【女子アナブーム】1990年代~2000年代初めに人気のあった女子アナウンサーは?
2022年11月5日 更新

【女子アナブーム】1990年代~2000年代初めに人気のあった女子アナウンサーは?

美人で知的でテレビの清涼剤とも言える女子アナは、各時代ごとにお茶の間の人気を博してきました。1980年代のフジテレビ3人娘(有賀さつき・河野景子・八木亜希子)に始まった女子アナブームですが、1990年代以降はどんな人気女子アナがいたのでしょうか?今回は1990年代から2000年代初めに人気だった女子アナについてご紹介したいと思います。

2,322 view

木佐彩子

【懐かしいCM】アリコジャパン 木佐彩子 ラサール石井 2004年

「笑っていいとも」で、青汁の女王としてブレイクした木佐彩子さん。
あんなに美人なのに青汁の一気飲みで、口元に青汁を付けながらがんばっていた姿が好感を呼びました。
才色兼備な女性が、バラエティーに体当たりするところが親しみやすさに繋がっています。

生年月日:1971年5月26日
出身地:東京都
最終学歴:青山学院大学文学部英米文学科
家族:夫・石井一久(東北楽天ゴールデンイーグルス取締役GM兼監督)
入社年:1994年
プロ野球ニュースや、奇跡体験アンビリバボー、笑っていいともなどを担当します。
ヤクルトスワローズ(当時)の選手だった石井一久さんと、2000年3月に結婚しました。
2002年に石井一久さんが、ロサンゼルスドジャースに移籍したことから、2003年1月にフジテレビを退社しています。
そして20006年から、石井一久さんがヤクルトスワローズに戻ったころから活動を再開し、現在はフリーアナウンサーとして活躍する、木佐彩子さんです。

久保純子

クボジュン(1998年)

お堅くきちんとした印象のNHKの中にあっても、丸顔で童顔の可愛いルックスでアイドル的な人気を誇った久保純子さんです。

生年月日:1972年1月24日
最終学歴:慶應義塾大学文学部英米文学科卒業
入局年:1994年
NHKニュース11・NHKニュース おはよう日本でスポーツを担当。
また連続テレビ小説「私の青空」では、ナレーションを担当するなど、NHKの顔として活躍しました。
NHK紅白歌合戦の司会や、ポップジャムの司会などNHKの顔として活躍し、人気を博しています。
好感度の高さと知名度から、受信料制度周知キャンペーンにも起用されていました。
2000年に結婚。
2004年の契約満了をもって、NHKを円満退社しフリーになっています。
そして現在はニューヨークで幼稚園の先生をしているそうです!
もともと子供が大好きだったという久保純子さん。
子供に関わる仕事をしたいという、夢を叶えたのでしょうね。
8月8日には、日本に帰国し観光を楽しむ様子や上品なネイビーのセットアップの私服姿を掲載。「お美しい」「久保さんの爽やかな笑顔と上品な美しさが古都の風情がよくお似合いですね」などの声が寄せられていた。

 1月24日に50歳の誕生日を迎えた久保さんは、ニューヨークで幼稚園の先生として新たな経験を重ねている。

雨宮塔子

TBSの女子アナとして、主にバラエティー番組を担当した雨宮塔子さんもアイドルのような人気を博しました。

生年月日:1970年12月18日
出身地:東京都杉並区
最終学歴:成城大学文芸学部
入社年:1993年4月

「どうぶつ奇想天外」や「チューボーですよ!」などの人気番組に出演しています。
知的で美しい外見と、気さくな人柄でお茶の間の人気者になりました。
当時の人気女子アナと言えば、フジテレビのアナウンサーが多かったですが、雨宮塔子さんはTBSの顔のような存在でしたね。

1999年にTBSを退社し、絵画の勉強のためフランス・パリに留学しています。
2002年に「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」のオーナーシェフを務める青木定治さんと出会い、同年12月に結婚しました。

雨宮塔子の経歴、年収、現在に驚きを隠せない…離婚後子供たちと離れて暮らす苦渋の選択をした真相に胸が張り裂けそう…

ただ2015年に青木定治さんとは離婚が成立していました。
その後もフランスに拠点を置いて、仕事が入ると日本に戻る生活を続けていたようです。
フランスの法律で離婚後も共同で親権を持っているようですね。
夫婦は他人になっても、親子関係は変わりません。
そして2016年7月下旬から2019年5月まで、「NEWS23」(TBS)のメインキャスターを務めていました。
現在は「NEWS23」を降板し、再びフランスに戻っています。
雨宮は4日前の投稿で「パリに戻ってきています。現実がにわかに押し寄せ、また今週は心が重いことが待ち受けていて。私のいない間、息子がちゃんと連続遅刻を決めてくれたので、またしても学校から呼び出されているのです」とパリに戻ってきたことを報告。

 この日は「友人がカウンターに立つbarが徒歩圏内にある幸せ。パリに日本のジャズ喫茶風バーがあるなんて素敵ですよね。この日はおでんをつまみながら焼酎を。〆にはおにぎり」とつづり、barで談笑している様子やおでんの写真をアップした。
母親としての悩みもありながら、フランス生活を満喫されているようです。
親としての悩みは、一般人も才女の雨宮塔子さんも変わらないようで身近に感じますね。

下平さやか

下平さやか 初 グラビア 4枚 夫・ 長野選手 には見せない 表情 NEWSポストセブン

続いては内村光義さんと交際宣言をして話題となった、テレビ朝日の女子アナ下平さやかさんです。

生年月日:1973年2月12日
出身地:東京都新宿区
最終学歴:早稲田大学法学部
入社年:1995年4月

1996年~2000年まで、テレビ朝日の人気番組「ミュージックステーション」でサブ司会を担当しました。
2007年には女性として初めて「やじうまプラス」のメインキャスターに抜擢されるなど、美貌だけでなく実力も兼ね備えています。
まさに才色兼備ですね。

私生活では2000年に「内村プロデュース」で共演していた内村光義さんと交際宣言をし、結婚間近とも言われる真剣交際をしていましたが、2年後に破局しています。
その後2015年には、当時読売ジャイアンツ外野手(当時)の長野久義さんとの結婚を発表しました。

そして、現在もテレビ朝日での勤務を続けています。
2020年にはナレーションを担当している「じゅん散歩」に、夫の長野久義さんが登場するなど、夫婦仲睦まじく暮らしているようですね。

高島彩

めざましテレビで朝の顔として人気だった高島彩さんは、その可愛いルックスから「アヤパン」と呼ばれ大人気でしたよね。

生年月日:1979年2月18日
出身地:東京都
家族:夫・北川悠仁(ゆず)
入社年:2001年4月
入社3年目の2003年4月から『めざましテレビ』の総合司会を担当します。
在籍時は番組史上初の同時間帯(月間・年間)視聴率1位を記録し、番組に大きく貢献しました。
2010年10月に、「めざましテレビ」を卒業。
同年12月にフリーとなっています。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  •  (⋈◍>◡<◍)。✧♡ ann.(群馬県域) 2023/4/16 06:43

    人気のある人事
    GTV元 淵上詩乃・高橋理恵・根岸麻衣子・武藤乃子・福田友理子・安蒜さき
    FMG現役 市川まどか・田中香・木暮あかり・揚妻ゆりこ 

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女子アナから一転金融界で株式運用トップクラスになった『宇田麻衣子』!!

女子アナから一転金融界で株式運用トップクラスになった『宇田麻衣子』!!

1997年に「フジテレビ」にアナウンサーとして入社された宇田麻衣子さん。2001年9月に「フジテレビ」を退社され、現在は、男社会の金融界で株式運用トップクラスの証券アナリスト、ファンドマネージャーになってると言う・・・。
ギャング | 995 view
【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

【追悼】僅か52歳の若さで亡くなった人気アナウンサー『有賀さつき』死因等!!

1988年のフジテレビ同期入社の河野景子さん、八木亜希子さんと共に「花の三人娘」と呼ばれ、女子アナブームの全盛期を飾った有賀さつきさん。2018年1月30日に52歳の若さでお亡くなりになりました。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 12,374 view
「ミス慶応」フジテレビ・小澤陽子アナウンサーが結婚を発表!ミス慶応出身の女子アナを振り返る!!

「ミス慶応」フジテレビ・小澤陽子アナウンサーが結婚を発表!ミス慶応出身の女子アナを振り返る!!

フジテレビアナウンサーの小澤陽子(31)が、11日放送の「全力!脱力タイムズ」および自身のインスタグラムにて、20代の会社経営者と結婚していたことを電撃発表しました。
隣人速報 | 809 view
90年代に活躍したテレ朝・女子アナ『日下千帆』がロリータ講師に?!

90年代に活躍したテレ朝・女子アナ『日下千帆』がロリータ講師に?!

90年代に活躍したテレビ朝日の女子アナ・日下千帆さん。入社7年目に結婚し退社、表舞台から姿を消しました。現在は、フリーアナウンサーの傍らファッション奇抜なマナー講師に・・・。
ギャング | 3,110 view
落下事故や未成年者との飲酒など色々あった!『菊間千乃』現在は意外な職業に!!

落下事故や未成年者との飲酒など色々あった!『菊間千乃』現在は意外な職業に!!

元フジテレビアナウンサーの菊間千乃さん。避難器具の体験リポート中にマンション5階(地上約13m)の窓から落下事故やジャニーズの未成年者との飲酒で無期限謹慎処分を受けたりしました。そんな菊間さんが数々の困難を乗り越え意外な職業に!
ギャング | 15,607 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト