コンテンツメニュー
20世紀しばりのフリマサイト【20世紀交歓所】
邦楽歴代シングルCD売上ランキングがコチラです。どう思いますか!

邦楽歴代シングルCD売上ランキングがコチラです。どう思いますか!

「およげ!たいやきくん」が1位なのは有名ですが、その他も90年代を中心に売れまくった曲がこちら!懐かしい曲を振り返ろう!

およげ!たいやきくん

およげ!たいやきくん

1975年にフジテレビの子供向けの番組『ひらけ!ポンキッキ』のオリジナルナンバーとして発表された童謡。
作詞は高田ひろお、作曲・編曲は佐瀬寿一、ディレクターは小島豊美。子門真人が歌ったバージョンは、2018年5月現在、日本で売り上げ枚数が最も多いシングル盤(フィジカル・シングル)とされている。

(引用:Wikipedia)

邦楽歴代シングルCD売上ランキング

順位 発売日 CDタイトル(アーティスト) 売上枚数(万枚)
1位 1975/12/25 およげ!たいやきくん(子門真人) 457.7
2位 1972/05/10 女のみち(宮史郎とぴんからトリオ) 325.6
3位 2000/01/26 TSUNAMI(サザンオールスターズ) 293.6
4位 1999/03/03 だんご3兄弟(速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団) 291.8
5位 1992/05/04 君がいるだけで(米米CLUB) 289.5
6位 1991/07/24 SAY YES(CHAGE&ASKA) 282.2
7位 1994/11/10 Tomorrow never knows(Mr.Children) 276.6
8位 1991/02/06 ラブ・ストーリーは突然に(小田和正) 258.8
9位 2003/03/05 世界に一つだけの花(SMAP) 257.9
10位 1995/07/24 LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE) 248.9

懐かしい曲について語ろう!

🎤 🎧 🎬

幼稚園時代「およげたいやきくん」を親の職場で歌ったら
怒られるどころか「うまい」と親の上司が注目したようです

39. 投稿者:🎤 🎧 🎬

返信 2021/6/5 17:07

「世界に一つだけの花」は3位になったはず。

38. 投稿者:

返信 2018/9/11 07:46
Yatei

>>33狂犬芭蕉さん 
ダンシングオールナイトの方が上なのでは?

ザ・ベストテンの印象が強すぎますね。

37. 投稿者:Yatei

返信 2018/7/26 17:23
狂犬芭蕉

>>35匿名さん太郎さん 

音楽配信が主流の今、オリコンチャートの権威も怪しいですしね。

36. 投稿者:狂犬芭蕉

返信 2018/7/25 18:52
匿名さん太郎

もうCDの発売はほぼ終わってるから
この記録は後世まで更新されなそう、、、。

35. 投稿者:匿名さん太郎

返信 2018/7/25 15:15
狂犬芭蕉

>>4薬品アレルギーさん 
唯一の2年連続オリコン年間1位でした😄

34. 投稿者:狂犬芭蕉

返信 2018/7/25 08:38
狂犬芭蕉

>>11ハンズさん 
80年代はルビーの指環がトップでしたが160万枚程でした。

33. 投稿者:狂犬芭蕉

返信 2018/7/25 08:36

踊るポンポコリンは入ってないのか(笑)

32. 投稿者:

返信 2018/7/25 08:15
ピノ

ミスチルは他の曲の方が好き。

31. 投稿者:ピノ

返信 2018/7/19 02:01
ジーさん

『およげ!たいやきくん』今の時代ではもはや絶対に越えられない枚数

30. 投稿者:ジーさん

返信 2018/7/19 02:00
広告
うなぎ

およげ!たいやきくんの枚数が異常w

29. 投稿者:うなぎ

返信 2018/7/14 17:23
キクチ

SAY YES いい曲だったなあ。ほんとにもったいない。

28. 投稿者:キクチ

返信 2018/7/14 17:22
リカルド

だんご3兄弟聴いたなーw

27. 投稿者:リカルド

返信 2018/7/14 17:21
しまちゃん

世界に一つだけの花は今の子供も歌えるからすごい。世代を越えて長く愛される歌!

26. 投稿者:しまちゃん

返信 2018/7/14 17:20
るい

ミスチル大好きなので、ランクインは嬉しい☆

25. 投稿者:るい

返信 2018/7/14 17:19
米米

君がいるだけでは名曲です。

24. 投稿者:米米

返信 2018/7/14 17:19
よーじ

世界に一つだけの花はもっと上位かと思ってた

23. 投稿者:よーじ

返信 2018/7/8 23:21
麻花

およげ!たいやきくんもよく知らないんだけどね

22. 投稿者:麻花

返信 2018/7/8 23:19
乙彦

ミスチル好きには納得いくランキングだ

21. 投稿者:乙彦

返信 2018/7/8 23:17
まあちゃん

ラブ・ストーリーは突然に!カンチー思い出すわ

20. 投稿者:まあちゃん

返信 2018/7/8 23:15
広告
39 件

あなたにおすすめ

関連するスレッド(音楽について語ろう)こんな掲示板も人気です♪

日本が世界に誇るミュージシャンと言えば誰?

日本が世界に誇るミュージシャンと言えば誰?

ギタリストでもボーカルでも、日本を代表するミュージシャンを挙げていこう!
1 コメント | 496 view
カラオケでラップを歌ったりしますか?

カラオケでラップを歌ったりしますか?

90年代に一般化したヒップホップ。日本語ラップも盛り上がっていますよね。カラオケでヒップホップの曲を選んでラップはしたりしますか?
0 コメント | 168 view
フォークソングで名曲といえば何?

フォークソングで名曲といえば何?

時代を彩ったフォークの名曲。あなたにとってのベストソングを教えて下さい。
0 コメント | 437 view
テンションの低い朝を盛り上げてくれる元気な一曲を教えてください!!

テンションの低い朝を盛り上げてくれる元気な一曲を教えてください!!

朝からテンション上げて一日のスタートを切りたいですよね!
0 コメント | 200 view
音楽活動を引退する大物歌手が多い2022年。復活して欲しい歌手はいますか?

音楽活動を引退する大物歌手が多い2022年。復活して欲しい歌手はいますか?

音楽活動から引退する吉田拓郎やコンサート活動からの引退を発表した加山雄三、来年5月に歌手を引退する橋幸夫など、大物歌手が多く自身の身体を表明した2022年。あえて今後歌手活動を復活して欲しい大物歌手はいますか?
1 コメント | 297 view