ドラマでもセクシーな魅力は健在!藤原紀香さんさんの出演ドラマまとめ
2023年2月4日 更新

ドラマでもセクシーな魅力は健在!藤原紀香さんさんの出演ドラマまとめ

モデル出身でその後ドラマで活躍されている人は多いですよね。藤原紀香さんもその一人。紀香さんはドラマ内でもセクシーでひときわ輝く存在だったと思います。紀香さんの出演ドラマを振り返ってみましょう。

415 view

ドラマデビューまで

藤原紀香さんは、高校生の時に選抜高等学校野球大会の「セブンティーンレポーター」の一人に選ばれています。ですがその後、すぐに芸能活動をスタートさせたわけではなく、そのまま大学に進学します。

大学在学中に「ミス日本コンテスト」の書類審査合格の通知が届きます。本人は全く身にに覚えがなかったのですが、そのコンテストに若い頃応募したかったけれど断念した母が応募していたものでした。母の意を継ぎコンテストに出場し、見事優勝しました。

本人は芸能界入りを希望していたのですが、応募した母も父も反対。何度も説得されたのですが「1単位も落とさずに大学を卒業すること」と「芸能界の仕事は実家から通うこと」を条件に大学卒業後にモデルデビューすることを許可されます。

1993年には東レキャンペーンガールに。さらに関西ローカル番組『ナイトinナイト』内の「クイズ!紳助くん」の初代アシスタントを1997年まで4年に渡って務めました。

親の言う通り実家から仕事に通っていたのですが、1995年に阪神大震災を経験し、「人生いつ終わるか分からない」だから後悔をしないように、と両親を説得し上京しました。そしてその年に「毎度おジャマしまぁす」でドラマデビューを果たしました。

以後、モデルやタレント活動の他、テレビドラマにも出演するようになります。

「ラブジェネレーション」

 (2503429)

1997年には月9ドラマ「ラブジェネレーション」に出演。主演は木村拓哉さんと松たか子さん。

広告代理店を舞台にしていて、木村さん演じる片桐哲平と、同じ部署の後輩上杉理子を中心にしたラブストーリーですね。

紀香さんが演じたのは理子の親友でスチュワーデスの高木エリカを演じています。馬券場のアルバイトで出会った2人ですが仲のいい友人でした。

紀香さんは美人すぎるせいかライバル役などが多いですが、ヒロインの親友役というのはちょっと珍しいですね。初期ならではという感じです。

「ニュースの女」

1998年には「ニュースの女」に出演。主演は鈴木保奈美さん。

鈴木保奈美さん演じる麻生環はニュース番組『Evening News』のメインキャスター。結婚も決まり幸せな日々を送っていました。ある日結婚相手の工藤海渡(西村雅彦さん)の前妻との間の子供北原龍(滝沢秀明さん)を紹介されますが、龍は不愛想で印象はあまりよくありませんでした。

そんなある日、環の本番中に渡が亡くなったというニュースが入ってきます。そして玉置は龍と同居することになって・・・というストーリー。

紀香さんは『Evening News』のお天気キャスター星野夏美を演じています。お天気キャスターとして働いていたのですが、玉置が不祥事で番組を降板することになり、のちにメインキャスターに抜擢されます。

「WITH LOVE」

 (2503437)

1998年には「WITH LOVE」にも出演しています。主演は竹野内豊さん。当時、普及し始めたネット恋愛をテーマにしたドラマです。

竹野内さん演じる長谷川天(はせがわたかし)(hata)は、音楽事務所で働く作曲家。ある日会社に曲を送ろうとしたところご送信してしまい、ハンドルネーム「てるてる坊主」こと村上雨音(田中美里さん)から返信が来ます。その後もメールでやり取りする2人は徐々に惹かれあっていきます。

実は現実でも顔見知りだったのですがそちらでの印象はあまりよくありません。お互いプロフィールを偽っていたので気が付かないままに交流が続いていくというストーリー。

紀香さんは天の恋人でTOKYOFMの人気パーソナリティ今井佳織を演じました。途中で天がてるてるぼうずのやり取りをしていることを知り、のちに別れますが別れても天をサポートするという素敵な女性でした。

「ハッピーマニア」

 (2503442)

1998年には「ハッピー・マニア」に出演。主演は稲森いずみさん。安野モヨコさんの人気漫画をドラマ化した作品ですね。

稲森さん演じる重田加代子が理想の恋人を探すため突っ走っていくというストーリー。毎回新しい男性が登場して、加代子は好きになるのですが何らかの問題が発生して・・・という感じで展開しています。紀香さんは加代子の親友で、年上ということもあり的確な指摘をする福永ヒロミ(フクちゃん)を演じています。恋愛をテーマにしたドラマですが、VHSの写真も稲森さんと紀香さんですし、二人の掛け合いが見ものでしたよね。

フクちゃんは途中で藤堂秀樹という男性にめぐり逢います。

「ナオミ」

1999年には「ナオミ」に出演。こちらは紀香さんの初主演ドラマです。

私立天晴学園に3人の「ナオミ」という女教師が赴任してくるところから始まるドラマ。

紀香さんの演じた藤堂直海は、5年間で26回も学校をクビになったという問題教師。そんな問題教師が2年H組という問題クラスの担任になります。担当教科は家庭科。

「女なら安い恋はしないことね!」というのが決め台詞で、教師という枠を超えて女性としての在り方や男のふるまい方などを生徒たちに伝授していきます。

佐藤藍子さん演じるまじめな矢代尚美とりょうさん演じるクールビューティな甲斐奈緒実の2人共に、学校の様々な問題を解決していくという学園ドラマ。GTOやショムニのようなニュアンスもあるドラマでした。

「スタアの恋」

 (2503446)

2001年には「スタアの恋」で草彅剛さんと共に主演を務めます。このドラマは本当に紀香さんのはまり役だったなと思います。

紀香さん演じる桐島ヒカル子は日本を代表する国民的女優。大物過ぎて世間知らずなところがある女性でした。

ある日、撮影の合間にひょんなことから普通のサラリーマン中田草介(草彅さん)に出会います。間違えて草介のジャケットを着てきてしまったことから彼の名前を知ります。

草介は普通のサラリーマンだったのですが、ヒカル子の誕生日会に呼ばれたことから日本一有名なサラリーマンに。

住む世界が全く違うということもあり、最初はお互いに恋愛感情はなかったのですが徐々に惹かれあっていくというラブコメディでした。

本当は草彅さんもスターなのですが一般サラリーマン役がはまっていましたよね。

この後も紀香さんは様々なドラマに出演しますが、やはりこの役が一番はまっていたなと思いましす。あなたは紀香さんんどんな役が好きですか?
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,287 view
モデル出身→女優に転身した人たち

モデル出身→女優に転身した人たち

現在でもモデルから女優に転身する人は多いですが、80年代、90年代にもたくさんの女優さんがいらっしゃいます。ごく一部ではありますがモデル出身の女優さんをご紹介していきます。
saiko | 351 view
モデルから女優へ!クールな女性役が似合うりょうさんの90年代出演ドラマまとめ

モデルから女優へ!クールな女性役が似合うりょうさんの90年代出演ドラマまとめ

モデル出身でカッコイイ女性というイメージの強いりょうさん。女優に転向して数々のドラマに出演してきました。りょうさんの出演ドラマをまとめます。
saiko | 319 view
【稲森いずみ】1990年代に登場し美人女優としてご活躍!ハッピーマニアなどの代表作やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

【稲森いずみ】1990年代に登場し美人女優としてご活躍!ハッピーマニアなどの代表作やかつて披露した官能シーンもプレイバック!

圧倒的な美貌で世の多くの男性ファンを魅了した女優・稲森いずみさん。フジテレビ系列放送のドラマ『ロングバケーション』『ハッピーマニア』などのドラマが有名ですね。今回の記事では、そんな稲森いずみさんにスポットを当て、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,577 view
最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

最近見かけない💦ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』で準グランプリを受賞した『 田島絵里香』!!

1996年、第7回 集英社ヤングジャンプ『全国女子高生制服コレクション』にて準グランプリを獲得し女優として活躍していた田島絵里香さん。最近見かけ無いので気になりまとめてみました。
ギャング | 508 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト