アニメオリジナルの内容が多いシティーハンター3!原作にはないエピソード!
2020年3月7日 更新

アニメオリジナルの内容が多いシティーハンター3!原作にはないエピソード!

1989年10月から放送開始となったシティーハンター3は、アニメ版のオリジナルエピソードが多く、往来のファンから見逃せないシリーズとなっています。全13話のみと1クールで終了しているだけに、まだ視聴していないなら絶対に観るべきです。今回は本作の魅力を存分に紹介していきます。

881 view

シティーハンター2から3ヶ月の期間を経て放送開始

1987年にアニメ化されたシティーハンターは、途中でシティーハンター2となって約2年半に渡って放送され続けた人気コンテンツです。
惜しくもシティーハンター2は、1989年10月に最終回を迎えますが、3ヶ月の期間を空けてシティーハンター3という名称で放送が開始されます。全13話と比較的に短くして最終回を迎えてしまいますが、アニメオリジナルの要素が強いので、ファンなら絶対に観ておきたいタイトルといえるのです。

伝説のアニソンと言われるオープニング

「RUNNING TO HORIZON」

【作詞・作曲・編曲・歌手】
小室哲哉
なぜ伝説のアニソンと言われているのか、それは有名アーティストである小室哲哉さんが全てをプロデュースした楽曲で、小室哲哉さん自身がソロで歌っているためです。そして、作詞・作曲やプロデュースとしては非凡なる才能を発揮していて有名ですが、歌手としては歌唱力のなさが目立つのです。
楽曲としては良いのに、歌唱力が低くて、とてもクオリティーが低く感じられます。そういった事実が、このシティーハンター3のオープニング曲を悪い意味で伝説としてしまっているのです。

全13話のエピソードを一挙紹介

1.脱モッコリ宣言!XYZは世界を救う

1.脱モッコリ宣言!XYZは世界を救う

ルビリア大使館の美鈴は、なぜか命を狙われています。リョウはボディーガードの依頼を受けるが、3日間のみで犯人を捕まえなくていいと言います。ルビリアの自然を守るために募金活動する美鈴が命をかける理由とは?
2.天下の恋愛現行犯!美人弁護士をくどく法

2.天下の恋愛現行犯!美人弁護士をくどく法

凄腕の女性弁護士メイからボディーガードの仕事を受けるが、気分転換のために連れ出した遊園地で連れ去られてしまいます…
3.香もプッツン!獠と令嬢“代打結婚物語”

3.香もプッツン!獠と令嬢“代打結婚物語”

依頼人である加奈子との待ち合わせはテレビ局で、依頼内容を知らないまま、リョウは新婚さんを紹介する番組に彼女と二人で出演。じつは加奈子は大企業の新しい会長で、次々に事故に合う求婚者たちを狙う犯人をおびき出そうとしますが…
4~5.危ない探偵ごっこ!お嬢さんにパイソンを(前編・後編)

4~5.危ない探偵ごっこ!お嬢さんにパイソンを(前編・後編)

亡くなった父親の後を継いで探偵を始めた大学生の愛子は、銃の扱い方を教えてほしいとリョウの元にやってきました。そして、探偵の仕事を始めると、誰かに狙われてことになってしまいます…
6.がんこな海坊主!ジェラシー子猫物語

6.がんこな海坊主!ジェラシー子猫物語

美樹とかすみは捨てネコを拾って喫茶店で飼おうとするが、ネコが大の苦手である海坊主とケンカになってしまいます。仲直りをしないまま、依頼交渉に呼ばれた美樹は、結婚することを企てる左門字一家に監禁されてしまうのです…
7.恋はダイビング!美女が水着に着がえたら

7.恋はダイビング!美女が水着に着がえたら

ボディーガードの依頼にきたのは、リョウが謎の男たちから助けた綾乃でした。フランス人の海洋学者セローの助手である彼女を守るため、リョウ・カオリは東京湾に停泊している船に乗り込むことになりますが、出航前日に綾乃が水上バイクでさらわれてしまい…
8.獠って何者?女子大生もスリルにメロメロ

8.獠って何者?女子大生もスリルにメロメロ

探偵ドラマの影響をもろに受けている女子大生の瞳は、リョウを探偵だと思い込んで助手になることを申し出ます。そんな中、瞳は何者かに狙撃されてしまい、リョウはマンションで護衛することに…
9.雨のち晴の恋予報!美人キャスターに愛の傘

9.雨のち晴の恋予報!美人キャスターに愛の傘

人気の天気キャスターの恵からの依頼は、何者からか仕事を辞めるように脅されており、嫌がらせから徐々にエスカレートしている脅迫から護衛することでした…
10~11.クリスマスにウェディングドレスを…(前編・後編)

10~11.クリスマスにウェディングドレスを…(前編・後編)

ライバル会社の跡取りである海野和彦と駆け落ちした娘・椿を連れ戻すよう依頼を受けたシティーハンター。幸せそうに暮らす二人を探し出したリョウは、何者かに襲われているところに遭遇してしまいます…
12~13.グッバイCITY さよならの贈りもの(前編...

12~13.グッバイCITY さよならの贈りもの(前編・後編)

親友ロバートの命日を迎えてナーバスになっていたリョウのところに、スイーパーのマネージメントをしている女性エージェントのソフィアが見学したいとやってきました。しかし、ソフィアが興味を持ったのは、ロバートの遺品だった銃だったのです…

アニメ版のオリジナルエピソード

原作コミックからのエピソードは4~5話の「危ない探偵ごっこ!お嬢さんにパイソンを(前編・後編)」のみで、他のエピソードについては全てアニメ版のオリジナルとなっています。
コミック版では見られないシティーハンターの活躍がこれだけのボリュームで視聴できるのは豪勢ですよね。

これまでのシリーズとの違いについて

シティーハンター2では、リョウとカオリの距離感や関係性がフォーカスされることが度々ありましたが、シティーハンター3においては、カオリは相棒という位置に落ち着いていて、二人にそれ以上の進展はありません。
原作にはないオリジナルエピソードが多いこともあって、物語の内容の根底部分には触れられていないのです。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト