スーパー戦隊の先駆け!秘密戦隊ゴレンジャーって知ってる?
2015年11月21日 更新

スーパー戦隊の先駆け!秘密戦隊ゴレンジャーって知ってる?

今は昔、筆者が幼児のころの憧れだったヒーローといえば「ゴレンジャー」でした。先生が作ったハリボテのゴレンジャーとのお誕生日の写真撮影ではどのキャラと一緒に撮ってもらうか、みんな真剣に悩んでいたものです(笑)大きくなった筆者が久しぶりにその魅力を振り返ってみます。

309 view

なんといってもスーパー戦隊シリーズの第1作目

世界征服を企み、国際的に暗躍する「黒十字軍」。彼らの侵攻を食い止めるべく、国連は「イーグル」という国際的平和組織の秘密防衛機構を設立、スイス・ジュネーブに本部を置き、世界を各10ブロックに分けて黒十字軍に対抗していた。しかしある日、黒十字軍は日本ブロックに焦点を絞って総攻撃を仕掛け、全国の各支部(北海道・東北・関東・関西・九州)は壊滅してしまう。

しかし、各支部に1人ずつ奇跡的に生き残った者がいた。関東支部の海城分隊長の弟で、秘密工作のスペシャリスト・海城 剛、東北支部の分隊長・新命 明、九州支部の精密技術班員・大岩 大太、北海道支部の化学分析班員・ペギー 松山、そして関西支部の新米隊員・明日香 健二である。イーグル日本ブロックの最高指揮官である江戸川権八は、彼ら5人を新宿の秘密基地に呼び寄せた。

ここに、イーグル日本ブロックが黒十字軍に逆襲するために創設した特別部隊「ゴレンジャー」の戦いが始まった。
なんと国連が設立し、スイスに本部を置いていた戦隊だったとは知りませんでした。
ほぼ1年で終了する今とは違い、当時は2年もかけて84話を放映した。そして土曜の19時30分からというゴールデンタイムに放映していたので、親世代も一緒に見ていた番組の一つですね。

地球の平和を守るために結成された秘密部隊「イーグル」。
悪の組織「黒十字軍」から総攻撃を受け壊滅的なダメージを負うが、各支部の行き残りを集め、再結成したのが「ゴレンジャー」だ。

地球を、日本を黒十字軍から守るために闘いの日々が訪れるのだった。

メンバーの色が織り交ぜられたリズム感のあるオープニング

説明:秘密戦隊ゴレンジャーのOPソングです。

エンディングには使用メカ名も登場

秘密戦隊ゴレンジャー ED 見よ!!ゴレンジャー 歌っているのはささきいさおさん
この曲でメンバーやメカの名前を覚えた方も多いのでは?
セリフが挿入されるのも当時ならでは。

これがゴレンジャーだ!

ネーミングに色の日本名が入っていることや人物設定も当時ならでは。
どのキャラも魅力的でありますね。
ゴレンジャー(変身前の姿)

ゴレンジャー(変身前の姿)

ホットパンツやベルボトム。当時の流行も取り入れてありますね。
アカレンジャー(海城 剛:かいじょうつよし)
 ゴレンジャーのリーダーであり秘密工作のスペシャリストでもある。すぐれた決断力をもち、
 メンバーからの信頼も厚い。正義感が強く、だまし討ちなどは好まずに正面から正々堂々と
 戦うことを好む。

アオレンジャー(新命 明:しんめいあきら)
 ゴレンジャーのサブリーダーで射撃とメカの操縦に長けている。人間嫌いだがメカと子供には
 優しい一面を持つ。
 チームワークを大事にし、リーダー不在の際は見事な指揮をとることもある。
 緊急出動に備え、秘密基地に待機していることが多い。

キレンジャー(大岩大太:おおいわだいた)
 ムードメーカーでカレーが大好き。得意の柔道で黒十字軍のゾルダー達を投げ飛ばしたり、
 怪力や頭突きなど、体を使った戦闘を好む。
 また、見かけによらず精密機械や通信関係のスペシャリストでもある。
 大岩が九州支部教官に栄転したため、二代目キレンジャーとして熊野大五郎(くまのだいごろう)
 が登場する。こちらはナポリタンや甘いものを好み、釣りが趣味。
 相撲が得意な肉弾戦を好み、責任感が強く失敗を挽回しようと1人でカンキリ仮面と戦い戦死
 してしまう。

モモレンジャー(ペギー松山:ぺぎーまつやま)
 紅一点で、メンバーのよき仲裁者となる。
 こう見えて爆発物処理や武器開発のスペシャリストであり、格闘能力もイーグルの一般隊員より
 秀でている。
 父がスイス人、母が日本人のハーフである。ロングヘアーがトレードマーク

ミドレンジャー(明日香健二:あすかけんじ)
 メンバー最年少の明日香は動物や自然とこよなく愛し、若さゆえに血気盛んなところがあるが、
 格闘能力に優れ、スピード感のある戦闘をする。

悪の軍団「黒十字軍」ってどんな組織なの?

黒十字総統が率いる、地球征服を目的とする悪の軍団。世界規模の組織を有し、アフリカ(日輪仮面将軍)・中央アジア(鉄人仮面テムジン将軍)・北欧(火の山仮面マグマン将軍)には大幹部が配置されている。大幹部以外にもアラビア砂漠の鉄カゴ仮面など幹部級の実力を有する仮面怪人が各地に存在している。歴史も古く、ゴールデン仮面大将軍のような古代からの構成員も存在する。大組織であるがそれに留まらずイーグル構成員を金で寝返らせたり、死者を蘇生改造して仮面怪人にする、アトランティスの遺産、コンドラー戦闘機隊を入手する、宇宙忍団を呼びよせるなど戦力増備も度々行っている。作戦面では一般的な怪人の能力に依拠したテロ作戦以外にも最初に日本を攻撃した際に黄金仮面、武者仮面、青銅仮面、ヒスイ仮面、毒ガス仮面の五人の仮面怪人を同時投入するなど大規模作戦も実行、そのいずれもイーグル支部を壊滅させるなど精度が高かった。
こちらも世界を股にかけた征服具合。
つぎつぎと悪役仮面をゴレンジャーに送り込む。
黒十字総統(くろじゅうじそうとう)

黒十字総統(くろじゅうじそうとう)

当初は顔を隠していたが、途中から素顔を出すようになった。衣装もいろいろとチェンジするのでおしゃれですね。
黒十字軍の首領でなんとカシオペア座方面からやってきた宇宙人。
原水爆もよせつけない不死身の体を持ち、多数の組織をまとめる手腕は高いと言える。
 
出典 weboo.link
日輪仮面(にちりんかめん)
 黒十字軍の初代大幹部。日輪状の杖を武器とし、勝つためには卑怯な作戦も平気で使うような
 将軍でもある。
 アフリカ戦線での実績を総統に買われて日本に送り込まれ、一度はアカレンジャーを倒すが、
 他のメンバーの反撃を受け、ゴレンジャーストームで倒された。

鉄人仮面テムジン将軍(てつじんかめんてむじんしょうぐん)
 ゴビ砂漠から呼び寄せられた二代目大幹部。
 複数の仮面怪人により構成された「鋼鉄軍団」を率いるので、指揮能力、行動能力に秀でており、
 部下の信頼も厚く黒十字軍の中でも目立っていた。
 軍人型の大幹部らしく、衣装も軍服調で、副官やボディガードを従えている。実力主義の真っ向
 勝負が多く、ゴレンジャーを多く苦しめたが、ゴレンジャーとの死闘で爆死した。
 その死にざまは相当に激賞されるほどであったという。

火の山仮面マグマン将軍(ひのやまかめんまぐまんしょうぐん)
 アイスランドより呼び寄せられた三代目大幹部。
 「噴火軍団」を率いており、移動要塞を用いた奇襲戦法でゴレンジャーを苦しめる。
 頭部に火山を持っており、火山を噴火させて「火の山の怒りの大噴火」という必殺技を持つが、
 最後はゴレンジャーが放ったタマゴに似せたエンドボールを食べ、爆死してしまう。

ゴールデン仮面大将軍(ごーるでんかめんだいしょうぐん)
 棺の中で永い眠りについていたが、度重なる幹部の死により総統によって目覚めさせられた。
 将軍の中の将軍「大将軍」の地位にある唯一の仮面怪人である。
 傲慢な性格のため反発を持つものも少なくないが、総統への忠誠心と忠義は軍団唯一でもある。
 しかし、長く戦闘から遠ざかっていたこともあり、なかなか成果を上げることができなかった。
 最後は自らの命を犠牲にしてゴレンジャーの基地を突き止めるべく金粉となり果てた。
構成員(ゾルダー)

構成員(ゾルダー)

一般戦闘員で黒十字軍の最下級の兵士。
黒タイツに目の縁どりのあるヘッドキャップをかぶり「ホイ!」という奇声を上げる。
コミカルな立ち回りがゴレンジャーとの間で繰り広げられ、後のスーパー戦隊シリーズでも同様な構成員が登場する。

ここでもやはりみんなの人気者。

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

人気の特撮ヒーローたちの決めポーズの原点を探ってみよう!

人気の特撮ヒーローたちの決めポーズの原点を探ってみよう!

特撮ヒーローやアニメヒーローやヒロインのお約束の決めポーズはいつも楽しみでした。人気のヒーローたちの決めポーズをいろいろ原点を探ってみましょう。
トントン | 36,300 view
戦うトレンディドラマ!鳥人戦隊ジェットマン【スーパー戦隊シリーズ第15弾】

戦うトレンディドラマ!鳥人戦隊ジェットマン【スーパー戦隊シリーズ第15弾】

スーパー戦隊シリーズ第15作品目の鳥人戦隊ジェットマンは1991年2月15日から1992年2月14日まで放送されました。チームメンバーどうしの恋愛を中心とした物語展開で戦隊物としては異色の存在として今でも人気があります。そんな鳥人戦隊ジェットマンのことを調べてみました!!
takebayashi | 9,348 view
特撮『大戦隊ゴーグルファイブ』の最終回ってどうだった?

特撮『大戦隊ゴーグルファイブ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『大戦隊ゴーグルファイブ』はこんな感じでした。目覚めよ、若き獅子たちよ!
こういち | 698 view
ゲゲゲの鬼太郎【妖怪アニメ第3期】昭和鬼太郎シリーズ最終作!作品のまとめ

ゲゲゲの鬼太郎【妖怪アニメ第3期】昭和鬼太郎シリーズ最終作!作品のまとめ

ゲゲゲの鬼太郎【妖怪アニメ第3期】は昭和鬼太郎シリーズ最終作であり、鬼太郎がヒーローになるという作品でもあります。また放送期間中、平均視聴率が23.3%、最高視聴率が29.6%という数字を獲得し、歴代アニメ作品の中ではダントツの視聴率を記録したアニメ作品。ゲゲゲの鬼太郎【妖怪アニメ第3期】の内容についてまとめてみました。
【70年代から現代まで】少女漫画の変遷 !ヒーロー像はどう変わった?

【70年代から現代まで】少女漫画の変遷 !ヒーロー像はどう変わった?

「少女漫画」とひとことでいっても、内容は時代とともに大きく変化しています。内容だけでなく主人公もしかり。そしてヒーローも。少女漫画のヒーローはどのように変化していったのかその傾向を見ていきましょう。(もちろん、すべてではありません)
saiko | 434 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト