1992年公開コッポラの映画「ドラキュラ」モデルになった串刺し公の激しすぎる人生
2022年4月5日 更新

1992年公開コッポラの映画「ドラキュラ」モデルになった串刺し公の激しすぎる人生

吸血鬼ドラキュラ伯爵は度々映画になっていますが、1992年公開の「ドラキュラ」は巨匠フランシスコ・フォード・コッポラが監督を務め、恐怖とエロスがまがまがしくも美しく描かれています。実はドラキュラ伯爵には実在のモデルがいました。ワラキア公国(現在のルーマニア)の王だった、ヴラド3世です。串刺し公として恐れられたヴラド3世を交えながら映画を振り返ってみたいと思います!

260 view

ドラキュラ伯爵のモデルとなったヴラド公とは?

ヴラド・ツェペシュ - Wikipedia (2348601)

まずはドラキュラ伯爵のモデルとなった、ヴラド3世についてご紹介します。
生没年:1431年11月10日~1476年12月19日(享年45歳)
称号:ワラキア国王
ブラド3世はブラド・ツェペシュやドラキュラ公と呼ばれることが多く、ツェペシュかドラキュラが姓のように見えますが、実は姓ではありません。
ルーマニア語でツェペシュは(串刺しにする者)という意味で、ドラキュラは父親のヴラド2世が神聖ローマ王国の皇帝ジギスムントのドラゴン騎士団の団員に叙任された事から来ています。
オスマン帝国がヨーロッパに向けて進撃していた時代に産まれたヴラド3世でしたが、父親のヴラド2世を含むヨーロッパ連合(十字軍)がオスマン帝国に敗戦してしまいました。
1444年ですから、たったの13歳の時に弟と一緒にオスマン帝国の人質にされてしまったのです。
敵国の人質ですから、それはそれは苦労した事でしょう。
その間の1447年17歳の頃に、父親のヴラド2世は暗殺され、兄のミルチャも目を潰されて生き埋めにされてしまったという…。
暗殺したのは一説では、トランシルバニア公ヤーノシュではないかと言われています。
そしてヤーノシュはヴラド3世の又従兄弟である、ダネシュティ家のヴラディスラフ2世をワラキア公に据えました。
ワラキア国の支配を目論むオスマン帝国の支援を借りて、一度はヴラディスラフ2世の排除に成功しますが、再び公位を奪還されてしまいます。
母方の伯父のモルダヴィア公国のもとに亡命しました。
伯父が暗殺されると、父親と兄を暗殺したと言われているヤーノシュの許に身を寄せます。
ヴラド・ツェペシュ - Wikipedia (2348603)

ドラゴン騎士団の紋章
ヴラディスラフ2世はオスマン帝国に対して妥協的な政策を取っていることを苦々しく思っていた、ヤーノシュの支援を受けて、ヴラディスラフ2世を倒し、遂にワラキア公を奪還したのです。
ハンガリーと対オスマン同盟を結びながら、オスマン帝国にも貢納金を約束したのでした。
その後貢納金の値上げを要求されましたが、拒否します。
貢納金の値上げの要求に来たオスマン帝国の使者のターバンを、頭に釘で打ち付け、生きたまま串刺しにしてしまいました。
怒ったオスマン帝国は何度かワラキア国に進軍しますが、激しい焦土作戦とゲリラ戦で対抗し撃退します。
1462年のトゥルゴヴィシュテの戦いでヴラド3世は、オスマン帝国に夜襲をかけ、オスマン帝国兵とブルガリア兵2万人を串刺しにして殺害したそうです。
大量のオスマン兵の串刺しの林で迎えられた、オスマン帝国のメフメト2世は戦意を消失し、疫病が発生したこともあり、ワラキア国から撤退したのでした。
その後オスマン帝国は、ヴラド3世の弟を支援しヴラド3世の追い落としに成功します。
その後トランシルバニアに亡命しますが、オスマン帝国に協力した罪で幽閉される事になってしまい、12年間も続きました。
この間に最初の妻がポエナリ島から投身自殺を図っています。
1474年に幽閉から解放されると、1476年にはトランシルバニア兵を率いてワラキア国に進軍し、ワラキア公に返り咲きました。
しかし同年オスマン帝国軍との戦争中に、戦死してしまったのです。
こうして権力闘争と、戦乱に明け暮れた激しい45年の生涯を閉じたのでした。


ドラキュラ伯となって

フランシス・コッポラ監督「 ドラキュラ」1992年 ミナとドラキュラ伯爵 / 永遠の愛

15世紀に亡くなってしまったヴラド3世ですが、400年の時を経てブラム・ストーカー(アイルランド人)の小説として1897年に吸血鬼ドラキュラとして蘇ります。
1992年のコッポラの映画「ドラキュラ」では、幽閉中のヴラド公が死んだと虚偽の情報を聞かされた最愛の妻が投身自殺をしてしまいます。
自殺をした魂は神に救われないと聞かされたヴラド3世は神への復讐を誓い、血を糧にする吸血鬼となってしまいました。
19世紀のロンドンで、亡き妻(投身自殺した)にそっくりなミナに出会います。
実際のエピソードとリンクしているため、リアルです。
ミナには弁護士の婚約者がいましたが、ドラキュラ(ヴラド3世)と愛し合うようになっていったのでした。
ドラキュラがミナを奪おうとしていると悟った婚約者は、学者のヘルシングの助けを借りてドラキュラを居城に追い詰めます。
決戦の末に婚約者はドラキュラの胸に杭を突き刺しました。
瀕死のドラキュラにミナが愛を告げると、ドラキュラの呪いは解け人間の姿に戻ります。
そしてミナは伯爵にトドメを差し、ミナもドラキュラの呪縛から解放されたのでした。
コッポラのドラキュラはただのモンスターではなく、妻を愛するが故に吸血鬼になってしまった男性の苦悩が描かれています。
またミナ役は若き日のウイノナ・ライダーで、婚約者役はキアヌ・リーブスという豪華なメンバーがt務めているのも魅力的ですね。
それにドラキュラ役のゲーリー・オールドマンが渋くてセクシーなのです。
若く有能でイケメンな婚約者がいるのに、ドラキュラに惹かれてしまう気持ちがわかりますね。
 (2348618)

ドラキュラ約役のゲーリー・オールドマン(2011年)
ウィノナ・ライダー - Wikipedia (2348619)

ミナ役のウイノナ・ライダー
Amazon | レプリカズ [Blu-ray] | 映画 (2348621)

ミナの婚約者役のキアヌ・リーブス

まとめ

今回は「1992年公開コッポラの映画「ドラキュラ」モデルになった串刺し公の激しすぎる人生」についてご紹介しました。
串刺し公として恐れられているヴラド3世ですが、ルーマニアではオスマン帝国から国を守った英雄として評価が高いようです。
コッポラの映画は、原作の世界観を味わいつつ、亡き妻と妻にそっくりなミナを心から愛するドラキュラの姿が悲しく胸を打ち、かなりおススメできます!
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「エイリアン3」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「エイリアン3」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「エイリアン3」は1992年のアメリカのSFホラー映画。監督はデヴィッド・フィンチャー。出演はシガニー・ウィーバー、チャールズ・ダンス、チャールズ・S・ダットン、ランス・ヘンリクセンら。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画「氷の微笑」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「氷の微笑」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

1992年公開のアメリカのサスペンス映画「氷の微笑」。監督はポール・バーホーベン。マイケル・ダグラス、シャロン・ストーンらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
無印 | 13 view
懐かしのドラマ『その時、ハートは盗まれた』出演者のその後が知りたい

懐かしのドラマ『その時、ハートは盗まれた』出演者のその後が知りたい

皆さんは30年前に放送されたドラマ『その時、ハートは盗まれた』を覚えていますか?若かりし頃の一色紗英さん、内田有紀さん、木村拓哉さんが共演した話題作です。今回は出演者のその後の歩みにスポットを当ててみました。
mm | 5,041 view
映画「ゴッドファーザー」の監督フランシス・フォード・コッポラとは

映画「ゴッドファーザー」の監督フランシス・フォード・コッポラとは

アカデミー賞、カンヌ国際映画祭、ヴェネチア国際映画祭などでノミネートや受賞する作品を生み出す不参しス・フォード・コッポラは映画監督になるために努力を重ねた人だった。
映画「ホーム・アローン2」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「ホーム・アローン2」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『ホーム・アローン2』は、1992年にアメリカで制作されたコメディ映画。1990年公開の『ホーム・アローン』の続編で、監督はクリス・コロンバス。マコーレー・カルキン、ジョー・ペシ、ダニエル・スターンらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
サマモニ | 11 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト