朝ドラ「ひまわり」で松嶋菜々子の弟役だった【遠藤雅】今どうしてる?
2023年5月31日 更新

朝ドラ「ひまわり」で松嶋菜々子の弟役だった【遠藤雅】今どうしてる?

1996年放送のNHK朝の連続テレビ小説「ひまわり」が、2022年5月23日から12月19日にかけて再放送されていました。そこで再び注目を集めたのが、ヒロイン・松嶋菜々子さんの弟役として出演されていた遠藤雅さんです。「ひまわり」での役どころを振り返りつつ、現在の活動について調査してみました。

626 view

遠藤雅 プロフィール

名前:遠藤雅(えんどう まさし)
生年月日:1974年4月2日
出身地:北海道札幌市
身長:168cm
血液型:A型

新聞に掲載されていた俳優養成所の広告を見て、17歳の時に上京した遠藤雅さん。
研究生としてレッスンを積み、映画「二十才の微熱」(1993年公開)で俳優デビューを果たします。

「ひまわり」の出演が決まったのは21歳の時。
オーディションでヒロインの弟・達也役を掴みました。
その後は「池袋ウエストゲートパーク」(2000年4月14日~6月23日 TBS系)や、「特命係長 只野仁」(2005年1月14日~3月18日 テレビ朝日系)といった人気ドラマに出演された他、「徳川慶喜」(1998年)「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」(2002年)と、2作品の大河ドラマに出演。

現在は北海道を拠点に、フリーランスで活動中です。

NHK朝の連続テレビ小説「ひまわり」

 (2529423)

「ひまわり」(1996年4月1日~10月5日)は、一般企業に勤務していたヒロイン・南田のぞみ(松嶋菜々子さん)が、自ら会社を辞職し弁護士を目指して日々奮闘する姿を描いたストーリーです。

そんな本作で遠藤雅さんが演じていたのが、のぞみの弟・南田達也役でした。

達也は、根はいい子だけどどこかひねくれているところがあり、口が達者でちょっと生意気な男の子。
大学入学を目指す予備校生ですが、勉強に身が入らず将来に迷いを感じていました。

南田家は、動物病院を営む南田あづさ(夏木マリさん)、あづさの義母・南田薫乃(藤村志保さん)、あづさの実母・長沼うらら(佐々木すみ江さん)、のぞみ、達也、犬のリキの5人と1匹で暮らしています。
いつも賑やかな南田家ですが、のぞみと達也の実の父である南田徹(寺泉憲さん)は20年前に失踪して行方知れず。
さらに、達也にも出生の秘密がありました。

実は達也はあづさの実の子ではなく、あづさの中学時代の友人・潮見桂子(風吹ジュンさん)と父・徹の間に生まれた子でした。

あづさは大学時代に徹と出会い、20歳の時に学生結婚。
一方、桂子はあづさを介して知り合った徹の友人・赤松元基(奥田瑛二さん)と婚約しました。

しかし、桂子は徹との間に達也を身籠ります。
桂子は赤松との婚約を解消し達也を産みますが、一人で育てられないからという理由で手放すことを決断。
そんな達也を引き取り、自分の子として育てたのがあづさだったのです。
実の父は自身が生まれる前に失踪し、実の母の居所は分からず、今まで母親だと思っていた人は血のつながりがない育ての親だった。

あづさを始め、これまで一緒に暮らしてきた家族のことすら他人の様に感じてしまう達也は、自分自身が何者なのか、これからどのように生きていけばいいか悩み迷います。

後に再開することになる実母・桂子との交流や、育ての親・あづさに対する気持ち、そして自らの将来のことなど、全編において悩み苦しむことが多かった達也。

全体的に明るく軽い感じの性格として描かれていましたが、達也の内心を思うとその明るさにどこか痛々しさを感じたり・・・

達也の中に渦巻く心の機微を様々な表情で演じられていたなと感じました。

2013年に俳優業を引退

実は2013年に俳優業からは引退されたという遠藤雅さん。
「ひまわり」出演以降は仕事が減り、バイトをしながら生活する日々だったそう。

そして、プライベートでは31歳の時に同い年の女性と結婚。
俳優業引退の決断は、奥様とお子さんの存在が大きかったんだそうです。

お子さん誕生後に東日本大震災が起き、それを機に奥様はお子さんと2人で遠藤雅さんのご実家がある北海道に移り住むことを決断。

それにより、東京と北海道で離れ離れに暮らす日々が始まりました。

お子さんが1歳を過ぎた頃「夢と家族、自分にとって本当に大切なのはどっちなのか?」と考えるようになったといいます。
「『ひまわり』をピークに仕事が減っていき、俳優をしながら、ずっと深夜のコンビニでバイトしていました。子供が1歳半になった頃、妻に『もういいんじゃない。自然豊かな土地でのんびり子育てしようよ』と引導を渡されました。大きな決断でしたが、札幌に戻ったとき、空の広さが気持ち良くて『これが日常なんて、なんてぜいたくなんだ』『なんでもっと早く帰ってこなかったんだ』と思いました」

現在は北海道を拠点に活動中

気になる現在の活動ですが、北海道のローカル局「北海道文化放送」で放送中の「みんテレ」で、ディレクターやリポーターをしています。
北海道各地に取材に行きグルメ情報やお出かけスポットを紹介している遠藤雅さん。
リポーターのお仕事は「大きな回り道をしてやっと巡り合えた天職」なんだそうですよ。

アーティスト「North Sea Ways」として

さらに、バンド「North Sea Ways」を結成して音楽活動にも力を入れています。
遠藤雅さんはボーカルのACEとして、作詞・作曲も担当。

2021年12月に1stシングル「White snow shooting star」、2022年7月に2ndシングル「さよならセイレーン」を配信リリースしました。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

朝ドラ『ふたりっ子』出演者たちのその後

朝ドラ『ふたりっ子』出演者たちのその後

連続テレビ小説『ふたりっ子』から早25年。今もなお朝ドラの名作として多くの視聴者の心に残っていることでしょう。今回は当時、一大ムーブメントを巻き起こした出演者たちのその後に迫ってみたいとおもいます。
mm | 16,883 view
「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

1998年にドラマ「大岡越前」で俳優デビューし「仮面ライダー龍騎」では仲村創/オルタナティブ役を演じた水野純一さん。現在は芸能界を引退し倉庫での肉体労働の傍ら〇〇だと言う・・・。
ギャング | 376 view
「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイクの金丸博明役を演じた『府金重哉』現在は?!

「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイクの金丸博明役を演じた『府金重哉』現在は?!

人気学園ドラマ「3年B組金八先生」第7シリーズでハンドマイク依存症の金丸博明役を演じた府金重哉さん。2008年11月22日公開の映画「俺たちに明日はないッス」以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 343 view
イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

イケメン俳優で女優「井上晴美」の弟『北村栄基』芸能界引退・結婚・離婚!!

1998年に俳優デビューしドラマ・映画を中心に活躍していたイケメン俳優の北村栄基さん。2010年に所属事務所の「レプロエンタテインメント」を離籍し芸能界を引退され、その後結婚するも離婚されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 594 view
映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じた『三浦哲郁 』引退しちゃったの?!

2001年9月15日公開の映画「ウォーターボーイズ」で太田 祐一役を演じその後多数のドラマ・映画に出演していた三浦 哲郁さん。2013年のドラマ出演を最後にメディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 542 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト