大阪弁のおばちゃんがキョーレツ!ユニクロ初期のCM
2016年4月29日 更新

大阪弁のおばちゃんがキョーレツ!ユニクロ初期のCM

今から20年ほど前のユニクロのCM、覚えてます? ユニクロの店舗にやってきたひとりのおばちゃんが、なんと突然レジの前で着ていた服を脱ぎ出し、関西弁でまくしたてる・・・ビジュアルも関西弁もインパクトがあり過ぎて、未だにたまに思い出します。

23,116 view

昔のユニクロ

皆さんお馴染み、知らない人は居ない(!?)「ユニクロ」。今でこそ世界的な企業ですが、かつては1つの洋品チェーンに過ぎませんでした。

1998年にフリースが流行する前、かつてのユニクロといえば、ベッドタウンの国道沿いにあって、ファミリー層を主たるターゲットとしたちょっとダサい服屋さんというイメージでしたよね。
昔のユニクロのロゴ

昔のユニクロのロゴ

かつては手を繋いだ男女のシルエットをモチーフとしたシンボルマークが存在しました。
昔のロゴの店舗

昔のロゴの店舗

昔のロゴの店舗

昔のロゴの店舗

かつてはユニセックスカジュアル衣料品店「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)の店舗名で、この店舗名の略称が「ユニクロ」というブランド名のはじまり。

ユニーク(UNIQUE)=独自の
クロージング(CLOTHING)=衣類
ウエアハウス(WAREHOUSE)=倉庫
そして、今から20年ほど前、どこかアカ抜けない印象のユニクロが放ったテレビCMは、あまりにもキョーレツなインパクトだったため、今でも“ユニクロ”といえばこのCMを思い出す人がかなりの数いるのではないでしょうか!?

ダサさ全開=3=3 衝撃のCM

UNIQLO (ユニクロ)の昔のCM- YouTube

≪おばさん返品バージョン≫

関西弁のおばちゃんがいきなり服を脱ぎだし半裸に!

「ちょっと兄ちゃん、これな、おばん臭いんやねん。そんでな、ちょっと替えて、な」
ちなみに、CMで大胆な下着姿を披露した辻イト子さんは、...

ちなみに、CMで大胆な下着姿を披露した辻イト子さんは、当時ユニクロ以外にも多数のCMに出演

日清製粉「コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」でもキョーレツな印象を残しています(笑)

※画像は1998年に結成した夫婦漫才コンビ「辻イト子・まがる」

日清のコツのいらない天ぷら粉 揚げ上手 ─CM─ - YouTube

「ユニクロは理由を問わず返品交換します」という当時のコンセプトを表したCMですが、今なら絶対に作らないであろう路線のCMでした(笑)

ちなみに、おじさん返品バージョンのCMもありました。

UNIQLO (ユニクロ)の昔のCM- YouTube

おじさん返品バージョン。

初期のユニクロは「田舎から出てきた安売り屋」

同じく90年代、小林克也氏や千原兄弟が出演していた「カジュアルのユニクロ」時代のテレビCMをご覧ください。今のCMと比べるとオシャレ感は皆無です。

ユニクロ(UNIQLO) CM 【小林克也】 1993 - YouTube

「ユニクロ羽曳野店・ユニクロ伏見店・ユニクロ桂店OPEN」
ちなみに、小林克也氏は1号店開店時の広島ローカルのCMにも起用されています。

ユニクロ CM ( 千原兄弟 ver. ) UNIQLO 1995年 - YouTube

チラシも・・・

チラシも・・・

価格は今と変わらず安いですけど、やっぱりオシャレ感はない気がします。
1998年11月に東京初の都心型店舗・ユニクロ原宿店を出店し、フリースが大ヒットするまでは、とにかく“安売り屋”の印象しかないお店でした。
ユニクロの印象は「田舎から出てきた安売り屋」だった。ファッション雑誌の編集者はみんな失敗すると思っていた。「おじさんサイズ、ばあさん色。本当にダサイ」。そんな状態では成功するはずもない。柳井は一気に商品を作り直すことを決意。目玉はフリース。また納得できる商品しか店頭に置かないようにした。結果、ふたを開けてみると原宿店は大成功。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ぱりすずめ 2018/2/28 09:30

    懐かしすぎて思わず熟読しました 笑。
    昔を知っているので「今」のユニクロを買う時も、当時に感じていた「ダサい」イメージが心の片隅に残っています(;'∀')

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしいウイスキーのCM

懐かしいウイスキーのCM

70年代から80年に放送されたウィスキーのTVCM。現代のCMとは異なり、男性が一人で飲むシーンが多く描かれていた。印象に残る出演者や音楽を紹介したいと思う。
深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベギャルとしてデビューした『片岡未来』!!

テレ東系で放送された深夜番組「喝!リベンジナイト」でリベンジギャルズの一員としてデビューした片岡未来さんグラマラスボディで注目されていました。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 353 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 523 view
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 739 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 448 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト