長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!
2017年1月31日 更新

長渕剛版「家族ゲーム」ファンにはたまりません。長渕剛の魅力全開!

松田優作主演の映画版はもちろん、ドラマでも鹿賀丈史版、桜井翔版もある作品の長渕剛版。荒っぽいけれど、何でも正面から立ち向かっていく家庭教師、吉本剛の姿に長渕剛を重ねた方もいらっしゃったでしょう。

7,780 view
 (1558739)

長渕剛が家庭教師になって大暴れ。ファンならずとも、こんな破天荒で気持ちのあったかい家庭教師がほしいと思うはず。子役時代の松田洋治も生徒役で、見事な芝居っぷりです。長渕剛が周りの役者さんに助けられて伸び伸びと演じている印象です。

家族ゲーム

1983年8月26日 - 9月30日、TBSテレビにて20:00 - 20:54(JST)に放送された。全6回。主演は長渕剛。

あらすじ

三流大学東洋文化大学七年生の吉本剛(ごう)が、家庭教師で受け持つことになった沼田茂之は、零戦オタクのいじめられっ子。
茂之が本音を話せるのは、保険教師だけだった。
なにか嫌なことがあるとすぐに逃げ出す茂之は、家庭教師も3回以上続いた試しがなかった。
しかし、いつでも体当たりで茂之にぶつかっていく剛に茂之は少しずつ心を開いていくのだった。
また、生徒会副委員長の町子が、茂之をいじめっ子からかばうようになり、だんだんといじめられっぱなしではなくなってきたのだった。
二学期に入り、剛式の授業の効果が、茂之の学校の授業でもあらわれてきた。
成績が上がってきたのである。
そして、それに比例して、保健室に行く回数も減ってきたのだった。
上り調子になっていく茂之とはうらはらに、優等生で名門成林高校に通う兄、慎一は、ずっと憧れている女の子がいて、その女の子に合わせて同じ塾に申し込み通うようになる。
しかし、どうやって彼女に近づいていいかわからず、彼女を遠くから見つめるだけの毎日を過ごしていた。彼女に夢中になって勉強もおろそかになり、試験の成績が落ちたり、憧れの彼女に彼がいて失恋したり、次第に心がすさんでいった。
そして、強すぎる親の期待に押しつぶされそうになり、遂に、慎一は万引きをしてしまう。

登場人物

吉本剛[ごう](長渕剛)

吉本剛[ごう](長渕剛)

三流大学の東洋文化大学7年生。沼田茂之(松田洋治)を紹介され、彼の家庭教師を引き受ける。破天荒だが、心が温かい。一癖も二癖もある茂之に真っ正面から向かっていく。
沼田茂之(松田洋治)

沼田茂之(松田洋治)

零戦オタクのいじめられっ子。成績も最悪であまりのできの悪さに父母に家庭教師として吉本をつけられる。誰にも心を開かない茂之もまっすぐな吉本に対して、変化をみせ始める。
沼田慎一(三好圭一)

沼田慎一(三好圭一)

茂之の兄。名門成林高校に通う優等生。父母の強い期待を受けながら育つ。
東大目指して当たり前のように勉強していた彼に変化が起きる。
沼田紀子(白川由美)

沼田紀子(白川由美)

沼田兄弟の母。最初は、兄の慎一に東大進学への夢を託していたが、弟茂之が頭角を現してくると、急に弟に矛先を向ける。自分がどれだけ息子たちを追い詰めているかわかっていない。
沼田広造(伊東四朗)

沼田広造(伊東四朗)

沼田兄弟の父。自動車整備工場を経営する典型的な昭和のお父さん。子育てのことは妻にまかせっきりのくせに、手や口が出やすい。

そして、沼田兄弟はどうなった?

いじめっ子のリーダー格の土屋に、喧嘩で勝ってしまった茂之。
茂之は、熱心に勉強に取り組み始める。吉本が必要ないほどに勉強にのめりこんでいく。
遂に、志望校を兄と同じ成林高校に決めたのだった。
兄の慎一は、父母に「ずっと、ぎりぎりだった。ぎりぎりのところでやっとつかまっていた。」と自分の思いをぶつけた。
それから、勉強、勉強と無理をしなくなり、吹っ切れていった。
成績が下がっていく慎一を尻目に父母は、めきめきと成績を上げていく茂之にちやほやしだした。
そして、ついに茂之は成林高校に合格。
吉本は、茂之に対して、メッセージを残して去っていく。
「両手で頭かかえていじめられるの我慢してるよりも、猛勉強して人を蹴落とすことの方が面白くなってきたんだからな。」
茂之は、本当にいい方に変わったのだろうか。「人を蹴落として、エリートになる」ことを夢見るようになった少年に未来はあるのだろうか。
自分のペースで生きることを覚えた慎一の方が、幸せではないのだろうか。
兄弟が学校に向かう途中、彼らの住む団地から成林高校の生徒が飛び降り自殺する。
これは、いったい何を意味を持つのか?
吉本はまた家庭教師として新しい生徒のもとに向かっていく。
決してハッピーエンドとはいえないラスト。問題を視聴者に提起して物語は終わる。

ミュージシャン長渕剛が歌う主題歌

オープニング 長渕剛「GOOD-BYE青春」

出典 youtu.be

長渕版「家族ゲーム」ツイッターでの評判は?

長渕版はⅠ、Ⅱ、スペシャルが放送されました。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が2月末に34年の歴史に幕を下ろし、ネット上では惜しむ声が上がっている。
red | 2,396 view
連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

今年、連載40周年を迎えたベストセラー少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日からTOKYO MXで放送されることが明らかとなった。累計発行部数5000万部を超える不朽の名作のアニメ版に期待が膨らむ。
【決め台詞も豊富】スチュワーデス物語【ヒロシ…】

【決め台詞も豊富】スチュワーデス物語【ヒロシ…】

大映ドラマは名作揃い! 「スチュワーデス物語」も面白かったですよね。 決め台詞も豊富でよく真似したものです。
かけつけ3杯 | 37,420 view
長渕のドラマ「とんぼ」に憧れた男の青春時代

長渕のドラマ「とんぼ」に憧れた男の青春時代

若いころ長渕に憧れたお父さんも多かったと思います。長渕のどはまり やくざ役で有名な代表作のとんぼをまとめました。
ryoryo05 | 44,355 view
【ドラマ最終回シリーズ!】とんぼ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】とんぼ【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 主演映画「Zアイランド」が公開中の哀川翔。バラエティなどにも引っ張りだこですが、そんな哀川翔が長渕剛の子分役でドラマデビューしたのがこの作品です!
ななこ撫子 | 55,499 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト