賀来千香子
ドラマデビューしたのは1982年、21歳の時ですのでモデルのみの活動がそれほど長かったわけではありません。『白き牡丹に』で女優デビューし、はじめの頃はスペシャルドラマなどの出演が多かったですが、1984年頃から連続ドラマ等にも出演するようになります。
そして1992年の「ずっとあなたが好きだった」、翌年の「誰にも言えない」でブレイクします。ドラマデビューから10年経ってからのブレイクだったんですね。31歳の時でした。
2013年からは「JJ」と同じ光文社の主婦向け雑誌「HERS」の表紙にも登場しています。
山口智子
その後、1984年に東レキャンペーンガールとなります。
ドラマデビューしたのは23歳の時、NHKの連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」のオーディションを受け、ヒロイン役に選ばれました。朝ドラが完全にデビューだったんですね。
その後はトレンディドラマに出演したり、ジェットコースタードラマ「もう誰も愛さない」に出演したりしていて、「ダブル・キッチン」「スウィート・ホーム」などのホームコメディでブレイク。1996年には「ロングバケーション」で注目されましたね。こうしてみるだけでも幅広いジャンルのドラマに出演されています。
1995年に唐沢寿明さんと結婚し、「ロングバケーション」以降は私生活を大事にしながら時々芸能活動をするというスタンスになっています。
川原亜矢子
第5話のゲスト川原亜矢子さんと📸 Lassyの伝説のスタイリスト・フロイライン登紀子役✨ 彼女のイタリア生活を綴ったエッセイを担当する事になった悦子、今週も型破りな校閲が炸裂です‼️🇮🇹✈️💨 #地味スゴ #石原さとみ #川原亜矢子 pic.twitter.com/4vTSPoYz5w
— ブラッシュアップライフ【ドラマ公式】第5話は今夜10時30分 (@brushuplife_ntv) November 1, 2016
1989年には吉本ばななさん原作の映画「キッチン」で主演し映画デビューします。ですがこの後も東京に移ってモデルとして活動されていました。
さらに1991年にはパリへ渡り、有名なモデル事務所に所属し、シャネルやクリスチャン・ラクロア、イヴ・サンローランなどの一流ブランドのコレクションにも出演していました。海外コレクションでレギュラーモデルを務めたのは川原さんが日本人初なんですよ。
日本人唯一のスーパーモデルとして日本のメディアでもたびたび紹介されていました。7年間パリで活動し、1998年に帰国。
そして女優として活動するようになります。1999年にドラマ『週末婚』でドラマデビューしました。その後も数々のドラマに出演されています。
現在は私生活を大切にしつつ芸能界での仕事もなさっています。
松嶋菜々子
1991年にはCMデビュー、旭化成水着マスコットガール、アサヒビールの飲料部門のイメージガールなどを務め、1992年には『vivi』の専属モデルに。その年にテレビドラマ『社長になった若大将』でドラマデビューもしています。
すぐに女優に転身したわけではなく、しばらくはバラエティ番組に出演したり、テレビCMに出演したりして活動していました。
1996年にNHKの連続テレビ小説「ひまわり」のヒロインに選ばれ、本格的に女優として活動していきます。
2001年に俳優の反町隆史さんと結婚。その後出産もされていてテレビ出演のペースは少しゆっくりになりました。数年間ドラマ出演がない時もありますが現在も女優として活動されていますよね。
宮沢りえ
11歳の時にモデルとしてデビューしているのです。その後、雑誌『週刊セブンティーン』の表紙モデルになりました。
その後、1987年に『三井のリハウス』のCMに初代リハウスガール“として出演し注目を集めました。
1988年にドラマ「追いかけたいの!」でテレビドラマデビュー。この年に「ぼくらの七日間戦争」で映画デビューもしています。こちらは主演です。この時まだ15歳にしてモデル、CM、ドラマ、映画デビューをしているという訳なのです。さらに翌年にはCDデビューもしていますよ。
その後は16歳で『ふんどしカレンダー』、18歳でヘアヌード写真集を出版したり、その後は私生活でも話題に事欠かなかったですよね。
現在は舞台を中心に女優として活躍されています。
モデル出身の女優さんの活躍は色々ですね。今後もモデル階から素敵な女優が誕生するのが楽しみです。