[超なつかしい]宮崎美子の「いまのキミはピカピカに光って」CM
2021年5月27日 更新

[超なつかしい]宮崎美子の「いまのキミはピカピカに光って」CM

今は賢いインテリ芸人な印象も強い宮崎美子さんのブレイクのきっかけになった人気のなつかしいCM「今の君はピカピカに光って」のPVです。かわいいクラビアもどうぞ!

18,137 view

宮崎美子の「いまのキミはピカピカに光って」

宮崎美子 ミノルタ X7 2 - YouTube

水をかけるソフトなバージョンのほうです。

宮崎美子 MINOLTA X-7(1980年 ジーパン脱ぎ脱ぎ) - YouTube

今の君は。。。といえば、これ!有名なジーンズを脱ぐバージョンのCMです。
「いまのキミはピカピカに光って」(いまのキミはピカピカにひかって)は、1980年6月21日に斉藤哲夫がリリースしたシングルである。オリコン最高位9位のヒットとなった。
1980年に発売されたミノルタ(現コニカミノルタ)の普及型一眼レフカメラ「X-7」のテレビCMソングである。また、『The・かぼちゃワイン』のヒロイン・朝丘夏実(通称エル)は、このCMに出演していた宮崎美子がモチーフになったとされている。
CM用に企画された曲のため、当初はサビの部分の一節(いまのキミはピカピカに光って〜)だけだった。しかしCMに出演していた宮崎が社会現象的な人気を集めたことを受け、それに便乗する形でCMソングに歌詞とメロディーを付け加えてシングルレコード化されたという経緯がある。そのため当初CMで流れた音源と、シングル化された後の音源は別である(シングル化されて以降は、シングルの音源を元に再録音したもの)。EPレコードのジャケットも宮崎の写真が使われている。
作詞がコピーライターの糸井重里であるのも、この曲が元々糸井作の宣伝キャッチコピーを膨らませたものであるため。作曲はムーンライダーズの鈴木慶一。基本的に自作曲しか歌わないシンガーソングライターの斉藤哲夫が、他人が作ったCMソングを歌うことになったのは、古くからの友人である鈴木が強く推薦したからだと言われている。シングル売上は20万枚を超えた。

グラビアで活躍していた宮崎美子さん

ミノルタのCMの宮崎美子さん。めちゃくちゃかわいいですね

ミノルタのCMの宮崎美子さん。めちゃくちゃかわいいですね

ジーンズを脱いだところ

ジーンズを脱いだところ

http://blog-imgs-68.fc2.com/d/o/n/dongabacho0429/miyazaki-yosiko011up.jpg (137716)

ムチムチです。最高ですね。

ムチムチです。最高ですね。

美少女です

美少女です

今夜のおかずは美子さんに決まりですね!

今夜のおかずは美子さんに決まりですね!

ぽっち。

ぽっち。

http://blog-imgs-44.fc2.com/y/a/m/yamasann0940/20111123004824e5e.jpg (137721)

http://auction.thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_aucitem/image2/085/10238085/0405/img2980208528479.jpg (137722)

http://i.imgur.com/L1nS7.jpg (137723)

宮崎 美子(みやざき よしこ、1958年12月11日 - )は、日本の女優、タレントである。
熊本県出身。ホリプロ所属。1991年に宮﨑 淑子(みやざき よしこ、「﨑」の字は山偏に竒)と改名するが、2000年に本名の宮崎美子に戻す。

熊本大学3年生の1979年10月、偶然朝日新聞で見つけた「篠山紀信が撮る!週刊朝日“キャンパスの春”」の表紙モデルに応募。1980年1月、「週刊朝日」1980年1月25日号の表紙を飾ることになる。
同年、ミノルタ一眼レフカメラ「X-7」のテレビCMに出演し、木陰でTシャツとGパンをはにかみながら脱いでビキニ姿になるという内容で、大反響となる。また、『The・かぼちゃワイン』のヒロイン・朝丘夏実(通称エル)は、このCMに出演していた宮崎がモチーフになったとされている。
このCMで各マスコミ媒体に登場する機会が増え、雑誌やテレビにも出演。後に、ポーラテレビ小説『元気です!』(1980年10月 - 1981年3月)で主演を務め、女優デビューを果たす。
『元気です!』のクランクアップ後はすぐに『2年B組仙八先生』(1981年4月 - 1982年3月、本来9月までの半年放送予定であったが、途中で1年に放送期間を変更)の出演も果たした。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

還暦を迎えてもピカピカに光る!宮崎美子(61)が40年ぶりにビキニ姿に挑戦!!

女優・タレントとして活躍する宮崎美子(61)がこのたび、自身の芸能人生初となるカレンダーを発売し、40年ぶりにビキニ姿を披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 21,466 view
高岡早紀がエイジングケア「エフェクティム」の新アンバサダーに!過去の水着姿も美しかった!

高岡早紀がエイジングケア「エフェクティム」の新アンバサダーに!過去の水着姿も美しかった!

株式会社エフェクティムが2021年春より日本での発売を開始した、エイジングケアブランド「EFFECTIM(エフェクティム)」が、アンバサダーに高岡早紀を起用し「女優のルーティーン」をテーマに制作した新WEB動画、「美の秘訣」篇をYoutubeやSNSにて配信スタートしました。
隣人速報 | 1,185 view
三井のリハウスへ宮沢りえが帰還!10代の頃の瑞々しいりえを振り返る

三井のリハウスへ宮沢りえが帰還!10代の頃の瑞々しいりえを振り返る

三井不動産リアルティ株式会社が6月4日から放送する「三井のリハウス」の新TVCFに、女優・宮沢りえが「白鳥麗子(しらとりれいこ)」として、34年の時を経て再登場することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,682 view
1998年にアサヒビールのイメージガールとして人気だった『児島玲子』が気になる!!

1998年にアサヒビールのイメージガールとして人気だった『児島玲子』が気になる!!

1998年にアサヒビールのイメージガールとして活躍した児島玲子さん。抜群のプロポーションで人気を集めていました。現在も美貌は健在だと言う・・・。
ギャング | 7,860 view
86年にデビューし、わずか半年で引退したアイドル「江戸真樹」を覚えてますか?

86年にデビューし、わずか半年で引退したアイドル「江戸真樹」を覚えてますか?

花の82年組から始まりおニャン子人気が高まっていた80年代中盤、半年だけの活動で引退してしまった「江戸真樹」というアイドルを覚えていますでしょうか?この記事では、当時のアイドル史を振り返る際にあまり名前の挙がらない彼女にスポットを当ててみたいと思います。
となりきんじょ | 14,781 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト