落下事故や未成年者との飲酒など色々あった!『菊間千乃』現在は意外な職業に!!
2019年12月24日 更新

落下事故や未成年者との飲酒など色々あった!『菊間千乃』現在は意外な職業に!!

元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さん。避難器具の体験リポート中にマンション5階(地上約13m)の窓から落下事故やジャニーズの未成年者との飲酒で無期限謹慎処分を受けたりしました。そんな菊間さんが数々の困難を乗り越え意外な職業に!

15,612 view

菊間千乃 プロフィール

 (2158871)

生誕 1972年3月5日(47歳)
出身 東京都
出身校 早稲田大学法学部
大宮法科大学院大学
早稲田大学大学院法学研究科
職業 元フジテレビアナウンサー
活動期間 1995年 - 2007年 (アナウンサーとして)

経歴

 (2158898)

1972年3月5日東京都に生まれた菊間さん。
家族構成は両親と2歳年上のお兄さんの4人家族。
父親は八王子実践高等学校女子バレーボール部元監督の菊間崇祠さん。
因みに、母親は同校でマネージャーのバレー一家。
やはり両親の影響で中学高校とバレーボール部だった様です。

ただ菊間さん、小学生の時から早稲田大学に入ることとアナウンサーになることを目標にしていたというから驚きです。

アホな私など小学生の頃は1年先の事すら考えず遊んでいた記憶しかありません。

女子アナ

高校卒業後は一浪して早稲田大学へ入学し、早稲田大学法学部卒業。
途中イギリスへ留学経験があり、国際連合公用語英語検定試験(国連英検)B級と、実用英語技能検定(英検)準1級を所持。

アナウンサー試験ではフジテレビ・TBSを受験し2社とも内定し1995年4月、アナウンサーとしてフジテレビに入社しています。
この時に小学生時代の目標を達成しているから凄いですね。

笑っていいとも!

 (2158876)

入社後は『森田一義アワー 笑っていいとも!』のテレフォンアナに抜擢されたのを皮切りに、『発掘!あるある大事典』、『2時のホント』、『FNNスーパーニュース』(スポーツキャスター)などの番組を担当。

また父の縁で全国高等学校バレーボール選抜優勝大会(春高バレー)、バレーボールワールドカップ、バレーボール・ワールドグランプリといったバレーボール中継のMCを担当するなど、マルチに活躍していました。
当時、菊間さんの勢いも人気も凄かったのを覚えています。現在で言えばカトパン・ミタパンぐらいではないでしょうか。
転落事故!!
※画像はイメージで菊間さんが事故に遭ったビルではありません。

※画像はイメージで菊間さんが事故に遭ったビルではありません。

順風満帆だった菊間さんに悲劇が起こります。

1998年9月2日、朝の情報番組『めざましテレビ』のリポーターを務めていた時に災害時に高所から脱出する避難器具の体験リポート中にマンション5階(地上約13m)の窓から落下して、地上のマットに叩きつけられたのです。

因みに、この時、私もダイレクトでテレビ見ていて、一瞬「はあ?」何だったの?
と、呆気にとられたのを覚えています。

結果、菊間さんは全治3カ月の重傷(腰椎の圧迫骨折)を負い入院。
翌年には現場復帰したが、リハビリは1年に及んだそうです。

現在もなお仕事先で会う人に約20年以上も前の転落事故について聞かれるそうで、この事が菊間さんにとって人生の転機となり人生観が変わったということです。

内容

閲覧注意 放送事故 菊間アナ転落

菊間さんは、この日『めざましテレビ』のコーナー「それいけ!キクマ」で避難グッズの体験レポートをしていました。

避難グッズを装着して5階窓の外にぶら下がり躊躇する事なく窓のヘリから手を離した瞬間、13メートル下のマットに叩きつけられました。

叩きつけられた菊間さんピクリとも動かずに、現場からの放送は打ち切られ、スタジオにカメラが戻りました。

多分下にマットがなかったら命にかかわる事故になっていたと思います。

なお、転落事故の原因について調査をした警視庁西新井署は、菊間さんに取り付けたフックの固定が不十分だったことを発表。

責任問題は?

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女子アナから一転金融界で株式運用トップクラスになった『宇田麻衣子』!!

女子アナから一転金融界で株式運用トップクラスになった『宇田麻衣子』!!

1997年に「フジテレビ」にアナウンサーとして入社された宇田麻衣子さん。2001年9月に「フジテレビ」を退社され、現在は、男社会の金融界で株式運用トップクラスの証券アナリスト、ファンドマネージャーになってると言う・・・。
ギャング | 1,001 view
【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

1988年のフジテレビ同期入社の河野景子さん、八木亜希子さんと共に「花の三人娘」と呼ばれ、女子アナブームの全盛期を飾った有賀さつきさん。2018年1月30日に52歳の若さでお亡くなりになりました。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 12,377 view
「ミス慶応」フジテレビ・小澤陽子アナウンサーが結婚を発表!ミス慶応出身の女子アナを振り返る!!

「ミス慶応」フジテレビ・小澤陽子アナウンサーが結婚を発表!ミス慶応出身の女子アナを振り返る!!

フジテレビアナウンサーの小澤陽子(31)が、11日放送の「全力!脱力タイムズ」および自身のインスタグラムにて、20代の会社経営者と結婚していたことを電撃発表しました。
隣人速報 | 809 view
【女子アナブーム】1990年代~2000年代初めに人気のあった女子アナウンサーは?

【女子アナブーム】1990年代~2000年代初めに人気のあった女子アナウンサーは?

美人で知的でテレビの清涼剤とも言える女子アナは、各時代ごとにお茶の間の人気を博してきました。1980年代のフジテレビ3人娘(有賀さつき・河野景子・八木亜希子)に始まった女子アナブームですが、1990年代以降はどんな人気女子アナがいたのでしょうか?今回は1990年代から2000年代初めに人気だった女子アナについてご紹介したいと思います。
そうすけ | 2,333 view
エキゾチックな顔立ちとハスキーボイスで話題だった!女子アナ『町亞聖』の現在が気になる!!

エキゾチックな顔立ちとハスキーボイスで話題だった!女子アナ『町亞聖』の現在が気になる!!

1990年代日テレのアナウンサーとして朝のニュースやバラエティにも出演し活躍していたエキゾチックな顔立ちとハスキーボイスだった町亞聖さん。現在の活動が気になり追ってみました。
ギャング | 8,410 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト