お天気お姉さんをクビになった!『中嶋美年子』クビの理由や離婚?転職先等々!!
2022年9月12日 更新

お天気お姉さんをクビになった!『中嶋美年子』クビの理由や離婚?転職先等々!!

日本テレビニュース番組「Oha!4」などでお天気キャスターと務めていた中嶋美年子さん。お天気お姉さんブームの先駆けとして活躍していました。しかし33歳の時にクビになっています。理由や転職先などまとめてみました。

2,048 view

中嶋 美年子(なかじま みねこ)プロフィール

 (2441961)

生年月日 1973年2月4日
出身 神奈川県横浜市
最終学歴 早稲田大学大学院
公共経営研究科
職歴 フリーアナウンサー⇒会社員
活動期間 1995年頃 - 2010年頃(フリーアナウンサーとして)

経歴

 (2441970)

1973年2月4日に神奈川県横浜市で誕生した中嶋さん。

早稲田大学大学院を卒業後、フリーアナウンサーとしてNHK教育番組「やってみよう なんでも実験」 科学実験のフィールドリポーターとして活動を始められています。

アナウンサー時代の経歴

 (2441965)

フリーアナウンサー時代の出演番組は以下の様に紹介されています。

科学実験のフィールドリポーターを始め・・・。

●「スーパーモーニングライブ&モーニングライブ」(NNN24)
●「探検!未来のエネルギー」 (サイエンスチャンネル)リポーターとして出演。
●「日本列島あすの天気」(TBS)キャスターとして出演。
●「NNN24ニュース朝いち430」(NNN24→日テレNEWS24・日本テレビ)2001年10月 - 2006年3月。気象キャスターとして出演。お天気コーナーのほかに「中嶋美年子の作ってミネ~」と題し、手作り料理を紹介するミニコーナーを担当していた。
●「Oha!4 NEWS LIVE」(日テレNEWS24・日本テレビ)2006年4月 - 2006年9月。気象キャスターとして出演。
●「NNN Newsリアルタイム」(日本テレビ) - 2006年10月~2010年3月、「リアル特集」のリポーターとして1~2か月に一度程度のペースで不定期出演していた。
●「news every.」(日本テレビ) - 2010年9月~、「特集コーナー」のリポーター。
気象予報士の資格を持っていない!
 (2441972)

中嶋さんは、天気予報番組やニュース番組でお天気キャスターを務め、お天気キャスターとしての経歴は5年以上ありました。

しかし気象予報士の資格は取得していなかったんですよ。

その為、テレビ番組での肩書きは「お天気キャスター」ではなく「気象キャスター」となっています。

人気があった中嶋さん

元フリーアナウンサー中嶋美年子さん

中嶋さんは、ダジャレ好きでよく披露していて、お天気お姉さんブームの先駆けとして人気もありました。

しかし、2006年(33歳の時)に、お天気お姉さんをクビになっています・・・。
クビなった理由
 (2441975)

中嶋さんは、2019年10月25日に「爆報!THE フライデー」に出演されています。

その時、番組では、「お天気お姉さんをクビになってから一発逆転エリート社員に!」と紹介されていました。

番組ではクビになった理由も語られていました。

26歳からお天気お姉さんとして活躍していた中嶋さんですが、常にお天気お姉さんは、30歳限界説という不安を抱えていたと言います。

30歳を超えてもお天気お姉さんとして活躍できるのは、気象予報士の資格を持った一握りの方々だけと言われているのだそうで、気象予報士の資格を持っていない中嶋さんは、資格取得に10回以上挑戦されたのですが、全て不合格だったとか・・・。

で、33歳の時にクビになってしまったと言います💦
日本テレビニュース番組「Oha!4」などでお天気キャスターと務め、お天気お姉さんブームの先駆けとして活躍した中嶋美年子。
しかし2006年にお天気お姉さんをクビになると、表舞台から姿を消した。
その中嶋は現在、日本で1、2を争うほど就職が難しい企業に入社しているという。
26歳からお天気お姉さんとして活躍していた中嶋だが、常にお天気お姉さん30歳限界説という不安を抱えていたという。

気象予報士って難しいの?

48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【追悼】僅か34歳の若さで亡くなった日テレ女子アナの『 山本真純』!!

【追悼】僅か34歳の若さで亡くなった日テレ女子アナの『 山本真純』!!

2010年7月27日に衝撃的なニュースがありました。育児休暇中の日テレ女子アナの山本真純さんが、宮城県仙台市青葉区内のマンション前で倒れているところを発見され死亡が確認されたと言うモノでした。
ギャング | 2,159 view
エキゾチックな顔立ちとハスキーボイスで話題だった!女子アナ『町亞聖』の現在が気になる!!

エキゾチックな顔立ちとハスキーボイスで話題だった!女子アナ『町亞聖』の現在が気になる!!

1990年代日テレのアナウンサーとして朝のニュースやバラエティにも出演し活躍していたエキゾチックな顔立ちとハスキーボイスだった町亞聖さん。現在の活動が気になり追ってみました。
ギャング | 8,459 view
【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

【追悼】僅か43歳の若さでこの世を去った日テレ女子アナ『大杉君枝』!!

2007年2月2日衝撃的なニュースが入ってきました!日本テレビのアナウンサー大杉君枝さんが自宅マンションから転落し死亡したと言うモノでした。今回は追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 3,045 view
Webコミュニティ「みんなのテレビの記憶」にて会員限定動画『電波少年 2000-01年カウントダウンの裏側』などが公開!

Webコミュニティ「みんなのテレビの記憶」にて会員限定動画『電波少年 2000-01年カウントダウンの裏側』などが公開!

Webコミュニティ「みんなのテレビの記憶」にて、会員限定動画「電波少年 2000-01年カウントダウンの裏側」および期間限定コミュニティ「伝説のディレクター"棚次 隆"コミュニティ」が公開されます。
隣人速報 | 160 view
「さんま」や「とんねるず」にいびられ、バラエティアナウンサーになった『角田久美子』!!

「さんま」や「とんねるず」にいびられ、バラエティアナウンサーになった『角田久美子』!!

日本テレビアナウンサーで「明石家さんま」や「とんねるず」さんなどと共演し番組ではいびられ、何時しかバラエティの一員となっていた角田アナ。近年メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 11,084 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト