アニメ「名探偵コナン」に本人役で出演した芸能人たち!
2021年4月19日 更新

アニメ「名探偵コナン」に本人役で出演した芸能人たち!

1996年から放送されているアニメ「名探偵コナン」は、アニメオリジナルのストーリーも多いです。日テレの人気番組とのコラボ企画など芸能人が本人役で出演しているケースも!「名探偵コナン」に出演した芸能人をまとめてみました。

1,259 view

最初に出演したのは松尾貴史さん!

最初に本人役で出演されたのは松尾貴史さん。第31話なのでかなり初期ですね。「テレビ局殺人事件」というお話でした。

小五郎が出演した人気番組の司会者として松尾さんが登場しています。番組終了後にプロデューサーが殺され、松尾さんが疑われるのですが「生放送をやっていたので犯行は不可能」と自信たっぷりで・・・というストーリー。

そう、犯人役だったんですね。実名で犯人役というのはなかなか勇気がいるのではないでしょうか。ちなみにこのお話は漫画にも登場します。アニメもすごいですが、漫画にも登場できるのは嬉しいでしょうね。

人気番組が登場することも!

56話は「おじゃマンボウ」殺人事件。当時放送されていた情報番組「TVおじゃマンボウ」とのコラボですね。といっても番組がそのまま登場するのではなく、おじゃマンボウ清掃会社が舞台になっています。

おじゃマンボウ清掃会社の専務が、会社近くの路地で落下物にあたって死亡します。その日は日曜日で社長の中山秀征と秘書の麻木久仁子だけが出社していました。実は事故に見せかけた殺人事件、というお話ですね。

TVおじゃマンボウ司会の中山秀征さんと麻木久仁子さんが同名役で出演しているわけですが、最後は麻木さんがテレビ番組の司会者になるというオチでした。

だいぶ後になりますが636.637話は「世界一受けたい授業事件」。今度は「世界一受けたい授業」とのコラボですね。こちらはテレビ番組の「世界一受けたい授業」に小五郎が講師として出演するというお話でした。

司会の堺正章さん、くりぃむしちゅーの上田晋也さん、有田哲平さんが本人役で出演しました。(DVD版は他の声優が声をあてています。大人の事情なんでしょうね)パネラー陣は架空の人物でした。事件はゲストの1人が持ってきた壺が紛失するという事件で殺人事件ではありません。

さすがに実在の番組名で殺人事件は起こらないんですね。司会陣も事件とはかかわりがありませんでした。

コナン役の高山みなみさんも本人役で出演!

81話、82話は「人気アーティスト誘拐事件」。高山みなみさん、永野椎菜さんのユニットTWO-MIXが本人役で出演されています。高山みなみさんはコナンと自分役の二役。二役なんてただでさえ難しそうなのに1つは自分役だなんて大変だったでしょうね。

人気アーティストTWO-MIXが日本武道館のライブ直前、コナンと少年探偵団のメンバーはなぜか武道館の近くで缶蹴りをしていました。コナンはあまりTWO-MIXに興味がなかったのですが、他のメンバーたちは興味津々でライブ会場をうろちょろしていました。その時コナンがぶつかった人物はなんと高山みなみ!

ここで正体がばれては大騒ぎになってしまうのでコナンたちに口止めをし、口止め料としてファミレスでおごってもらうことに。なぜ、本番直前に会場の外にいたのかというと。相方の永野椎菜が行方不明で探していたのでした。

そんな中高山の携帯に店の外にいると犯人から電話が。外に向かった高山も車の中に閉じ込められ誘拐されてしまうのでした。その後は事務所に連絡する犯人。犯人の要求は高山のバッグです。バッグの中にはデモテープが入っていました。犯人の狙いはデモテープだったのです。

その後探偵団が犯人のあじとに乗り込みますが、案の定掴まってしまいます。最後はコナンと高山のコンビネーションで犯人を捕まえます。実質1人で捕まえたことになるのですから、大変だったでしょうね。

またこのエピソードではコナンが歌声を披露するのですが、コナンは音痴なんですよね。高山の声に似ているけど音痴という設定がなんとも言えません。音痴に歌う高山さんの声を聞けることなんて他ではないでしょうね。

他にもこんな方が出演!

437話「上戸彩と新一 4年前の約束」はタイトルにも出てくるように、上戸彩さんが出演されています。上戸さんが高校生探偵の工藤新一に事件解決を依頼に来るという昔のエピソードですね。

488話「テレビ局の悪魔」はメインになっているのは架空の人物ですが、井上和香さん、山本梓さんが出演。

さらに804、805話は「コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー」として市川海老蔵さんが出演。小五郎のファンという設定でした。

927話「紅の修学旅行(鮮紅編)」には長年コナンの主題歌を担当している倉木麻衣さんが出演。TVに出ることも少ない倉木さんが声優なんてかなりレアですよね。

さらに、映画版にも有名人は出演されていますよ。

2012年に公開された「劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー」はタイトル通りサッカーをテーマにしたお話。三浦知良さん、遠藤保仁さん、楢崎正剛さん、中村憲剛さん、今野泰幸さんが出演されています。かなり豪華!サッカー教室で探偵団のコーチをしてくれていますよ。

さらに、「情報ライブ ミヤネ屋」のキャスターとして宮根誠司さん、インタビュアーとして足立梨花さんも出演されています。

2019年に公開された「劇場版名探偵コナン 紺青の拳」では林修さんがチョイ役ですが本人役で出演されています。他にゲスト声優として山崎育三郎さん、河北麻友子さんも出演されていますよ。

今回は実名で出演した方を紹介してきましたが、ゲスト声優も多いんですよね。名探偵コナンは配信もされているので、気になるエピソードがありましたらチェックしてみてください。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!
人気声優多数出演!名探偵コナンの声優まとめ

人気声優多数出演!名探偵コナンの声優まとめ

1996年から25年以上続いている人気アニメ「名探偵コナン」。声優のキャストもとっても豪華ですよね!今回は湖南の主要キャラの声優をまとめてみました。
saiko | 144 view
あの頃と声優が変わったアニメキャラ

あの頃と声優が変わったアニメキャラ

メインキャラクターを始め、子どもの頃に観ていたアニメのキャラクターも平成、令和と時を経て、声優の交代相次いでいますね。そんなアニメキャラクターを集めてみました。
AWA(アワ)がオンライン空間「LOUNGE」で倉木麻衣の特集を開催!10月28日の誕生日には生配信も!!

AWA(アワ)がオンライン空間「LOUNGE」で倉木麻衣の特集を開催!10月28日の誕生日には生配信も!!

音楽ストリーミングサービス・AWA(アワ)が、オンライン空間「LOUNGE」にて倉木麻衣の特集LOUNGEを開催することが明らかとなりました。また、10月28日の倉木の誕生日に「Happy Birth Day to YOU & MAI」free生配信が実施されます。
隣人速報 | 57 view
【池田秀一】機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役!戸田恵子・玉川砂記子との結婚!

【池田秀一】機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役!戸田恵子・玉川砂記子との結婚!

機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役を演じた声優として有名な池田秀一さん。その痺れるようなイケボぶりは、多くのアニメファンを魅了しましたね。プライベートでは、戸田恵子さん・玉川砂記子さんとご結婚されています。今回の記事では、そんな池田秀一さんをフォーカスして全盛期のご活躍を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,000 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト