昔飲んでた懐かし缶ジュース、今もある?
2023年10月12日 更新

昔飲んでた懐かし缶ジュース、今もある?

昔は自販機などで普通に買えたのに今は見かけないというドリンク、たくさんありますよね。昔はペットボトルではなく缶が主流でした。懐かしのドリンクを振り返ります。

1,555 view

mellow yellow

メローイエローは柑橘風味の炭酸飲料でカフェインも含有していました。バレンシアオレンジが1%配合されていました。日本では1983年にコカ・コーラ社から発売されましたが元々はアメリカで1979年から発売されていた商品です。

松居直美さんの出演するCMが放送され、キャッチコピーは「とっても訳せない味」でした。確かに今までの炭酸飲料とは一味違って癖になる味でした。

同時期にペプシコーラからマウンテンデューという炭酸飲料も発売されています。こちらはレモンライムの荷重が入っていて系統は似ていましたね。

姉妹品のメローレッドというクランベリー果汁入りの商品も発売されていましたが、2000年に販売終了となっています。ですがその後も何度か限定復活しています。2011年からまた販売されていましたが2021年ごろ再び販売終了。味は当時とは若干違うようですがまた再版されるといいですね!

2006年には「もう1度飲んでみたいソフトドリンクランキング」で1位に選ばれています。

色々な味のファンタ

ファンタもコカ・コーラ社から販売されている炭酸飲料ですね。ドイツで1955年頃に販売されたのが最初で、日本では1958年から発売している歴史の長い商品です。世界180か国で発売されていますが日本ではグレープとオレンジが今でも定番です。

過去には様々なフレーバーが発売されていました。1975年のゴールデングレープ、1984年のフルーツパンチ、1990年のトロピカルパンチ、1994年のスカッシュパンチなどが懐かしいですね。

ガラナ

 (2550156)

ガラナはアマゾン川流域を原産とする植物です。種子を粉状にして甘みをつけたものが「ガラナ飲料」として販売されています。

ドクターペッパーに似た味と言われることが多いですが、ジンジャーエールの後味に似ているという人もいます。ブラジルでは1921年から生産されていて世界で4番目に飲まれている飲み物らしいです。

日本ではコカ・コーラに対抗して開発されました。コカ・コーラの流通がおそかっら北海道ではガラナの方が先に流通していました。全国的には見かけることが少ないですが、今でも北海道限定で発売されているものも多いです。

シャッセ

キリン シャッセ 観月ありさ CM

シャッセはキリンビバレッジから1991年から1996年まで発売されていた果汁入り微炭酸飲料。観月ありささんのCMが印象的でした。「ちょっぴり炭酸、たっぷり果汁」というのがコンセプトでした。

他の缶飲料よりも少し小さいのですがそれがプレミア感がありましたよね。CMの影響もあり女性が飲みたくなるような炭酸飲料だったと思います。

HI-C

 (2550148)

HI-Cはコカ・コーラ社の果汁入り清涼飲料水。「Hi」はHigh、「C」はビタミンCを表していてビタミンCの多い果汁飲料という意味だそうです。

アメリカでは1940年代にミニッツメイドの一ブランドとして発売され、日本では1973年にオレンジ、1974年にアップルが発売されます。最初は果汁50%だったのですが、その後果汁を10%に落として清涼感が重視されました。日本でも人気のあった飲料ですが、1999年にコカ・コーラ社からQooが発売され定番人気となったため、販売終了しました。

その後も何度か復活したり地域限定で販売されています。

きりり

1993年頃 瀬戸朝香 アジャコング キリン きりりCM

「きりり」はキリンビバレッジから1996年に発売された果汁飲料。それまでオレンジジュースは甘いものが多かったのですが、商品名からも連想される通りスッキリとした味わいのジュースでした。

アジャコングさんと瀬戸朝香さんという異色の組み合わせのCMも印象的でしたね。

現在は一般には発売されていませんが、業務用で「キリンオレンジきりり」として販売されています。飲食店でオレンジジュースを頼んだら、もしかしたら「きりり」かもしれません。

こつぶ

1980年代に販売されていたはごろもフーズの「こつぶ」。つぶつぶ果肉の入ったオレンジジュースです。当時、果肉の入ったジュースはなかったので画期的でしたよね。デザート感があってうれしかったです。他にはぶどうやパインなどもありました。間の奥に果肉が詰まって取れないのもいい思い出です。

その後、粒入りのオレンジジュースは様々なメーカーで販売されていましたが最近はまた見かけないような気がします。ペットボトルだと難しいんでしょうかね。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今でも食べられる?いつなくなった?子どもの頃食べていた懐かしアイス!

今でも食べられる?いつなくなった?子どもの頃食べていた懐かしアイス!

子どもだけでなく、大人でも好きな人が多いアイス。ふと考えると子どもの頃食べていたけれど最近見ない!というアイスはありませんか?懐かしのアイスをまとめてみました。
saiko | 1,810 view
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,036 view
絶滅した?復刻した?自転車の汚れを取ってくれる虹色の「ハブ毛」とは?

絶滅した?復刻した?自転車の汚れを取ってくれる虹色の「ハブ毛」とは?

虹色の見た目も印象的な「ハブ毛」とは、覚えてはいるけど、実際は何の用途なの?という方に簡単に解説する記事です!絶滅の危機に見舞われていたことも併せてご紹介します!
少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

グラフィック社より、書籍『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』が、2023年5月に発売されます。少女漫画、おもちゃ、アニメ、ファンシーグッズ、占い……など、当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮に映る可愛さ満点のアイテムがたっぷり紹介されます。
90年代の人気商品が復活!ダイドードリンコが「はちみつれもん」を復刻!!

90年代の人気商品が復活!ダイドードリンコが「はちみつれもん」を復刻!!

ダイドードリンコより、2023年春夏の新商品として「はちみつれもん」が現在好評発売中となっています。希望小売価格は115円(税抜き)。
隣人速報 | 806 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト