あの「ロビンちゃん」島田歌穂のすべて
2016年4月4日 更新

あの「ロビンちゃん」島田歌穂のすべて

女優、歌手として活躍している島田歌穂のすべてに注目!歌手としての活躍や女優としての活動、懐かしの画像もあるよ!

32,431 view
「島田歌穂」の検索結果 - Yahoo!検索(画像) (1617695)

島田歌穂
(しまだかほ)
誕生日:9月19日
星座:おとめ座
出身地:東京
性別:女
血液型:O型
身長:158cm
デビュー年:1974年
デビュー作品:がんばれロボコン (テレビ)
       ロビンちゃん役
1974年から1977年まで現在のテレビ朝日で放送されていた「がんばれ!!ロボコン」のロビン役で出てきた可愛らしい女の子が島田歌穂さんです。
音楽家の父とジャズ歌手の母の間に生まれた島田さんは幼いころからバレエとピアノを習い11歳で「がんばれ!!ロボコン」のロビンとして有名になりましたね。

ロビンちゃん時代の島田歌穂

小さい頃はこのロビンちゃんのような歩き方を真似した人もいたと思います。筆者もそうです。バレエを習っていたわけではないのにあの歩き方だけを真似してロボコンごっこなどということをしていました。
「がんばれ!!ロボコン」での島田歌穂さん

「がんばれ!!ロボコン」での島田歌穂さん

ロボコンとロビンちゃん

ロボコンとロビンちゃん

1988年のロビンちゃん

1988年のロビンちゃん

「燃えろ!!ロボコンVSがんばれ!!ロボコン」

「燃えろ!!ロボコンVSがんばれ!!ロボコン」

新旧の共演!
バレリーナ星から来た宇宙人なのかロボットなのかアンドロイドなのか設定がいまいち定まっていないようにも思えますがそれはそれでいいんです。子どもの心をつかんで離さないキャラクターであれば多少の設定なんて気にせず見入ります。
少女型のバレリーナロボットと思われていたが、途中でバレリーナ星のお姫様であることが判明した。これについて脚本の上原正三は「(島田歌穂が)どう見てもロボットに見えないので、だったらいっそ、宇宙人にしちゃえということにしたと思う」と証言している。
画像を年代順に比べると島田さんが成長して大人の女性へと変化していっていることがわかりますね。最後の画像では「燃えろ!!ロボコンVSがんばれ!!ロボコン」は1999年に発売された特撮ビデオ映画でロビンちゃんとロビーナちゃん(加藤夏希さん)が共演しています。

歌手として活躍

女優として活躍していた最中に歌手としての道を作詞家なかにし礼さんによって開かれた島田さんはアイドルとしてのシフトチェンジをします。
 (1618808)

島田歌穂さんを歌手へと導いた作詞家で小説家のなかにし礼さん。

この人がいなければあの名曲もミュージカル女優としての活躍も見れなかったかもしれません。
ドラマの主題歌やミュージカル女優として活躍している島田さんが世界的に認められたのがミュージカル「レ・ミゼラブル」でエポニーヌという役をした時です。
特に『レ・ミゼラブル』のエポニーヌ役では世界のベストメンバーに選ばれ、エリザベス女王御前コンサートで歌った模様は英国内でテレビ放送された。
あのエリザベス女王の前でコンサートをしたなんてすごいですね!
歌手としてはの活躍は「姉さん、事件です。」でご存知の俳優、高嶋政伸を一躍有名にしたTBS系ドラマ「HOTEL」の主題歌として有名ですね。動画ではないのですが彼女の歌声を聞いてみましょう。

【ドラマ】HOTELのテーマ OP&ED - YouTube

このドラマを見て島田歌穂という歌手の存在を知った人も多いのではないでしょうか。
このドラマには女優としても出演していて彼女の才能を見ることができます。そしてその歌手として活躍することになる最初の一歩はこの曲です。アイドルとしての島田歌穂が生まれた瞬間と言ってもいいでしょう。17歳の彼女を見ることができます。

島田歌穂/マンガチックロマンス - YouTube

可愛らしい島田歌穂さんをご覧ください。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの人今何してる!?ロビンちゃんこと『島田歌穂』編!!

あの人今何してる!?ロビンちゃんこと『島田歌穂』編!!

子役の頃からマルチな才能を、お持ちの島田歌穂さん女優さんのイメージが強いですが、歌手でもある島田さん子供の頃は、よくテレビで見ましたが、最近メディアの登場が減ったので気になり追ってみました。
ギャング | 18,034 view
ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!

ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!

「燃えろ!!ロボコン」で女優デビューを果たし、それ以降女優やモデルとして活躍した加藤夏希さん。結婚・出産を機にテレビで見かけることが少なくなったような気もします。そこで、加藤夏希さんの出演作を振り返りつつ現在の活動についてチェックしてみました。
ハナハナ | 713 view
芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

芸能活動を休止している女優で歌手の『安藤希』2016年に〇〇病の治療を受けていることを明かした!!

小学生時代からモデル活動を始め1997年から『おはスタ』のおはガールとして出演していた女優で歌手の安藤希さん。2008年以降は芸能活動を休止されています。気になりまとめてみました。
ギャング | 1,045 view
CDメジャーデビューを果たすも、その後の消息は不明に歌手の『高岡由香』どーしたんだろう?!

CDメジャーデビューを果たすも、その後の消息は不明に歌手の『高岡由香』どーしたんだろう?!

1996年にスカウトされ女優としてデビューし、その後休業し歌手に転向しCDメジャーデビューを果たすも現在は消息は不明と言う・・・。
ギャング | 725 view
歌唱力が・・・・?💦な歌手『三井比佐子』覚えてる?

歌唱力が・・・・?💦な歌手『三井比佐子』覚えてる?

1981年に同じ事務所の北原佐和子さん、真鍋ちえみさん、らと共にアイドルグループ・パンジーを結成し翌年6月1日、シングル「月曜日はシックシック」でソロで歌手デビューした三井比佐子さんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,243 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト