昭和の懐かしい自販機・最近、見かけなくなった自動販売機
2016年2月29日 更新

昭和の懐かしい自販機・最近、見かけなくなった自動販売機

コンビニがなかった昭和の時代に、活躍した自動販売機。スーパーやゲームセンターに設置してあった懐かしい自販機の画像のまとめです。

62,633 view

ロッテガムの自販機

昔からそこに佇む自販機 ( 新潟県 ) - 自己を生成する関数系を探して - Yahoo!ブログ (1569964)

ロッテガムの自販機だ。グリーンガム、クールミント。60年~70年代当時は、7枚入、2~30円。

何年も前から、この場所においてあるのだろうか。

写真のガムの自動販売機は、2007年6月のブログで、加茂市の加茂商店街で現役で稼動していると報告されています。

ポップコーン自販機

自販機コーナー 非稼動各種 新潟県妙高市|昭和スポット研究所 (1569965)

子供のころに見かけたポップコーン自販機、
シンプルです。

この後に人形のカタチをした、おじさん形の自販機が登場し、ゲームセンターに設置された。
キティ―ちゃんのポップコーン自販機も生まれた。

綿菓子 自動販売機?

 (1569971)

懐かしい 綿菓子 自動販売機?
スーパーやゲームセンターに置かれていました。
コインを入れると、真ん中から綿あめが、回転して流れ出し、割り箸で円を描くように、自分でクルクル巻き取る、丸い綿菓子ができあがります。

ひとつ思い出せないのが、どこに割り箸が置いてあったかです。

瓶コーラ自販機

昭和な風景「現役!瓶コーラ自販機」 | まだある。昭和ナビ (1588335)

瓶コーラ自販機、現役で稼働している!

自販機の正面右に栓抜きがあり、
時々、栓を抜くと泡があふれてきた。

瓶のコカコーラはおいしい!
瓶から直接飲む「ラッパ飲み」は何十年もしていない。

コーラを手にした時の適度なひんやり感が昭和を感じる。

瓶コーラ自販機の隣または近くには、飲み終わった瓶を入れる箱が置いてあった。

昔の飲料の自販機は補給が追いつかなかったのか?たまに冷えていないモノが出てくることがあった。

噴水のオレンヂ、10円ジュース自販機

 (1588292)

噴水のオレンヂ、10円ジュース自販機、(オレンジではないオレンヂ)
写真は、2008年9月24日 毎日jp掘り出しニュース(毎日新聞社)で紹介された。

島根県大田市恒例の彼岸市「中日つぁん」で、順番待ちの列が絶えない、人気の10円ジュース自動販売機。
40年以上前の製品で、稼働する全国でただ1台の噴水10円ジュース自販機。

1957年(昭和32年)業務用厨房機器メーカーのホシザキ電気”は、創業者・坂本薫俊の提案で
「噴水ジュース自動販売機」を発売した。

ボンカレー自販機

幻のボンカレーライス自販機 コインスナック御所24 - YouTube

☆店舗情報 http://jihanki.michikusa.jp/shikoku/gosyo24/ 2010年7月18日 西日本懐かし自販機巡り その43 徳島県阿波市 コインスナック御所24 ボンカレー自販機、うどん自販機 現在日本国内で唯一現役稼働している最後のボンカレー自販機! お店のご主人に自販機の中も...

カップヌードル自販機

 (1569976)

1970年代の初期カップヌードル自販機

現在も高速道路のパーキングエリアでよくみかけます。これが初期型です。

この販売機には給湯機能があり、お湯は自分で入れます。

このカップヌードル自販機を悪用され、問題になっているようです。
持参したインスタント麺に自販機のお湯を使う人がいるのです。

あのお湯は本来、自動販売機で購入したカップラーメンのために用意されているので、それ以外のものに勝手にお湯を使えば窃盗罪に問われる可能性もあるということです。

コピーおもちゃのガチャ自販機

 (1569972)

1980年代に全国に2000台から3000台設置されていた、コスモス自販機。

中に入っているものは、当時流行った、おもちゃのコピー商品。

このガチャ自販機には、20円タイプ、50円タイプ、そして100円タイプがありました。

電池自動販売機

電池自動販売機|三澤紗千香オフィシャルブログ「さちかにっき。」Powered by Ameba (1569978)

電池自動販売機、コンビニがなかった時代に便利だった。

単三型電池を使用する、ソニーウォークマン1号機が発売されたのは1979年。

1980年代半になりコンビニは、本格的に普及し始めた。
当時のカメラのストロボ、ミニ四駆、シェーバーも電池式でした。

タバコ自動販売機

 (1569980)

1970年までタバコは1箱100円。

いつでも、誰でもタバコが買えた、昭和の時代の自販機です。

昭和50年にタバコの価格は、100円から150円に値上げされました。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔飲んでた懐かし缶ジュース、今もある?

昔飲んでた懐かし缶ジュース、今もある?

昔は自販機などで普通に買えたのに今は見かけないというドリンク、たくさんありますよね。昔はペットボトルではなく缶が主流でした。懐かしのドリンクを振り返ります。
saiko | 1,514 view
あの懐かしの駄菓子「ヤッター!めん」が大容量ポットになって登場!「タラタラしてんじゃね~よ」のカップ焼きそばも話題に!!

あの懐かしの駄菓子「ヤッター!めん」が大容量ポットになって登場!「タラタラしてんじゃね~よ」のカップ焼きそばも話題に!!

「ヤッター!めん」や「この人だ~れ?」などの大阪発おもしろ駄菓子を取り扱っているジャック製菓の監修によるアミューズメント専用景品(プライズ)『ヤッター!めんポット(取っ手付)AM限定ラベル』が、全国のゲームセンター・オンラインクレーンゲームに投入されます。
隣人速報 | 701 view
70年代のゲームセンターが蘇る!レトロ型テーブル筐体『TAKUYAタクヤ』が50台限定で受注販売スタート!!

70年代のゲームセンターが蘇る!レトロ型テーブル筐体『TAKUYAタクヤ』が50台限定で受注販売スタート!!

徳力精工より、1970年代に登場したテーブル型ゲーム筐体を基に、現代の仕様に合わせた最新テーブル型ゲーム筐体『TAKUYAタクヤ』が発売されます。
隣人速報 | 818 view
こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

幼少期に見ていたおかあさんといっしょの人形劇。子供の頃は知らなかったけれど「こんなに豪華だったの!?」と驚くほど有名キャラクターを担当している売れっ子声優さんたちが声優を務めていました。この記事では、過去のおかあさんといっしょ人形劇の声優さんをまとめてみました。
snomama | 1,076 view
昭和の風景が蘇る!大好評のレトロ自販機シリーズに『アイスの自販機』が登場!!

昭和の風景が蘇る!大好評のレトロ自販機シリーズに『アイスの自販機』が登場!!

ハセガワより、大好評の「レトロ自販機」シリーズの最新作『1/12スケール レトロ自販機(アイス) プラモデル』の発売が決定しました。発売予定日は11月16日、価格は1540円(税込)。
隣人速報 | 937 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト