【覚えてる?】昭和に世間を騒がせた有名人!
2020年5月7日 更新

【覚えてる?】昭和に世間を騒がせた有名人!

多くのスターやアイドルが誕生した昭和の時代。中には人気絶頂の頃に大きく世間を騒がせた有名人もいます。 今回は昭和に世間を騒がせた有名人をご紹介していきます。

1,303 view

高橋恵子失踪(1979年)

騒動があった当時は「関根恵子」という名前で活動をしていました。
高橋さんは1970年「高校生ブルース」で主演デビューをはたしましたが、この時妊娠した女子高生の役でヌードなど際どいシーンを披露し「15歳とは思えない」と話題になりました。

女優としての実力も認められ人気絶頂の1979年に突然失踪。
しかもこの時、主演舞台「ドラキュラ」を投げ出し作家の河村季里とタイのバンコクに逃亡したため大きく騒がれ「愛の逃避行」と話題なりました。

その後約4ヶ月の間海外を転々として帰国。1980年1月に芸能界復帰会見を開きました。
当時のことは「若気の至り。その時は死ぬつもりだった」と2015年に放送されたテレビの番組で語っています。

その後損害賠償を支払い、一緒に逃避行した河村さんとは破局。
しばらく謹慎し1982年に映画「ラブレター」で女優復帰をしました。

現在は出演した映画、「TATTOO<刺青>あり」の監督である 高橋伴明さんと結婚し2人の子供に恵まれています。

ちなみに河村さんは現在作家としての活動はしておらず、「K&Bパブリッシャーズ」という
旅行ガイドブックなどを出版している会社の代表取締役を務めているそうです。

高橋惠子(関根恵子) 171229

シャネルズわいせつ事件(1980年)

1980年に「ランナウェイ」でデビューし、リーダーの鈴木雅之、田代まさし、桑野信義らを含め全部で10名でした。

デビュー曲がミリオンヒットし大人気歌手となりましたが、メンバーの中の5人(鈴木と田代は無関係)が未成年女子2名とわいせつ行為をし書類送検されます。

これが原因で半年の間シャネルズは活動休止になりました。
人気絶頂の時におこった事件だったこともあり、当時は大きく騒がれていました。

シャネルズ ランナウェイ

中森明菜自殺未遂(1989年)

中森明菜 スーパーベスト・コレクション CD2枚組

中森明菜 スーパーベスト・コレクション CD2枚組

1989年7月11日、近藤真彦さんの自宅浴室で中森明菜さんが左ひじ内側を切り倒れているのを発見。
傷の深さは8センチで神経に達しており搬送された病院で6時間に及ぶ手術の結果、中森明菜さんは助かりますが当時人気絶頂期の二人でしたので連日マスコミが病院へ押し寄せていました。

そして中森明菜さんが退院後、謝罪会見が行われることになりました。
当時二人は交際を噂されていましたが、会見時は「仕事上の人間関係」として近藤真彦さんも会見に同席。

泣きながら謝罪する中森明菜さんとは対照的に、近藤真彦さんは淡々とした態度で語り結婚や交際に関してもきっぱり否定していました。

そして何よりこの時話題になったのが、謝罪会見なのに二人の後ろには金屏風が…
明らかに会見の場にふさわしくないものですが、これはジャニーズ側が用意したもので
金屏風は「中森明菜が近藤真彦と結婚会見をする。と騙されて連れて来られたのではないか?」と噂されました。

そのため「中森明菜金屏風事件」とも呼ばれています。

石原真理子の泥沼不倫

ふぞろいな秘密 | 石原 真理子

ふぞろいな秘密 | 石原 真理子

80年代に「ふぞろいの林檎たち」が大ヒットし人気女優になった石原真理子さん。
「恋多き女」「魔性の女」で知られていますがスキャンダル前は清純派女優として人気でした。

1985年当時19歳の石原さんは、歌手の玉置浩二さんと不倫関係にあり当時世間を大きく騒がせました。
二人は同棲していましたが不倫関係が公になり大バッシングを受けます。
心身ともに疲れ果てた二人はホテルて遺書を書き心中を図ろうとしたそうです。

その後、玉置浩二さんが石原さんにピルを飲むことを強要したりDVを受け救急搬送されるなどしていましたがズルズルと交際を続けていましたが1986年破局。
ところが…破局から23年後に再び再会し2009年2月に結婚を発表します。

しかし石原さんがアメリカで正式に離婚が成立していなかったため二人の婚姻届は受理されず、事実婚状態が半年続き破局しました。

不倫略奪の樋口可南子

贅沢な時間―樋口可南子写真集 (1981年)

贅沢な時間―樋口可南子写真集 (1981年)

1982年に週刊誌に不倫をスクープされた女優の樋口可南子さん。
不倫相手は当時結婚1年で子供が産まれたばかりだったコピーライターの糸井重里さん。

結婚1年、子供が産まれたばかりで不倫…相当家庭は荒れるだろうと思いきや、糸井さんの妻は「不倫も仕事の一環!」とまさかの不倫容認をします。
その後も約11年間もの間、二人の不倫関係は正妻公認で続きました。

樋口さんは報道陣に「結婚願望はない」「好きな人にたまたま家庭」と発言し大バッシングを受けていましたがその後も一歩も引くことはなく1993年見事に?糸井さんと結婚し正妻の座を奪い取りました。

現在も二人は仲睦まじく夫婦生活を続けており、糸井さんは前妻との子供を自身が運営しているサイトの社員、株主として在籍させているそうです。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

松田聖子(58)がセクシー過ぎる「アラ還」ビキニ姿を披露!デビュー当初と徹底比較!!

松田聖子(58)がセクシー過ぎる「アラ還」ビキニ姿を披露!デビュー当初と徹底比較!!

日本を代表するアイドル・松田聖子(58)が、自身の公式サイトのトップページにて若々し過ぎるビキニ姿を披露していると、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 5,825 view
ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの3人組「ベリーズ」!現在は何をやってるの?

ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの3人組「ベリーズ」!現在は何をやってるの?

80年代半ばにブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーの愛称で活動していた3人組「ベリーズ」を特集したいと思います。
「ミスFLASH」が出場者募集中!雑誌や大学の歴代「ミス○○」を調べてみた!

「ミスFLASH」が出場者募集中!雑誌や大学の歴代「ミス○○」を調べてみた!

芸能人とコミュニケーションがとれるネット配信サービス「マシェバラ」と、光文社発行の写真週刊誌「FLASH」のコラボレーション企画、「ミスFLASH20201オーディション」の開催が決定しました。
隣人速報 | 2,436 view
NHK・レッツゴーヤングの「サンデーズ」として活躍した高橋美枝!!

NHK・レッツゴーヤングの「サンデーズ」として活躍した高橋美枝!!

NHKで放送されていた「レッツゴーヤング」で、サンデーズのメンバーとして出演していたアイドル・高橋美枝について特集してみたいと思います。
内藤洋子、酒井和歌子、関根恵子…「アイドル映画」という視点から昭和を紐解いた『昭和アイドル映画の時代』が好評発売中!

内藤洋子、酒井和歌子、関根恵子…「アイドル映画」という視点から昭和を紐解いた『昭和アイドル映画の時代』が好評発売中!

光文社より、「アイドル映画」という視点から昭和をという時代を特集した書籍『昭和アイドル映画の時代』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 877 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト