フジテレビ3人娘の有賀さつき、河野景子、八木亜紀子の活躍と現在は?
2022年9月4日 更新

フジテレビ3人娘の有賀さつき、河野景子、八木亜紀子の活躍と現在は?

1980年代~1990年の花形女子アナと言えば、フジテレビの専売特許でしたよね。そんな女子アナブームを牽引したのは、1988年入社の同期で有賀さつきさん、河野景子さん、八木亜希子さんの3人でした。今回は女子アナブームを不動の物にしたフジテレビ3人娘についてご紹介します。

2,980 view

有賀さつき

ハプニング「有賀さつき」さんの有名な読み間違い【女子アナ】

まずは有賀さつきさんのプロフィールです。
出身地:愛知県名古屋市
生年月日:1965年9月9日
没年月日:2018年1月30日(享年52歳)
身長:170センチ
最終学歴:フェリス女学院大学
フェリス女学院大学在学中の1984年~1985年に、文化放送「ミスDJリクエストパレード」にてラジオのパーソナリティーを務めています。
1988年:フジテレビ入社

ウンナン 有賀さつき

人気女子アナとして、数々のバラエティー番組にも出演しています。
1992年にフジテレビを退社し、1993年からはフリーとして本格的に芸能活動を開始しました。
そして、2000年には芸能界を引退し翻訳の仕事を開始します。

プライベートでは、会社の上司だった和田圭さんからプロポーズされますが、一旦はお断りしました。
ただ2日後に妊娠がわかったため、改めてお受けし同年11月に女児を出産します。
その後、2006年に離婚しています。

2016年頃からは体調を崩したけれど、周囲には闘病を隠していたようで、痩せたことは「ダイエットに成功した」とも語ったことがありました。
2018年1月30日、卵巣がんのため逝去。
訃報に際し、フジテレビ3人娘の1人だった有賀さつきさんの逝去はとても悲しかったです。
聡明で美しく憧れだった有賀さつきさんのご冥福を、心よりお祈りいたします。

河野景子

河野景子さんのプロフィールです。
生年月日:1964年11月12日
出身地:宮崎県宮崎市
最終学歴: 上智大学外国語学部フランス語学科卒業
1984年上智大学在学中に、「ミス・ソフィア・コンテスト」に応募し『ミス・ソフィア』に選出されます。
これをきっかけにして、ラジオ番組への出演や『世界めぐり愛』(TBS系)の女子大生レポーターとして世界への取材を経験しました。
週刊朝日の公募表紙モデルなど、在学中から芸能活動も多岐に渡っています。
1988年:フジテレビ入社

河野景子の再婚相手の耳を疑う知られざる素顔や、息子からのコメントに一同騒然・・・

入社後はアナウンサーとして、ニュース番組『FNNモーニングコール』『FNNスピーク』等でキャスターを担当し、ニュース・情報番組を中心に活躍しました。

1994年3月にフジテレビを退社し、フリーアナウンサーに転身します。
そして『投稿!特ホウ王国』などで、司会を務めました。

プライベートでは、8歳年下の貴乃花(現・貴乃花光司)と結婚し、同年9月に長男の優一さんを出産します。
貴乃花光司さんとは、優一さんを含め3児をもうけましたが2018年に離婚しました。
景子さんが再婚に踏み切れない本当の理由は何なのか。囁かれているのが、ジャッキーへの不信感だという。たとえば彼が会社の登記簿に記載している現住所は、都内の一等地にあるものの、築年数の古いワンルームのアパートで、家賃は6、7万円程度。エステサロンのオーナーが住んでいるとは到底思えないような外観である。

 さらにジャッキーはビジネス上のトラブルも抱えていると報じられてきた。昨年8月、ジャッキーは黒木瞳(61才)主演の映画を製作した。
現在中国系2世の父と、日本人の母を持つジャッキー・ウーさんとの再婚報道が出ていますが、再婚への道はまだ途中のようです。

八木亜希子

八木亜希子

3人の中では、一番天然キャラだった八木亜希子さんのプロフィールです。
生年月日:1965年6月24日
出身地:神奈川県横浜市
最終学歴:早稲田大学第一文学部総合人文学科心理学専修卒業
1988年:フジテレビ入社

明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2003

日本テレビも受けたけれど、不合格になったことを明かしている八木亜希子さんです。
フジテレビ3人娘と呼ばれるほど、一時代を築き上げたのでフジテレビへの入社は運命だったのでしょう。

朝の顔とも言うべき「めざましテレビ」への出演を始め、「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼント」は1990年から連続で出演するなど、様々なジャンルで活躍しています。

2000年3月末に退社し、タレントや女優としても活動しました。
後に「共同テレビジョン」のフリーアナウンサーとなっています。
プライベートでは2002年に大学時代の同級生と結婚していました。
2001年公開の映画「みんなのいえ」では、ヒロイン役に抜擢され、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。
映画評論家の前田有一は「日本アカデミー賞は国内の映画賞でも本流。同じ年に妻夫木聡や柴咲コウが選ばれていることからも分かるように、俳優としての素質があると評価された証しでしょう」、同作監督の三谷幸喜も「芝居はハッキリ言って下手ですが、それを補って余りあるものを醸し出している」とそれぞれ女優としての八木を評している
可愛いさと独特のキャラクターで、女優としても大活躍していました。
2019年12月24日に、「繊維筋痛症」で治療に入ることを公表し休養に入りましたが、2020年10月3日に『LOVE&MELODY』(ニッポン放送)の番組で復帰しています。

現在もフリーのアナウンサー、タレント、女優として精力的に活動する八木亜希子さんでした。

まとめ

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80,90年代に活躍した各局名物アナウンサー(フジテレビ編)

80,90年代に活躍した各局名物アナウンサー(フジテレビ編)

2000年代に入ると、〇〇パンなどアイドル的女子アナも登場してより一層華やかな職業となったアナウンサー。その先駆けと言えるのは80年代からだった!?女子アナのみならず男性にも多くいたテレビの名脇役となっている名物アナウンサーを紹介します。ここではフジテレビ編を紹介します。
yt-united | 42,465 view
【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

1988年のフジテレビ同期入社の河野景子さん、八木亜希子さんと共に「花の三人娘」と呼ばれ、女子アナブームの全盛期を飾った有賀さつきさん。2018年1月30日に52歳の若さでお亡くなりになりました。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 12,189 view
女子アナから一転金融界で株式運用トップクラスになった『宇田麻衣子』!!

女子アナから一転金融界で株式運用トップクラスになった『宇田麻衣子』!!

1997年に「フジテレビ」にアナウンサーとして入社された宇田麻衣子さん。2001年9月に「フジテレビ」を退社され、現在は、男社会の金融界で株式運用トップクラスの証券アナリスト、ファンドマネージャーになってると言う・・・。
ギャング | 892 view
旦那様はシャ乱Q!元女子アナ富永美樹の活躍と現在

旦那様はシャ乱Q!元女子アナ富永美樹の活躍と現在

女子アナブームを牽引してきたフジテレビには、アイドル的な人気を誇った数多くの才色兼備の女子アナが存在しました。そんなフジテレビの女子アナの1人富永美樹さんの旦那様は、1990年代にブレイクしたシャ乱Qのメンバーの1人まことさんです。富永美樹さんは現在何をしているのでしょうか?そこで今回は富永美樹さんの活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 398 view
「ミス慶応」フジテレビ・小澤陽子アナウンサーが結婚を発表!ミス慶応出身の女子アナを振り返る!!

「ミス慶応」フジテレビ・小澤陽子アナウンサーが結婚を発表!ミス慶応出身の女子アナを振り返る!!

フジテレビアナウンサーの小澤陽子(31)が、11日放送の「全力!脱力タイムズ」および自身のインスタグラムにて、20代の会社経営者と結婚していたことを電撃発表しました。
隣人速報 | 801 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト