あのメガネドラッグのCMに正面から行進するバージョンがありました!
2019年9月6日 更新

あのメガネドラッグのCMに正面から行進するバージョンがありました!

首都圏の方には懐かしいメガネドラッグのCM。桃太郎のモモちゃんが勇ましく行進するCMは画面の右から左に行進していきます。ところがこのCM、正面に向かって歩いてくるバージョンがあるんです。ご存知でしたか?

3,114 view

メンメン、メガネのよいメガネ~♪

株式会社メガネドラッグは、東京都大田区に本社を置くメガネやコンタクトレンズなどを販売するチェーン店で関東地方を中心に約80店舗を展開。メガネをかけた桃太郎のキャラクター「モモちゃん」がマスコットキャラクター。

【おもしろCM】メガネドラッグ よいメガネ

勇ましく闊歩するモモちゃんと、ぴったりと寄り添う幟を持ったの猿、雉、犬。とくに関東地方の方は80年代から90年代に何度となく目にしたCMだったのではないでしょうか。CM効果なのか、当時の「安いメガネ」といえばメガネドラッグを思い浮かべたものです。

このCMソングは小林亜星さんによる作曲、心地よい歌声は「歌のおねえさん」大和田りつこさんでした。私などは「メンメン、メガネの変なメガネ~♪」なんてよく替え歌してたもんです(笑。

ちなみに当時、このCMはずっと「走れジョリィ」の人が歌っていると勘違いしていました。「走れジョリィ」は堀江美都子さんでしたね。いまさら知りました。。。
モモちゃん

モモちゃん

それからこのモモちゃん、けっこういろんなグッズになってませんでしたっけ?私これ持ってましたね。買ったとは思わないのでお店でいただいたのかも…。

メガネドラッグはどんな会社?

なんと、元々は薬局店を営んでいた創業者が業態転換して始めたんですね。「メガネドラッグ」の名前の由来もそこにあったんです。
神戸市で薬局を経営していた創業者・森野茂(もりの しげる)は、同業のディスカウンター(安売り業者)に小売業の洗礼を受け上京、1961年(昭和36年)、東京・蒲田で現在でいうドラッグストア形式の薬局を開業する。ある日、森野は資料に目を通している際、字がぼやけて見づらいことに気づく。自宅近所のメガネ店でメガネの値引きを交渉するが、成立は失敗した。そこで森野はメガネの流通ルートを調査し、自ら経営する薬局で他店より安いメガネの販売を始める。森野の薬局で販売するメガネは他店より安い4-5割引で売られ、買物客に好評だった。しかし他のメガネ専門店からクレームが森野のもとに舞い込み、森野は薬局からメガネ専門店に業態転換することを決意。屋号は森野の提案で薬局からメガネを売り出したことから社名でもある「メガネドラッグ」とした。
「信用第一忘れずに」「売り上げを競うよりサービスを競え」「メガネを売る者はメガネを知るべき」などの言葉に、メガネドラッグのポリシーが詰まっています。

よく憶えているこのCMですが、こんな番組内で流れていたようで私たち世代にはドストライクだったみたいです。

-まんがはじめて物語(TBS)
-まんがどうして物語(TBS)
-まんがなるほど物語(TBS)
-新まんがなるほど物語(TBS)
-まんがはじめて面白塾(TBS)
-もりもりぼっくん(フジテレビ)
-シティーハンター(再放送)(日本テレビ)


私は思わず「なるほど~」って呟いてしまいました。
そしてこのCMに、ナント正面バージョンがあったのをご存知ですか?

2006年放送の「正面バージョン」

メガネドラッグCM 2008年

モモちゃんってこんな二重顎だったん?

思わずそんなツッコミがはいりそうなこの正面バージョンは、メガネドラッグ創立35周年の2006年に流れたCM。紙吹雪が舞い「これからも快適・安心」の横断幕が掲げられました。

いまやモモちゃんのCMといえばauを思い出す人が多いかもしれませんが、熾烈な価格競争を生き抜いてきたメガネドラッグのモモちゃんCMもぜひお忘れなく。
13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 250 view
「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

「仮面ライダークウガ」で五代 みのりを演じた『千崎若菜』現在は芸能界を引退し一般企業に勤務?

2000年1月からは放送された特撮テレビドラマ「仮面ライダークウガ」で主人公の仮面ライダークウガこと五代 雄介の妹・五代 みのりを演じた千崎若菜さん。2010年以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 362 view
映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

2001年9月15日公開の映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じその後多数のドラマ・映画に出演していた三浦 哲郁さん。2013年のドラマ出演を最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 510 view
大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

大塚と言えば、おっさん・おばさん世代なら「角萬」と答える人が多いのでは?!

地域ネタなので関東地方の方しか分からないと思いますが、今から40年前に姿を消した大塚のランド度マークだった結婚式場のコマーシャルが、おじさん・おばさん世代では今でも耳に残っていると言います。
ギャング | 780 view
昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

2000年5月から放送の人気昼ドラ「キッズ・ウォー2」で重本愛瑠 役で出演していた子役の重本愛瑠さん。2015年の舞台以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 490 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト