シリーズごとに個性あり!3年B組金八先生の学級委員たち!
2021年7月10日 更新

シリーズごとに個性あり!3年B組金八先生の学級委員たち!

3年B組金八先生シリーズでは、毎回メイン生徒がいますがそれ以外にも個性際立つ生徒たちがたくさんいますよね。今回は学級委員をフューチャーしてみようと思います。

11,554 view

第1~第3シリーズ

Amazon | 3年B組金八先生 第1シリーズ 初回限定BOXセット [DVD] -TVドラマ (2288377)

第1シリーズ

第1シリーズの学級委員は志岐誠(演:土屋到さん)、横山敏子(演:深野いずみさん)でした。どちらも芸能界を引退されているようで情報がありません。

志岐誠は目立ったエピソードがありませんでしたが、横山敏子は面接テストの前日に金八に電話をかけるというエピソードがありました。のちに色んな生徒が電話をするのですが、最初にかけたのが横山敏子です。

第2シリーズ

台にシリーズの学級委員は羽沢康男(清水浩智さん)、森下美保子(小河麻衣子さん)です。清水さんは情報がありませんが、小河さんは1990年代まで女優・タレントとして活動されていましたよ。

男子学級委員の羽沢は、伝説の便所掃除回に登場。男子便所が詰まってしまい、金八が「ますますウンが向いてくる手伝い」といって生徒を誘導。じゃんけんで勝った6人が便所掃除をするというエピソード。

便所掃除とは知らずについてきた6人は最初は文句ばかり言っていたのですが、だんだん一致団結し、最後はみんなで風呂に入るというエピソードでした。なんてことはない話ですが、ほのぼのエピソードで人気が高いですよね。

森下は学級委員でありながら、加藤がバイトをしている「スナックZ」に行くなど好奇心旺盛な一面もありました。

第3シリーズ

第3シリーズは唯一桜中学ではなく、松ヶ崎中に舞台を移したシリーズでした。

学級委員は石川克彦(町出淳一さん)、梅田恵美(飯塚園子さん)。2人も芸能界を引退されているようですね。

石川は特に目立ったエピソードがありません。梅田は学級委員のほか生徒会役員、テニス部の部長も兼任しています。受験勉強と部活を両立させようとして倒れるというエピソードがありました。

第4シリーズ

第4シリーズあたりから学級委員が目立つようになってきた印象があります。

男子は佐藤賢治(反田孝幸さん)、女子は伊丸岡ルミ(松下恵さん)でした。反田さんは2012年まで、松下さんは2019年までドラマや映画などに出演されていました。

佐藤は開栄合格、金八の卒業式で司会など、歴代の学級委員の中でも順風満帆な感じですね。途中、交通事故で入院し悪性リンパ腫で入院していた中里ミチル(岡本綾さん)に出会い交際に発展、大学卒業後に結婚の約束もしています。

伊丸岡は文化祭・謝恩会・金八卒業式でピアノの伴奏を披露。高校卒業後は椿小学校教諭の教員になっていて第7シリーズに登場。生徒の妹の担任で小学生が妊娠騒動で(実際はデマ)金八に相談します。

第5シリーズ

Amazon.co.jp | 3年B組金八先生 第5シリーズ [レンタル落ち] (全9巻セット) [マーケットプレイス DVDセット] DVD・ブルーレイ - (2288476)

男子学級委員は山岡修三(古川和彦さん)、女子学級委員は佐伯蘭子(金田美香さん)でした。古川さんについては情報がなく、金田さんは2010年までドラマや映画で活動されていましたが、プロサッカー選手中澤聡太さんと結婚し、出産。その後は芸能界を引退されているようです。

第5シリーズは学級崩壊を描いているので、学級委員は大変だったでしょうね。金八が赴任する前中野先生(ラサール石井さん)が暴行されているときに止めようとしたり、先生を呼びに行こうとしたりしますがほかの生徒に阻止されていました。

蘭子は特に正義感が強く、「私が学級委員なのに…」とクラスをまとめようとする責任感が感じられました。

2人も震災で親を亡くした子をサポートする「レインボーハウス」に出入りしていました。

第6シリーズ

第6シリーズは男子学級委員が小堀健介(佐藤貴広さん)、女子が青沼美保(本仮屋ユイカさん)です。お2人も現在も芸能界で活動されています。

青沼は明るく活発でみんなを引っ張るタイプ。小堀はそれについていくという感じでしたね。男女の関係性もシリーズを重ねるごとにだんだん変わっていきますね。

頼りないイメージのある小堀(愛称はコボ)でしたが、鶴本直(上戸彩さん)と北村充宏(
川嶋義一さん)がケンカをしたときに、北村を平手打ちするというエピソードもありました。ちょっとコボの見方が変わるエピソードでしたね。

青沼は卒業後はホテルのウエディングプランナーに。金八の娘・乙女の結婚式を担当します。青沼になら安心して任せられますよね。

第7シリーズ

Amazon | 3年B組 金八先生 第7シリーズ [レンタル落ち] 全9巻セット [マーケットプレイスDVDセット] -TVドラマ (2288481)

男子学級委員は島健一郎(筒井万央さん)、女子学級委員は杉田祥恵(渡辺有菜さん)でした。お2人も2010年頃まで芸能界で活躍されていたようです。

第7シリーズは発達障害を抱える飯島弥生(岩田さゆりさん)が転校してくるところからスタート。金八は学級委員の2人にだけは弥生に軽度の発達障害があることを伝えます。ですが徐々にほかの生徒たちも気が付き、変わっていくという感じでしたね。

祥恵(サッチー)は「飯島を守る会」を発足させ、弥生をサポートします。

第7シリーズのメインエピソードはドラッグでしたが学級委員は弥生のエピソードの方で活躍していましたね。

島は通称シマケン。空気が読めないところがあり、祥恵より頼りない印象。父親の仕事の関係で給食費が払えなくなり、給食を拒んで貧血で倒れるというエピソードも。

「シマケン、学級委員なんだからなんとかしてよ」と責め立てられることも。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイクの金丸博明役を演じた『府金重哉』現在は?!

「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイクの金丸博明役を演じた『府金重哉』現在は?!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイク依存症の金丸博明役を演じた府金重哉さん。2008年11月22日公開の映画「俺たちに明日はないッス」以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 347 view
人気学園ドラマ「3年B組金八先生」で山田邦平役で出演していた『五十畑迅人』!!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」で山田邦平役で出演していた『五十畑迅人』!!

1999年から放送された「3年B組金八先生」第5シリーズで山田邦平役を演じていた五十畑迅人さん。2007年以降は声優としてのみの活動となったが、2008年以降の活動実績が見られません。気になりまとめてみました。
ギャング | 485 view
「3年B組金八先生」で長坂和晃 役を演じていた『村上雄太』引退しちゃったの?!

「3年B組金八先生」で長坂和晃 役を演じていた『村上雄太』引退しちゃったの?!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」では長坂和晃 役で出演し「仮面ライダードライブ」では富士宮肇 役で出演していた村上雄太さん。メディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 762 view
文化放送「近藤真彦 RADIO GARAGE」に野村義男が出演!「3年B組 金八先生」撮影時のエピソードを披露!!

文化放送「近藤真彦 RADIO GARAGE」に野村義男が出演!「3年B組 金八先生」撮影時のエピソードを披露!!

文化放送のラジオ番組「近藤真彦 RADIO GARAGE」12月10日放送分に野村義男がゲスト出演し、芸能活動として最初に2人の名前が画面に映った「3年B組 金八先生」撮影時のエピソードを披露しました。
隣人速報 | 131 view
【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。
izaiza347 | 560 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト