主演映画やCM出演も!【大江千里】出演作まとめ!現在の活動もチェック!
2023年8月6日 更新

主演映画やCM出演も!【大江千里】出演作まとめ!現在の活動もチェック!

シンガーソングライターとして多くのヒット曲をリリースした大江千里さん。歌手としてはもちろんですが、俳優としてもドラマや映画に出演されていました。この記事では、そんな大江千里さんの懐かしい出演作について振り返ってみました。

429 view

大江千里

 (2540364)

名前:大江千里
生年月日:1960年9月6日
身長:174cm
血液型:O型
出身地:大阪府藤井寺市

3歳からクラシックピアノを習い、中学生の頃から作曲を始めた大江千里さん。
大学時代には軽音楽部に所属しライブハウスなどにも出演していました。
1983年5月21日発売のシングル曲「ワラビーぬぎすてて」とアルバム「WAKU WAKU」で、シンガーソングライターとして本格デビュー。
「十人十色」(1984年11月1日発売)
「あいたい」(1990年12月1日発売)
「格好悪いふられ方」(1991年7月18日発売)
「ありがとう」(1992年11月6日発売)
などなど、ヒット曲は数え切れません。

音楽活動の他にも、ドラマ、映画、CM、ラジオパーソナリティと様々な分野で活躍。
現在はジャズピアニストとして活躍中です。

ドラマ「君が嘘をついた」

 (2540198)

1988年10月24日~12月19日 フジテレビ系にて放送
全9話
大学のヨット部の仲間、日高涼(三上博史さん)、山下克巳(大江千里さん)、戸田輝也(布施博さん)は、平凡なサラリーマンでありながら、ある日弁護士とお嬢様が集まるというパーティーに身分を偽って潜り込んだ。
そこで、「横浜のお嬢様」だという、渡辺亜紀子( 麻生祐未さん)、坂本恵美( 鈴木保奈美さん)、中村美佐 (井上彩名さん)と出会うが、実は彼女たちも身分を偽り、お嬢様になりすましてパーティー参加していたのである。
お互いが身分を偽りながら展開していくラブストーリー。
果たして、お互いの嘘がバレても変わらず相手を好きでいられるのか・・・

本作が連続ドラマ初出演となった大江千里さん。
ヨット部の先輩である丹羽洋介(地井武男さん)の娘・加奈子(工藤静香さん)のことを好きになりますが、加奈子は涼が好き。
自分の想いを胸の奥にしまい込んで加奈子を見守るという、何とも辛く切ない役どころでした。

映画「君は僕をスキになる」

 (2540204)

1989年11月3日公開
積極的にアプローチをするもクリスマスイブの前になると振られてしまう浜田知佳(山田邦子さん)と、恋愛をするより好きな本を読んでいた方がいいという恋に内気な神林苫子(斉藤由貴さん)は、共に25歳で親友同士。
そんな2人の共通点は、クリスマスイブに恋人と過ごしたことがないということ。

知佳の勤務する会社には「野性の太宰享輔(加藤雅也さん)、知性の芥川純平(大江千里さん)」と呼ばれている2人の男がおり、知佳は享輔と付き合っていますが、ある日苫子と偶然出会った享輔は知佳の親友だとは知らずに苫子に一目惚れ。

事実を知った知佳は傷つきますが、親友を思い、享輔と苫子の仲を取り持とうとします。
そんな姿をそばで見ていた純平は、やがて知佳のやさしい人柄に思いを寄せるように。
果たして、4人はどんなクリスマスイブを迎えることになるのか・・・

本作で映画初出演となった大江千里さん。
山田邦子さんとの共演がきっかけで「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」(1989年10月18日 ~1992年3月25日 フジテレビ)に出演し、「やまだかつてないWink」にも楽曲提供をされました。

映画「スキ!」

 (2540215)

1990年12月15日公開
大手建設会社勤務の二宮氷介(大江千里さん)はコネも学歴もない平凡なサラリーマン。
ところが「顔が愛犬に似ている」というだけの理由で、社長令嬢の小百合(藤田朋子さん)に気に入られ婚約までこぎつけ、異例の出世を遂げることに。
思いがけない幸運に恵まれてバラ色の人生を送る氷介は、ある日ツキに見放された女子高生・椎名双葉(島崎和歌子さん)と出会います。
それ以来双葉から一方的にアプローチされ、最初は迷惑がっていた氷介でしたが次第に恋心が芽生え始めます。
しかし、それを機に絶好調だった氷介の人生に狂いが生じ始めて・・・

島崎和歌子さんとのW主演となった本作で、大江千里さんは映画初主演を果たしました。
本作のテーマ曲として起用されたのは、大江千里さん22枚目のシングル曲「あいたい」。
SUZUKI「カルタス」のCMソングとしても起用された曲です。

ドラマ「パパとなっちゃん」

 (2540219)

1991年4月19日~6月21日 TBS系にて放送
全10話
早くに妻を亡くし、一人娘の夏実(小泉今日子さん)を男手一つで育ててきた志村五郎(田村正和さん)。
溺愛する娘とケンカして、仲直りして、寄り添いながら過ごしてきた父と娘の様子を、娘の20歳の誕生日から25歳で嫁いでいくまでの日々を中心に描いたホームコメディ。

大江千里さんは、夏実の会社の同僚であり婚約者の杉本正として出演されました。
宮崎県にある実家で家業を継ぐことになっている杉本ですが、これまで父一人子一人で暮らしてきたことを思うと、「娘さんをください」となかなか言い出せず、父もまた娘には結婚後も近くで生活してほしいと願っており結婚話は難攻してしまいます・・・

なかなか子離れできない父性愛がテーマとなった本作。
田村正和さんとキョンキョンのまるで恋人同士のような父娘関係も話題になりました。

ドラマ「十年愛」

 (2540217)

1992年10月16日~12月25日 TBS系にて放送
全11話
大江千里さんの出演ドラマとして、どうしても外せないのが「十年愛」ではないでしょうか。

嵐(浜田雅功さん)と青空(田中美佐子さん)の「友達以上恋人未満」の2人が繰り広げる10年間にわたるつかず離れずの関係性を描いた物語。
人を愛するがゆえの嫉妬や苦しみ、さらにストーカー行為ありと様々な要素が盛り込まれながら展開していきます。

大江千里さんが演じた田村雅一は、仕事で知り合った吉野文(斉藤慶子さん)との結婚を決意するものの、文の高校時代の親友・青空に思いを寄せており、結婚式当日に青空と共に逃走してしまいます。

その後2人は家庭を持ち一人娘の雅美を授かりますが、雅一と青空を憎み続け復讐を企んでいた文が雅美を誘拐。
雅一は、遊園地のメリーゴーランド内にいる雅美を発見しますが、文が操作盤を破壊したことにより有り得ないほどの高速回転をしているメリーゴーランド!
決死の覚悟でメリーゴーランドに乗り込み何とか手すりに手をかける雅一でしたが、強烈な遠心力により地面に叩きつけられ死亡してしまうというショッキングな展開に!

全11話のうち雅一のこの死亡シーンは第6話。
音楽活動と撮影スケジュールの調整が難しくなってしまったことからこのような展開としたそうですが、あまりにも強烈なインパクトを残し「荒唐無稽な死亡シーン」とまで言われ話題となりました。

主題歌には、大江千里さん25枚目のシングル曲「ありがとう」が起用されています。

CM出演も!

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

格好良い生き方♪現在NYで活動する大江千里が、自身の誕生日に日本でライブ!

格好良い生き方♪現在NYで活動する大江千里が、自身の誕生日に日本でライブ!

現在はニューヨークに移住し、ジャズピアニストとして活躍する大江千里。9月7日にアルバム「answer july」をリリースする大江千里が、自身の誕生日でもある9月6日に東京・渋谷 eplus LIVING ROOM CAFE & DININGにてスペシャルイベントを開催する。
山下久美子のジャズ・アルバム「ジャズン・クミコ Jazz"n"Kumiko」発売!

山下久美子のジャズ・アルバム「ジャズン・クミコ Jazz"n"Kumiko」発売!

新レーベル「JUDGMENT! RECORDS」が始動。その記念すべき第1弾リリース作品は、シンガー山下久美子のジャズ・アルバム「ジャズン・クミコ Jazz"n"Kumiko」となっています。詳細をお伝えします。
日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

不良グループからイジメを受けているひ弱な少年が、空手の達人の日系人から空手を習い成長していく姿を描いた映画「ベスト・キッド」は大ヒットしました。そして日本を舞台にした続編「ベスト・キッド2」が製作され1986年に公開されています。そんなベスト・キッド2とは、どんな映画だったのでしょうか?今回は「ベスト・キッド2」のあらすじや出演者の現在についてもご紹介します。
そうすけ | 871 view
【洋楽】マイケル!プリンス!マドンナ!1958年生まれの有名アーティストたち

【洋楽】マイケル!プリンス!マドンナ!1958年生まれの有名アーティストたち

世界的超有名アーティストの3人、マイケル・ジャクソン、プリンス、マドンナは皆1958年生まれです。特に、マイケルとマドンナは同じ8月生まれで、たった13日違い。実は、1958年生まれの有名アーティストは彼らだけではありません。今回はその中から、特にアメリカで人気だったアーティストを中心にご紹介します。
izaiza347 | 575 view
初代『スパイダーマン』のトビー・マグワイアはいま何してる?

初代『スパイダーマン』のトビー・マグワイアはいま何してる?

現在トム・ホランドを主演とした「スパイダーマン」シリーズが大ヒット中ですが、初代スパイダーマンを演じたトビー・マグワイアも忘れてはいけません。今回は三部作を演じ終え近年あまり見かけなくなった彼の「今」にスポットを当ててご紹介してみたいと思います。
mm | 621 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト