モデル出身→女優に転身した人たち
2023年2月15日 更新

モデル出身→女優に転身した人たち

現在でもモデルから女優に転身する人は多いですが、80年代、90年代にもたくさんの女優さんがいらっしゃいます。ごく一部ではありますがモデル出身の女優さんをご紹介していきます。

382 view

賀来千香子

 (2506287)

賀来千香子さんは1961年生まれ。高校3年生の時に原宿でスカウトされます。両親は芸能界入りに猛反対していたのですが、何とか振り切って短大生の時に雑誌『JJ』でモデルデビューします。住友銀行(現・三井住友銀行)や、丸善石油(現・コスモ石油)などの広告ポスターにも起用されていました。165cmの長身と足の長さを強調するような写真が多かったです。

ドラマデビューしたのは1982年、21歳の時ですのでモデルのみの活動がそれほど長かったわけではありません。『白き牡丹に』で女優デビューし、はじめの頃はスペシャルドラマなどの出演が多かったですが、1984年頃から連続ドラマ等にも出演するようになります。

そして1992年の「ずっとあなたが好きだった」、翌年の「誰にも言えない」でブレイクします。ドラマデビューから10年経ってからのブレイクだったんですね。31歳の時でした。

2013年からは「JJ」と同じ光文社の主婦向け雑誌「HERS」の表紙にも登場しています。

山口智子

 (2506289)

山口智子さんは1964年生まれ。栃木県出身で、高校卒業後に上京し青山学院女子短期大学に進学。短大在学中にスカウトされ、女性ファッション雑誌「ViVi」のモデルとして活動していました。

その後、1984年に東レキャンペーンガールとなります。

ドラマデビューしたのは23歳の時、NHKの連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」のオーディションを受け、ヒロイン役に選ばれました。朝ドラが完全にデビューだったんですね。

その後はトレンディドラマに出演したり、ジェットコースタードラマ「もう誰も愛さない」に出演したりしていて、「ダブル・キッチン」「スウィート・ホーム」などのホームコメディでブレイク。1996年には「ロングバケーション」で注目されましたね。こうしてみるだけでも幅広いジャンルのドラマに出演されています。

1995年に唐沢寿明さんと結婚し、「ロングバケーション」以降は私生活を大事にしながら時々芸能活動をするというスタンスになっています。

川原亜矢子

川原亜矢子さんは1971年生まれ。スカウトされて1987年頃から「mc sister」の専属モデルとしてモデル活動をされていました。

1989年には吉本ばななさん原作の映画「キッチン」で主演し映画デビューします。ですがこの後も東京に移ってモデルとして活動されていました。

さらに1991年にはパリへ渡り、有名なモデル事務所に所属し、シャネルやクリスチャン・ラクロア、イヴ・サンローランなどの一流ブランドのコレクションにも出演していました。海外コレクションでレギュラーモデルを務めたのは川原さんが日本人初なんですよ。

日本人唯一のスーパーモデルとして日本のメディアでもたびたび紹介されていました。7年間パリで活動し、1998年に帰国。

そして女優として活動するようになります。1999年にドラマ『週末婚』でドラマデビューしました。その後も数々のドラマに出演されています。

現在は私生活を大切にしつつ芸能界での仕事もなさっています。

松嶋菜々子

 (2506293)

松嶋菜々子さんは1973年生まれ。高校1年の1988年に『ViVi』の読者モデルにスカウトされ、両親の反対を押し切ってモデルデビューします。賀来千香子さんの後輩になるんですね。

1991年にはCMデビュー、旭化成水着マスコットガール、アサヒビールの飲料部門のイメージガールなどを務め、1992年には『vivi』の専属モデルに。その年にテレビドラマ『社長になった若大将』でドラマデビューもしています。

すぐに女優に転身したわけではなく、しばらくはバラエティ番組に出演したり、テレビCMに出演したりして活動していました。

1996年にNHKの連続テレビ小説「ひまわり」のヒロインに選ばれ、本格的に女優として活動していきます。

2001年に俳優の反町隆史さんと結婚。その後出産もされていてテレビ出演のペースは少しゆっくりになりました。数年間ドラマ出演がない時もありますが現在も女優として活動されていますよね。

宮沢りえ

 (2506295)

宮沢りえさんは松嶋さんと同じく1973年生まれ。10代の頃からドラマ出演していたのでアイドル、女優のイメージが強いかもしれませんが、デビューはモデルです。

11歳の時にモデルとしてデビューしているのです。その後、雑誌『週刊セブンティーン』の表紙モデルになりました。

その後、1987年に『三井のリハウス』のCMに初代リハウスガール“として出演し注目を集めました。

1988年にドラマ「追いかけたいの!」でテレビドラマデビュー。この年に「ぼくらの七日間戦争」で映画デビューもしています。こちらは主演です。この時まだ15歳にしてモデル、CM、ドラマ、映画デビューをしているという訳なのです。さらに翌年にはCDデビューもしていますよ。

その後は16歳で『ふんどしカレンダー』、18歳でヘアヌード写真集を出版したり、その後は私生活でも話題に事欠かなかったですよね。

現在は舞台を中心に女優として活躍されています。

モデル出身の女優さんの活躍は色々ですね。今後もモデル階から素敵な女優が誕生するのが楽しみです。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,860 view
【追悼】僅か50歳の若さで亡くなったモデルで女優の『雅子』!!

【追悼】僅か50歳の若さで亡くなったモデルで女優の『雅子』!!

映画『リング』シリーズの山村貞子の母・志津子役で知られるモデルで女優だった雅子さん。2015年1月29日に僅か50歳の若さでお亡くなりになりました。今回追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 693 view
モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

ファッションモデルとして芸能界デビューした長谷川京子さん。「ハセキョー」の愛称で大人気となり、今では女優として数多くの作品に出演されていますよね。そんな長谷川京子さんの出演されたドラマやCMの他、ランジェリーブランドの立ち上げや、気になるプライベートについても触れてみました。
ハナハナ | 350 view
【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

【パナソニックCM】「きれいなおねえさんは、好きですか。」5人の歴代CMモデルはこの人!

「きれいなおねえさんは、好きですか。」この誘うようなフレーズで問いかけられ、CMに釘付けになってしまった視聴者は、男女問わず多かったことでしょう。当時を代表する美人女優がCMモデルに起用され、超人気CMとなりました。今回は、"きれいなおねえさん"を務めた5人の歴代CMモデルを振り返ります。
izaiza347 | 1,019 view
【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 2,146 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト