斉藤祐子のプロフィール
1982-1988 斉藤ゆう子CM集 with Soikll5
本名:斉藤祐子(さいとうゆうこ)
生年月日:1960年3月9日
出身地:京都府綾部市
身長:153センチ
デビューのキッカケ:高校時代に女子4人組のバンド「ミルキーウエイ」を組んでサイドギターとパーカッションを務めていました。
大学受験に失敗後は、仮面ライダーショーやイルカショーの司会のバイト等をしながら、アナウンサー学校に通いました。
そして1982年に「笑っていいともの前身番組であるフジテレビ「笑ってる場合ですよ」のコーナー「お笑い君こそスターだ」でグランプリを獲得します。
吉本興業に所属し、「斉藤ゆうこ」の芸名で芸能界にデビューしました。
セブン・イレブンCMハンバーガー『斉藤ゆう子』 1983 Seven-Eleven
実際にテレビ放映していた吉本新喜劇では、ウェイトレスという端役ながら「アラレちゃん」と名づけられた役を演じたこともあります。
Dr.スランプアラレちゃん オープニング&エンディング
お笑いタレントや多数のCMに出演して活躍していましたが、一旦引退します。
その後1990年代後半に声優として復帰します。
1997年のテレビアニメ「夢のクレヨン王国」を皮切りに、「おジャ魔女どれみ」や「とっとこハム太郎」、「クレヨンしんちゃん」など人気作品に多数出演しました。
最近では2020年に「クイズ!脳ベルSHOW」にゲストで出演するなど、2000年代に入ってからはバラエティー番組でも活躍しています。
斉藤ゆう子(現・斉藤祐子)、ヒントでピントの解答者だっただけあって早押しでぶっちぎり。声優をやっていたとは知らなかった。#クイズ脳ベルshow pic.twitter.com/DcQIyI0k4b
— 大介 (@kikimuyayari) November 18, 2020
お茶目な雰囲気が変わっていませんね。
その後はテレビでお見掛けしていませんが、声優を中心に芸能活動を続けているのではないかと思います。
斉藤慶子のプロフィール
出生名:斉藤慶子(さいとうけいこ)
生年月日:1961年7月14日
出身地:宮崎県小林市
デビューのキッカケ:熊本大学に在学中の1982年に、日本航空「JAL沖縄キャンペーンガール」に選出されます。
その後大学を中退後上京して本格的に芸能活動を始めました。
グラビアモデルとして活躍し、1982年にはテレビドラマ「おにいちゃん」に出演、そして1983年には映画「いとしのラハイナ」にも出演し女優デビューも果たします。
その後は土曜ワイド劇場や火曜ミステリー劇場など、サスペンスドラマの活躍が多かった斉藤慶子さんですが、1994年公開の映画「東雲楼 女の乱」では、日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞しました。
日本航空 CM【斎藤慶子】1982
健康的で、とても美しいですね。
斉藤慶子 & 斉藤裕子 CM KDD「国際電話 値下げします。」 低画質(画像良くない)
やはり同世代で同じ姓で、デビュー時期も一緒ですから注目されたのですね。
1992年には浅野ゆう子さん主演のドラマ「親愛なるものへ」に出演するなど、トレンディードラマにも出演していました。
「クイズダービー」や「ためしてガッテン」などバラエティー番組にも多数出演し、マルチに活躍しています。