ドラマ相棒で「ヒマか?」でお馴染み角田課長を演じる『山西惇』という漢!!
2019年11月16日 更新

ドラマ相棒で「ヒマか?」でお馴染み角田課長を演じる『山西惇』という漢!!

山西さんと聞いても・・・誰ですの?と分かる方は少ないと思いますが、「相棒」の角田課長と言えば、あ~と、すぐに思い出せる方も多いのではないでしょうか?そんな山西さんのアレコレまとめてみました。

2,411 view

山西惇 プロフィール

 (2152205)

本名 畑中 敦史
生年月日 1962年12月12日(56歳)
出身地 京都府京都市
身長 170 cm
血液型 B型
職業 俳優・声優

経歴

京都大学

京都大学

東大と並ぶ、日本の最難関大学
山西さんは東大寺学園高校(偏差値77)を経て、1981年に京都大学工学部石油化学科に入学されています。(メチャ高学歴なんです💦)

1回生の時より京大の学生劇団を母体とする「劇団そとばこまち」に所属。

1986年に大学を卒業後は機械油の合成潤滑油を作るメーカーに就職し、オイルの研究をしていたというから驚きです。
そのままキャリアの道でもおかしくないのに、就職2年目に転機が訪れます。
生瀬勝久さんが「劇団そとばこまち」の4代目座長になるという情報を得た山西さんは再度、劇団に通う生活をし始めます。
で!山西さん劇団に通い出したのは良いのですが、会社と劇団の両立が出来なくなり、劇団員の道を取り会社を辞めてしまったそうなんです。
う~ん、今となっては、どっちの選択が正しかったのか・・・。
私個人としては役者の道で正しかったと思いますが。

芸名の由来

劇団そとばこまち『龍天華乱』(1991)

劇団そとばこまち『龍天華乱』(1991)

生瀬勝久さんと 右下が山西さん。
山西さんの本名は、畑中敦史なのですが、芸名は「山西」となっています。
舞台に立つ際に本名「畑中」のままでは「恥ずかしい」と言う理由から、
高校時代に周囲から顔が似ていると言われていた軽音楽部の2年先輩から「山西」姓を無断で拝借して名付けたそうなんです。

後に理由を知った山西先輩、さぞ驚いたでしょう・・・。

デビュー

画像はゲーム
餓狼伝説シリーズ - ビリー・カーン役の時の物です。
山西さんの東京デビューは合成潤滑油メーカーとの二足の草鞋の時で、1992年2月の舞台『冬の絵空』(本多劇場)。
その時の上演期間と勤務先のハワイ研修の日程が重なったことも退職理由の1つだったとか。

その後も生瀬さんと共に二人三脚で数々の舞台作品を作り上げ、2001年に揃って劇団を退団されます。

ドラマデビューは1993年、フジテレビ系列の「あすなろ白書」で俳優デビューされています。

結婚・離婚

 (2152213)

山西さんは結婚をされていますが、実は離婚歴もあるそうなんです。
1度目の結婚と離婚の情報が無い為、分かりませんが、
2度目の結婚相手は、ナント山西さんより19歳年下のスタイリストをしていた女性だそうです。(現在37歳前後だと思われます)

で!1度目の奥さんとの間には、お子さんがいらっしゃらなかった様ですが、今の奥さんとの間には1男3女で合計4人のお子さんがいるそうです。
また1番下の子はまだ2~3歳というから山西さん50代で頑張りました。
趣味が料理だという山西さん子供のためによく料理を振舞うそうで、共演者とも子育てについてよく語っていとか。

ドラマ「相棒」一躍人気に!

 (2152231)

山西さんは1993年のデビューから演技派俳優として舞台やテレビドラマ、映画などで活躍されています。
ただ名前があまり知られていません💦
顔が有名になったのは、やはりドラマ「相棒」ではないのでしょうか。

15年以上にわたりパンダのコーヒーカップを片手に「ヒマか?」と現れる課長・角田六郎役を演じ続けています。
普段はのんびりしている雰囲気なのに、いざと言うときには心強い味方になるところなんかが、キャラクターが愛されると思います。

私だけでしょうか?芸名も「山西惇」から「角田六郎」にしてもらえると覚えやすいと思っているのは💦
パンダのマグカップ

パンダのマグカップ

因みに、Amazonで¥968-で発売中!

真田丸

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ギャンブル好きで借金1000万円!!名脇役の『六角精児』が気になる!!

ギャンブル好きで借金1000万円!!名脇役の『六角精児』が気になる!!

代表作のドラマ「相棒」 で米沢守 役を演じられ知名度も人気も上がった六角さん。「相棒」以外にも沢山の出演作品があります、そんな六角さんとはどんな人なのでしょうか?アレコレ勝手に調べてみました。
ギャング | 4,038 view
元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

1996年12月よりジャニーズ事務所に所属し、関西ジャニーズJr.として活動し劇団・THE東京ピチピチBOYSの座長も務めた魚谷輝明さん。現在は引退され〇〇取締役&〇〇代表という・・・。
ギャング | 306 view
昼ドラ「キッズ・ウォー」で今井茜の実の父親・中西伸二役の『宇崎慧』俳優から〇〇へ転向!!

昼ドラ「キッズ・ウォー」で今井茜の実の父親・中西伸二役の『宇崎慧』俳優から〇〇へ転向!!

90年代半ばから2000年代半ばにかけて俳優として数多くのテレビドラマ・映画・舞台に出演されていましたが、2005年以降俳優としての活動が、見えません💦現在は俳優から〇〇に逆パターンで転向したとか・・・。
ギャング | 1,415 view
どーしたんだろ?映画「ワルボロ」のカッチン 『途中慎吾』!!

どーしたんだろ?映画「ワルボロ」のカッチン 『途中慎吾』!!

1998年にドラマ「先生知らないの? 」でデビューし、映画「ワルボロ」ではカッチン 役で登場していた途中慎吾さん。2011年のドラマ「11人もいる!」以降メデイアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 795 view
嵐や海老蔵も出演していた!舞台「スタンド・バイ・ミー」

嵐や海老蔵も出演していた!舞台「スタンド・バイ・ミー」

楽曲も有名な「スタンドバイミー」今までに何度も舞台化されています。しかも、90年代の公演の出演者が豪華なんです!「スタンドバイミー」の出演者をまとめてみました。
saiko | 449 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト