こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!
2022年11月16日 更新

こんなに豪華だったの?『おかあさんといっしょ』人形劇の過去の声優がスゴイ!

幼少期に見ていたおかあさんといっしょの人形劇。子供の頃は知らなかったけれど「こんなに豪華だったの!?」と驚くほど有名キャラクターを担当している売れっ子声優さんたちが声優を務めていました。この記事では、過去のおかあさんといっしょ人形劇の声優さんをまとめてみました。

1,058 view

ブンブンたいむ

1979年(昭和54年)4月~1982年(昭和57年)年3月まで放送されていた人形劇「ブンブンたいむ」。
レッサーパンダのブンブン、キツネのつね吉、おしらせどりのごじゃえもんの3人のキャラクターが出演していまいした。
ドラえもんの声優さん2人が集まっているという、豪華なメンバーでした。
ブンブン・つね吉・ごじゃえもん(放送開始当初はおしらせどり)の3匹が繰り広げる楽しい話。

毎回つね吉は、ブンブンとごじゃえもんをうまく口車に乗せて、自分だけいい目を見せようとするが[要説明]、いつも最後はごじゃえもんの反撃を受ける。
 (2471716)

ブンブン・イザトナルトブン 【声: 小原乃梨子】

レッサーパンダのブンブンの声を務めたのは、声優の小原乃梨子さん。
『アルプスの少女ハイジ』のペーター、『ヤッターマン』のドロンジョ、『ドラえもん』の野比のび太など、数々の有名キャラクターを演じ活躍されています。

いなりやま・つね吉【声:山田康雄】

キツネのつね吉を演じたのは、ルパン三世(初代)の声でお馴染みだった、山田康雄さん。
その他、クリント・イーストウッドなどの吹き替えも担当されていました。

ごじゃえもん【声:肝付兼太】

おしらせどりのごじゃえもんを演じたのは、 肝付兼太さん。
肝付兼太さんといえば、『ドラえもん』の骨川スネ夫や『おそ松くん』のイヤミ、『それいけ!アンパンマン』のホラーマンなど、特徴的な声が印象的でした。

にこにこぷん

1982年(昭和57年)4月~1992年(平成4年)10月まで放送されていた人形劇「にこにこぷん」。
じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの3人のキャラクターは、現在でも覚えている方が多いのではないでしょうか。
この3キャラクターにもとても豪華な声優さんが使われていました。
宇宙のかなたの地球によく似ている星の「にこにこ島」を舞台に、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの3人が、共に笑い、時には喧嘩をして泣き、またあるときは冒険をしたりする、勇気と友情あふれる物語。
 (2471724)

ふくろこうじ・じゃじゃまる【声:肝付兼太】

ヤマネコのじゃじゃまるを演じたのは、肝付兼太さん。
「ブンブンたいむ」では、ごじゃえもんを演じていたので、2作連続のメインキャラクターでの出演となりました。
「ゴロニャーゴ」の口癖がとても可愛かったですね。

ふぉるてしも・ぴっころ【声:よこざわけい子】

ペンギンのぴっころを演じたのは、よこざわけい子さん。
『天空の城ラピュタ』のシータ、『ドラえもん』のドラミちゃんなどで有名ですが、ぴっころのイメージにあったかわいらしい声ですよね。

ぽろり・カジリアッチⅢ世【声:中尾隆聖】

ぽろりの声優を務めたのは、現在も大活躍中の中尾隆聖さん。
『それいけ!アンパンマン』のばいきんまんでお馴染みですが、『ドラゴンボール』のフリーザ、『ONE PIECE』のシーザー・クラウンなど、数えればキリがないほど代表作が多数あります。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】昭和を代表する名脇役・声優として活躍した岸野一彦さん死去。「キン肉マン」キン肉大王など

【訃報】昭和を代表する名脇役・声優として活躍した岸野一彦さん死去。「キン肉マン」キン肉大王など

昭和から平成にかけて俳優・声優として活躍した岸野一彦さんが、急性心不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。86歳でした。
隣人速報 | 3,146 view
子供はやっぱりNHK教育番組!昔いたなぁって人たち勝手に5選【女性編】

子供はやっぱりNHK教育番組!昔いたなぁって人たち勝手に5選【女性編】

子供の頃によく見る番組と言えばNHK教育番組でしたね。昔同番組で活躍した人たちを勝手に5人選んでみました。今回は女性編です。水森亜土や森みゆきなどが登場します。記憶の片隅に残っている人もいるかも知れませんよ。
ローズリー | 9,820 view
【60年代】から【90年代】誰もが知ってるNHK教育テレビの【おかあさんといっしょ】のキャラクターを紹介

【60年代】から【90年代】誰もが知ってるNHK教育テレビの【おかあさんといっしょ】のキャラクターを紹介

幼少期に誰もが観ていたであろう【おかあさんといっしょ】の人気キャラクターを初代から振り返ってみよう! ということで初代の【60年代】から【90年代】までをまとめてみました!あなたの世代はどのキャラクターですか??
ローズリー | 44,465 view
歴代【おかあさんといっしょ】のうたのおねえさん そして禁止事項や採用基準も

歴代【おかあさんといっしょ】のうたのおねえさん そして禁止事項や採用基準も

NHKおかあさんといっしょの歴代「うたのおねえさん」を振り返る。あなたは、どの時代でしたか?気になる、おねえさん採用基準や禁止事項も。
M.E. | 302,384 view
90年代に放送されていた子供向け番組「バナナ・イン・パジャマ」のグッズや絵本

90年代に放送されていた子供向け番組「バナナ・イン・パジャマ」のグッズや絵本

もともとはオーストラリアの子供向け番組の「バナナ・イン・パジャマ」ですが、90年代に日本でも放映されました。パジャマを来た2人のバナナが可愛くて懐かしさが込み上げますね。内容はなんとなくでしか思い出せないけど、大人になった今でもまた見たくなる番組の一つです。
あやおよ | 109 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト