ドラマ相棒で「ヒマか?」でお馴染み角田課長を演じる『山西惇』という漢!!
2019年11月16日 更新

ドラマ相棒で「ヒマか?」でお馴染み角田課長を演じる『山西惇』という漢!!

山西さんと聞いても・・・誰ですの?と分かる方は少ないと思いますが、「相棒」の角田課長と言えば、あ~と、すぐに思い出せる方も多いのではないでしょうか?そんな山西さんのアレコレまとめてみました。

1,063 view

山西惇 プロフィール

 (2152205)

本名 畑中 敦史
生年月日 1962年12月12日(56歳)
出身地 京都府京都市
身長 170 cm
血液型 B型
職業 俳優・声優

経歴

京都大学

京都大学

東大と並ぶ、日本の最難関大学
山西さんは東大寺学園高校(偏差値77)を経て、1981年に京都大学工学部石油化学科に入学されています。(メチャ高学歴なんです💦)

1回生の時より京大の学生劇団を母体とする「劇団そとばこまち」に所属。

1986年に大学を卒業後は機械油の合成潤滑油を作るメーカーに就職し、オイルの研究をしていたというから驚きです。
そのままキャリアの道でもおかしくないのに、就職2年目に転機が訪れます。
生瀬勝久さんが「劇団そとばこまち」の4代目座長になるという情報を得た山西さんは再度、劇団に通う生活をし始めます。
で!山西さん劇団に通い出したのは良いのですが、会社と劇団の両立が出来なくなり、劇団員の道を取り会社を辞めてしまったそうなんです。
う~ん、今となっては、どっちの選択が正しかったのか・・・。
私個人としては役者の道で正しかったと思いますが。

芸名の由来

劇団そとばこまち『龍天華乱』(1991)

劇団そとばこまち『龍天華乱』(1991)

生瀬勝久さんと 右下が山西さん。
山西さんの本名は、畑中敦史なのですが、芸名は「山西」となっています。
舞台に立つ際に本名「畑中」のままでは「恥ずかしい」と言う理由から、
高校時代に周囲から顔が似ていると言われていた軽音楽部の2年先輩から「山西」姓を無断で拝借して名付けたそうなんです。

後に理由を知った山西先輩、さぞ驚いたでしょう・・・。

デビュー

画像はゲーム
餓狼伝説シリーズ - ビリー・カーン役の時の物です。
山西さんの東京デビューは合成潤滑油メーカーとの二足の草鞋の時で、1992年2月の舞台『冬の絵空』(本多劇場)。
その時の上演期間と勤務先のハワイ研修の日程が重なったことも退職理由の1つだったとか。

その後も生瀬さんと共に二人三脚で数々の舞台作品を作り上げ、2001年に揃って劇団を退団されます。

ドラマデビューは1993年、フジテレビ系列の「あすなろ白書」で俳優デビューされています。

結婚・離婚

 (2152213)

山西さんは結婚をされていますが、実は離婚歴もあるそうなんです。
1度目の結婚と離婚の情報が無い為、分かりませんが、
2度目の結婚相手は、ナント山西さんより19歳年下のスタイリストをしていた女性だそうです。(現在37歳前後だと思われます)

で!1度目の奥さんとの間には、お子さんがいらっしゃらなかった様ですが、今の奥さんとの間には1男3女で合計4人のお子さんがいるそうです。
また1番下の子はまだ2~3歳というから山西さん50代で頑張りました。
趣味が料理だという山西さん子供のためによく料理を振舞うそうで、共演者とも子育てについてよく語っていとか。

ドラマ「相棒」一躍人気に!

 (2152231)

山西さんは1993年のデビューから演技派俳優として舞台やテレビドラマ、映画などで活躍されています。
ただ名前があまり知られていません💦
顔が有名になったのは、やはりドラマ「相棒」ではないのでしょうか。

15年以上にわたりパンダのコーヒーカップを片手に「ヒマか?」と現れる課長・角田六郎役を演じ続けています。
普段はのんびりしている雰囲気なのに、いざと言うときには心強い味方になるところなんかが、キャラクターが愛されると思います。

私だけでしょうか?芸名も「山西惇」から「角田六郎」にしてもらえると覚えやすいと思っているのは💦
パンダのマグカップ

パンダのマグカップ

因みに、Amazonで¥968-で発売中!

真田丸

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ギャンブル好きで借金1000万円!!名脇役の『六角精児』が気になる!!

ギャンブル好きで借金1000万円!!名脇役の『六角精児』が気になる!!

代表作のドラマ「相棒」 で米沢守 役を演じられ知名度も人気も上がった六角さん。「相棒」以外にも沢山の出演作品があります、そんな六角さんとはどんな人なのでしょうか?アレコレ勝手に調べてみました。
ギャング | 2,379 view
『大泉洋』過去にはあんな事もありました!&嫁と子供情報!!

『大泉洋』過去にはあんな事もありました!&嫁と子供情報!!

北海道の深夜帯なのに人気のローカル番組『水曜どうでしょう』で一躍有名となり、今では全国区で俳優としても大活躍している大泉洋さん。東京に進出後にファンの女性とスキャンダルがありました。その詳細と奥さんお子さんなどをまとめてみました。
ギャング | 16,219 view
【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!
豊川悦司が「愛していると言ってくれ」の頃と変わらぬ若さを維持していると話題に!!

豊川悦司が「愛していると言ってくれ」の頃と変わらぬ若さを維持していると話題に!!

脚本家・北川悦吏子が自身のインスタグラムにて、1995年の大ヒットドラマ「愛していると言ってくれ」で主演を演じた豊川悦司との2ショットを投稿しました。23年を経過しているとは思えない、その若々しさ溢れる写真がネットで今話題となっています!
隣人速報 | 7,673 view
「マスク」のジム・キャリーがテレビコメディーに挑戦!「エターナル・サンシャイン」のゴンドリー監督と再タッグ!!

「マスク」のジム・キャリーがテレビコメディーに挑戦!「エターナル・サンシャイン」のゴンドリー監督と再タッグ!!

映画「マスク」で有名なジム・キャリーが、「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー監督と再タッグを組んでテレビコメディに挑戦します。マスクでの名演再び!?
隣人速報 | 558 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト