【ななつ星in九州】いまの若者にはささらない?豪華で高価な「ななつ星」
2015年9月24日 更新

【ななつ星in九州】いまの若者にはささらない?豪華で高価な「ななつ星」

「ななつ星in九州」もう乗った方はいますか?豪華で高価なサービス設定に巷では賛否両論あるようですが、筆者は単純に心躍ります。いつかは乗ってみたいな~って。子どものころ、お金を貯めて乗ったブルートレインみたいな感覚でしょうかね。

3,004 view

「ななつ星」案内動画

「ななつ星」の旅のご案内(旅行説明ムービー) - YouTube

ななつ星in九州

クルーズトレイン「ななつ星in九州」(クルーズトレイン ななつぼしインきゅうしゅう、CRUISE TRAIN SEVEN STARS IN KYUSHU)は、九州旅客鉄道(JR九州)が運行している寝台列車です。
http://www.bsfuji.tv/top/photos/pub/Km19890L.jpg (131074)

九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史などを楽しむことを目的とした観光寝台列車である。2013年10月15日に運行を開始した。

2012年10月から予約の受け付けを開始し、2013年10月 - 12月の平均倍率は7.27倍だった。1人あたりの価格は1泊2日で15万円 - 40万円(車中泊)、3泊4日で38万円 - 95万円(車中2泊・旅館1泊)で、関東・関西など国内観光客やアジアの富裕層の利用を見込んでいる。

この計画は以前からJR九州のデザイン顧問である水戸岡鋭治が構想を練っていたもので、2011年1月にJR九州から発表された。仮称として「クルーズトレイン」などと呼ばれていたが、同年5月28日にJR九州から列車名や詳細が発表された。

列車名は、九州の7つの県(福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県)と、九州の主な7つの観光素材(自然・食・温泉・歴史文化・パワースポット・人情・列車)、そして7両編成の客車を表現したものである。

JR九州では本車両を「大人の空間」と位置づけているため、ツアー参加者は中学生以上に限定されている。車内の共用スペースでのドレスコードは「スマートカジュアル」と定められ、ジーンズやサンダルは禁止である。車内は全面禁煙で、寝台個室にテレビは設置しない。

本列車を申し込む際は、参加者全員の名前を登録する必要がある。チケットを購入後、その中の1名を変更する場合、名義変更手数料として1万円が必要である。転売防止のため、2名とも変更することはできない。

2014年、ブルネル賞を受賞。

JRグループでは他社も同様のサービスを導入準備

http://takumiken.co.jp/blog/wp-content/uploads/G20130913DDD1900031G3000000.jpg (131077)

「ななつ星in九州」のような途中下車をして観光を楽しめる豪華列車は、JR東日本やJR西日本も導入に向け準備を進めている。少子高齢化で鉄道利用者の減少が見込まれる中、時間的にも経済的にもゆとりのある中高年層や海外客をターゲットに据え、鉄道事業の浮上の一助としたい思惑がうかがえる。

JR東日本は平成28年春以降の運行開始を目指し、東日本を中心に季節などに合わせて各地を周遊する豪華列車を投入する計画。列車は10両編成で、1両当たり2、3室の客室とし、定員は計35人程度となる見通し。ダイニングやラウンジスペースも用意し、車内で食事や飲酒を楽しめる。

JR西日本も、29年度までに豪華寝台列車の運行を開始する予定だ。1人当たりの料金はJR九州より安めの10万~30万円程度。世界遺産などの観光資源に恵まれた西日本の特長を生かし、関西から日本海側に向かう列車を想定している。

「ななつ星」の運転区間

http://blog-imgs-45.fc2.com/l/o/v/lovelywingsblog/131105sevenstar02.jpg (131080)

半年ごとにコースが変更される。2013年10月から2014年3月までのコースは以下のとおり。

3泊4日コースと1泊2日コースをそれぞれ週に1回ずつ運行する。これらは旅行商品(パッケージツアー)として販売されるため、本列車は団体専用列車の扱いとなる。

発売窓口はJR九州のクルーズトレイン専用窓口と主要旅行会社、さらに4月2日からは博多駅3階のJR博多シティ改札口外に設けられる専用ラウンジ「金星」でも旅行相談及び対面販売も行われる。

第1期(2013年10月から12月の出発分)の予約受付が2012年10月1日から31日に行われたが、定員の7倍以上の応募があったため抽選となった。
なお、機関車や客車の検査により長期運休となる場合がある。


【3泊4日コース】

1日目: 博多駅 →(久大本線経由)→ 由布院駅 →(大分経由。車内泊)

2日目:(車内泊)→ 宮崎駅 → 隼人駅(隼人駅からバスで旅館へ)

3日目:(旅館泊。隼人駅までバスで移動)隼人駅 → 鹿児島中央駅 →(肥薩線・熊本経由。車内泊)

4日目:(車内泊)→ 阿蘇駅 →(そのまま列車で大分経由、またはバスで阿蘇から豊後森へ)→ 豊後森駅 → 博多駅


【1泊2日コース】

1日目: 博多駅 →(佐世保・大村線経由)→ 長崎駅 →(鳥栖・熊本経由。車内泊)

2日目:(車内泊)→ 阿蘇駅 →(そのまま列車で大分経由、またはバスで阿蘇から由布院へ)→ 由布院駅 → 博多駅


1泊2日コースの場合は全コース走行後に編成が逆向きとなるため、次の3泊4日コースまでの日曜日の夜から火曜日の朝にかけて鹿児島本線・日豊本線・久大本線を走行し列車の向きを戻す。

実際に乗車した人の体験動画

ななつ星 乗車記 動画 ① 車内探検・ラウンジカー・車内放送 Nanatsuboshi In Kyushu - YouTube

ななつ星 乗車記 動画 ② スイート 車内・シャワー - YouTube

うらやましいです~。

「ななつ星」の車窓から眺める九州の美景

ななつ星in九州 デラックススイートAからの車窓 夕陽が美しい大村湾を望む - YouTube

【鉄道PV】 祝!ななつ星 JR九州の浪漫鉄道をすべてプロモします♪ - YouTube

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト