日本を代表する俳優!渡辺謙さんの出演ドラマまとめ
2023年11月5日 更新

日本を代表する俳優!渡辺謙さんの出演ドラマまとめ

「ラストサムライ」で世界的に有名になった渡辺謙さん。もちろん日本のドラマにも数々出演されています。渡辺さんの出演ドラマをまとめました。

113 view

ドラマデビューまで

渡辺謙さんは新潟県出身。父の渡辺亮一さんは画家として活動しています。

幼少期からトランペットをされていて高校生の時は吹奏楽部に所属していました。音大に入りたい気持ちがあったのですが家庭の事情で断念されています。

高校卒業後の1978年に芥川比呂志さん演出の演劇集団 円の『夜叉ヶ池』を観て感銘を受け、その翌年に円の研究生になります。研究制時代に『下谷万年町物語』の主役の青年役に抜擢されています。

1982年に劇団員に昇格します。1983年に「壬生の恋歌」でドラマデビュー。このドラマは遠藤憲一さん、笑福亭鶴瓶さんの連ドラレギュラーデビュー作でもあります。1984年に『瀬戸内少年野球団』で映画デビュー。その後は映画やドラマで活躍するようになります。

「はね駒」

 (2552005)

1986年には連続テレビ小説「はね駒」でヒロインの相手役を務めています。ヒロインを演じたのは斉藤由貴さん。酢で前年にデビューしてアイドル歌手として人気が高かった中での朝ドラ主演でした。

ヒロインのモデルは女性新聞記者の草分けといわれた磯村春子さんです。

ヒロインの橘りんは親の決めたいい名づけと結婚する予定だったのですが、初恋の相手との出会いによって自分の人生に疑問を持つようになります。結婚を破談にし、東北女学校へ進学し、女学校の教師となり、渡辺さん演じる小野寺源造と結婚。子どもも生まれ順風満帆な生活を送っていたのですが源造が事業に失敗し借金を抱えてしまいいます。

そしてりんは新聞記者の見習いとして働き始めます。仕事と家庭の両立をしていく女性を描いたドラマ。

渡辺さん演じる源造は最初りんにいい印象を持たれていなかったのですが、りんをサポートしていきお互いに惹かれあるようになります。結婚してからもりんを尊重し、自分の意見を押し付けることはありません。
自らは事業に失敗したこともありますがその後も何度も商売を起こしているという役どころでした。

「独眼竜政宗」「炎立つ」で大河ドラマ主演!

 (2552007)

渡辺さんはこれまでに大河ドラマにも4本出演しています。(2025年にも出演予定)

1984年の「山河燃ゆ」で大河ドラマデビュー。そして1987年の独眼竜政宗では主演を務めました。山岡荘八さんの小説『伊達政宗』を原作にし、伊達政宗の障害を描いたドラマです。

それまで3年間、近代路線シリーズが続いたのですが「時代物の方がニーズがある」と4年ぶりに復活した時代劇の大河となりました。

主演は最初西城秀樹さんにオファーしたのですが実現せず、当時新進気鋭の役者だった渡辺さんにオファーがありました。当時まだ知名度はいま一つだったのですがこの作品で一気に知名度が上がります。「左目だけでも演じられる目力と気骨」を感じたということで渡辺さんが抜擢されました。

その後、1993年の「炎立つ」にも出演。こちらは平安時代の前期を舞台にしたドラマで三部構成になっています。渡辺さんは1部では藤原経清、3部では藤原泰衡を演じどちらも主役でした。

「あなたが欲しい - I WANT YOU 」

1989年には「あなたが欲しい - I WANT YOU -」で主演を務めます。時代物のドラマ出演が多かった渡辺さんですが、この頃から現代ドラマにも出演するようになっていきます。

タイトルだけ見るとラブストーリーのようですが、ちょっと違います。

渡辺さん演じる小山達夫はなんでも屋「オールマイティーサービス」を運営しながら、終戦後に軍が多摩川の底に埋めたという50億の宝石を探す毎日。仲間3人で行っていたのですが、そこに借金を抱えて自殺しようとしていた同級生・和賀久行(片岡鶴太郎さん)が加わり、4人で宝探しを始めます。

そしてひょんなことから出会った3姉妹が夢を追う4人に惹かれていくというお話です。

「晴のちカミナリ」

同じ1989年には「晴のちカミナリ」でも主演。原作は原作は2代目林家正楽さんの「正蔵師匠と私」
で落語をモチーフにしたドラマです。

渡辺さん演じる一柳亭竜治は、二枚目で才能もあり真打間近の二つ目でした。竜治は未亡人で子持ちだが美しい胡蝶(黒木瞳さん)と愛し合うようになります。ですが胡蝶は結核を患い、働けなくなってしまいます。竜治は落語をせずに胡蝶のために働きます。胡蝶は竜治を思っていたのですが迷惑をかけてしまうと思い竜治の前から姿を消します。

その後、竜治は破門になってしまうのですが、師匠の計らいで胡蝶と再会。2人は結ばれますが胡蝶は亡くなってしまいます。竜治は胡蝶の願いだった「噺家として成功する」という夢に向かって再び落語界に戻っていく、というお話でした。

「鍵師」シリーズ

 (2552012)

1993年からは「鍵師」シリーズで主演を務めます。「金曜ドラマシアター」「金曜エンタテイメント」で放送されていた2時間ドラマで人気のため1997年までに5作放送されました。

渡辺さん演じる水谷浩二は、「深川ロック・サービス」として自転車で活動している鍵師。どんな鍵でも開けられるということから様々な事件に巻き込まれていく、というお話。

母親役の岸田今日子さんとの掛け合いも楽しかったですね。

同時期に放送された「御家人斬九郎」でも2人で母息子を演じていていいコンビでしたよね。

「池袋ウエストゲートパーク」

 (2552014)

2000年には「池袋ウエストゲートパーク」に出演。若者向けのドラマに出演するのは珍しいですよね。

主演は長瀬智也さん。原作は石田衣良さんの小説で、脚本は宮藤官九郎さんです。長瀬さん演じるマコトは実家の果物屋を手伝いながら池袋で起こるトラブルを解決する「池袋のトラブルシューター」。

「めんどくせぇ!」が口癖でありながら持ち込まれるさまざまな事件を解決していく、というお話。ドラマ版では酒井若菜さん演じるリカが何者かに殺害される事件を軸に展開していきます。

渡辺さんはキャリア警察官で池袋西署の署長横山 礼一郎を演じています。マコトを危険視しながらもお互いに情報交換するという間柄でもありました。

その後、渡辺さんは映画出演も多かったですがドラマにもコンスタントに出演されています。様々なジャンルのドラマに出演されているので今後はどんな作品に登場するのか楽しみですね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

HIVを公表したチャーリー・シーン!コメディー映画王の活躍と現在

HIVを公表したチャーリー・シーン!コメディー映画王の活躍と現在

チャーリー・シーンと言えば、名作「トップガン」や「ロッキー」などのパロディシーンが挿入された映画「ホットショット」に出演し、たくさんの笑いを提供してくれましたよね。そんなチャーリー・シーンですがHIVに感染したことを公表した時は、世界中が驚きました。そんなチャーリー・シーンの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 409 view
デビュー当初は時代劇出演が多かった!役所広司さんの出演ドラマまとめ

デビュー当初は時代劇出演が多かった!役所広司さんの出演ドラマまとめ

日本を代表する映画俳優の1人ともいわれる役所広司さん。映画だけでなく、もちろんドラマにも出演されています。役所さんの出演ドラマをまとめてみました。
saiko | 174 view
ハリウッドの巨匠、マイケル・マンが祝80歳!大ヒットドラマ『マイアミ・バイス』など一挙放送!!

ハリウッドの巨匠、マイケル・マンが祝80歳!大ヒットドラマ『マイアミ・バイス』など一挙放送!!

海外ドラマ専門チャンネルAXNと洋画専門CS放送チャンネルザ・シネマが、2月5日に80歳を迎えるマイケル・マン監督の誕生日を記念して「ハリウッドの巨匠、マイケル・マン祝80歳!」と題した共同企画を放送します。
隣人速報 | 249 view
彼らの親は有名人!2世俳優 / 女優 ~海外編~

彼らの親は有名人!2世俳優 / 女優 ~海外編~

私たちの青春時代を彩ったあのスターたちも人の親。日本もそうですが今やハリウッドも彼らの子供世代が活躍する時代となりました。そこで今回はその中でも自分なりにキャリアを築き、輝きを放っている2世俳優/女優にスポットを当てて紹介していきたいと思います。両親と合わせてチェックしてみてください。
mm | 949 view
家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~②アークエット家の人々

家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~②アークエット家の人々

ハリウッドの芸能一家「アークエット家」。それぞれ知名度は違いますが、個性的な顔立ちから見たことある~と思い出す人もいるのでは?今回はさまざまな分野で活躍する彼らとその家族にスポットを当ててご紹介します。
mm | 847 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト