大相撲の若貴ブーム。覚えてますか?角界が舞台の朝の連続テレビ小説「ひらり」
2017年1月26日 更新

大相撲の若貴ブーム。覚えてますか?角界が舞台の朝の連続テレビ小説「ひらり」

 現在、また角界人気が再燃していますね。琴奨菊の優勝など、日本人としては嬉しい限りです。ぜひ、日本人横綱も誕生しほしいところです。  現在とはくらべものにならないくらい、人気のあった「若貴ブーム」の時期、ちょうど、リンクしてこのドラマが放送されました。角界の内部事情なども描かれていて、相撲好きにはたまらないドラマです。

5,398 view

NHK連続テレビ小説第48作目「ひらり」

 1992年10月~1993年4月まで放送されました。
 視聴率はなんと、最高42.9%。平均でも36.9%という、大人気ドラマでした。
連続テレビ小説 48作目

連続テレビ小説 48作目

オープニングです

主演:石田ひかり

 1990年代にトレンディドラマの主演やNHK紅白歌合戦の司会もされたりと、大活躍でした。
その後、2001年にNHKの職員である訓覇圭さんと結婚され、現在は2児の母です。
石田ひかりさん

石田ひかりさん

出典 okmusic.jp

お姉さんは 石田ゆり子

 美人姉妹なんですね。アラフォーとは思えないくらいお綺麗で、瑞々しいお方です。
 (1711133)

脚本:内舘牧子

 横綱審議委員会審議委員もされた内舘さん。2009年当時、因縁の仲だった、トラブルメーカーの元横綱・朝青龍関との一コマです。
 心臓疾患から回復された内舘さんに話しかけた朝青龍関。
 
内舘牧子さんの 『名言』: 次郎たんのブログ (1711138)

二枚目だった?!渡辺いっけい

meiji キシリッシュ「真夏の方程式」福山雅治 渡辺いっけい - YouTube (1712549)

 渡辺いっけいさんといえば、「ガリレオ」の万年助手、栗林でおなじみです。
三枚目の役どころが多いように感じますが、このドラマでは若い女性二人からも思いを寄せられるという役です。意外な渡辺さんが発見できるかも?!

あらすじ

 両国国技館のある両国で育った薮沢ひらりは、税理士を目指していましたが、大好きな大相撲と関わる仕事をしたいため、簿記の専門学校を退学します。
 ですが、女といえば女将さんくらいの、女人禁制の世界である角界では、なかなか受け入れてもらえません。やっと、力士御用達の洋服屋さんのアルバイトにつくことができました。
 いつしか、「便所サンダル」と言っていた両国診療所の医者・竜太に恋をします。積極的にアプローチしますが、竜太はひらりを子供扱いするばかり。そうこうするうちに 姉のみのりも竜太が好きなことがわかり、三角関係になってしまいます。ひらりのことをかわいく思いながらも、竜太は情熱的なみのりを選ぶのでした。
 失恋したひらりですが、竜太の仕事の影響や、尊敬する親方、梅若虎男の「梅若部屋」の手伝いをしながら、栄養学に興味を持つようになります。そして、相撲とかかわる仕事として栄養士となる道を選んだのでした。
 (1711111)

キャスト

藪沢ひらり(石田ひかり)
 ちゃきちゃきの江戸っ子娘。20歳。大好きな相撲の世界に関わる仕事を目指しています。角界は男の世界のため、いろんな問題にぶつかりながらも、江戸っ子のきっぷのよさと明るさ、下町の人々の応援で相撲部屋専属の栄養士として活躍していきます。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【真島昌利】のソロシングルを聴き直す

【真島昌利】のソロシングルを聴き直す

バンドでもソロでも名曲を残してきたマーシー。今回はそんなマーシーのソロシングルを振り返ってみたいと思います。当然ながらあの名曲「アンダルシアに憧れて」も入っていますので、一緒に聴き直してみましょう!
つきねこ | 560 view
TRFのダンサー『SAM』が極秘再婚していた!!

TRFのダンサー『SAM』が極秘再婚していた!!

日本を代表するダンスユニットTRFのダンサーSAMさんが2014年に一般人女性と極秘再婚している事が分かりました。元奥様の安室奈美恵との結婚や離婚原因など交えてまとめてみました。
ギャング | 9,322 view
【ハウンド・ドッグ】のベストアルバム『FAVORITE THINGS』+「ff」を聴き直そうぜ!!

【ハウンド・ドッグ】のベストアルバム『FAVORITE THINGS』+「ff」を聴き直そうぜ!!

我らが青春のハウンド・ドッグ!その熱い魂は我々ファンの中で今でも燃え続けていますよね(^^)/ 今回はそんなハウンドドッグが1992年にリリースした至極のベストアルバムに「ff」を加えて振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 602 view
1992年に解散した!!日本のバンド・グループ・ユニットまとめ!!

1992年に解散した!!日本のバンド・グループ・ユニットまとめ!!

1992年に解散した日本の芸能グループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは始めて解散を発表した年を記しています。
ギャング | 8,517 view
【#プロレス今日は何の日】1992年10月23日『日本武道館 高田延彦vs北尾光司っ!』

【#プロレス今日は何の日】1992年10月23日『日本武道館 高田延彦vs北尾光司っ!』

日本にプロレスが根付いてから早70年近く経とうとしています。プロレスが一番熱く盛り上がっていた80年代~90年代にあった出来事を今日の日付と共に紹介していく新コーナー【#プロレス今日は何の日】。 1992年10月23日、「ええ、確かに武道館が揺れましたよ」あの日、高田のハイキックに歓喜感涙!みんなで叫んだ高田高田の大合唱!心震わせたあの日から26周年!今日もプロレス最高っ!
AJスレンダー | 1,427 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト