懐かしいオカルト映画・ホラー映画 16選 決してひとりでは見ないでください!
2020年2月28日 更新

懐かしいオカルト映画・ホラー映画 16選 決してひとりでは見ないでください!

70年代のオカルト映画ブーム、80年代のホラー映画ブーム(スプラッター映画)を牽引した1970年代から80年代のオカルト映画・ホラー映画の代表作を中心としたセレクションです。血を見るのが怖い人やオカルトやホラーが苦手な人はお控えください。

96,821 view

戦前のホラー映画『フランケンシュタイン』と『魔人ドラキュラ』

『フランケンシュタイン』 1910年 アメリカ映画最初のホラー映画

『フランケンシュタイン』は、1910年(明治43年)製...

『フランケンシュタイン』は、1910年(明治43年)製作のアメリカ映画。

J・サール・ドーリーが脚本・監督を担当し、「エジソン・スタジオ」によって制作された映画である。メアリー・シェリーの小説『フランケンシュタイン』の映画化はこれが初めてである。

撮影は3日間かけて行われ、ニューヨークのブロンクス区にあるエジソン・スタジオで制作が行われた。いくつかの文献にはプロデューサーとしてトーマス・エジソンの名前が挙がっているが、実際は制作に参加しておらず、エジソン・スタジオが彼の名前を借りただけである。

製作体制は不完全で、賃金が払われなかったスタッフもおり、フランケンシュタイン役のオーガタス・フィリップスや、怪物役のチャールズ・スタントン・オーグル、婚約者役のメアリー・ファラーへの賃金の支払いも不十分だった。

長い間、この映画のフィルム原版は現存しないものとされていた。1950年代に、この映画のポジ・フィルムはウィスコンシン州の映画コレクター、アロイス・デットラフによって購入された。デットラフ本人はずいぶん後になるまで、このポジ・フィルムがどれだけ貴重なものか知らなかったという。

1963年、あらすじ書きとスチール写真が掲載されたエジソン社の映画カタログ、『エジソン・キネマトグラム』(1910年5月15日発行)が発見された。

デットラフの全長版ポジ・フィルムが公になったのは1970年代で、画質は低下していたが、鑑賞する分には問題なく、色合いや字幕も1910年当時のままだった 。

70年代後半にデットラフのフィルムは、フィルムや写真の博物館である「ジョージ・イーストマン・ハウス」によって35mmフィルムにコピーされ、保存されることとなった。
(出典:Wikipedia「フランケンシュタイン (1910年の映画)」)
チャールズ・オーグル演じる「フランケンシュタインの怪物...

チャールズ・オーグル演じる「フランケンシュタインの怪物」1910年

フランケンシュタインの元祖はこれ。多くの人がイメージするのとは違いますよね。

フランケンシュタイン (1910年・明治43年の映画) - YouTube

著作権が切れている作品です。

『フランケンシュタイン』 1931年 ユニバーサル映画が製作したホラー映画

『フランケンシュタイン』 1931年 ユニバーサル映画...

『フランケンシュタイン』 1931年 ユニバーサル映画が製作したホラー映画

『フランケンシュタイン』(原題Frankenstein)は、1931年、アメリカのユニバーサル映画が製作したホラー映画。メアリー・シェリーの小説『フランケンシュタイン』の映画化作品。主演コリン・クライブ、監督ジェイムズ・ホエール。

本作は世界的に大ヒットし、モンスター役を演じたボリス・カーロフもまた、怪奇スターとして世界にその名を知られた。

1931年に『魔人ドラキュラ』を大ヒットさせたユニバーサル映画は、ホラー映画第2弾としてメアリー・シェリーによるゴシック小説の名作『フランケンシュタイン』の映画化を企画する。

同作は1910年にエジソン社によって映画化された事があった。ユニバーサルはドラキュラを演じて怪奇スターとなっていたベラ・ルゴシをフランケンシュタイン・モンスター役にキャスティングしようとした。しかしルゴシが台詞のない厚いメイクの怪物役を拒否した為、コリン・クライブをモンスターの創造者である科学者ヘンリー・フランケンシュタインとして主演に起用、モンスター役は脇役俳優だったボリス・カーロフに配役された。

完成・公開された映画は、スローテンポが特徴だった『魔人ドラキュラ』とは対称的に、スリリングな展開を持つ傑作との評価を受け、前作を上回る世界的大ヒットを記録した。そして、オープニングでモンスター役の俳優名を「?」とクレジットされたカーロフ(エンディングでは「ボリス・カーロフ」とクレジットされている)もまた、世界に知られる怪奇スターとなった。


『フランケンシュタイン』 1931年「あらすじ」

男爵家の嫡男である若き科学者ヘンリー・フランケンシュタイン(コリン・クライヴ)は、生命創造の研究に没頭していた。

助手のフリッツと共に墓地から盗み出した死体を接合し、雷光の高圧電流を浴びせ新たな人間を創造するという実験を行う。

だが、その肉体には犯罪者の脳が埋め込まれてしまったため、凶暴な怪物が誕生してしまった。怪物は研究室から脱走し、村で無差別に殺人を犯す。怒れる村人たちに風車小屋に追い詰められた怪物は、燃え盛る小屋諸共崩れ去った。
(出典:Wikipedia「フランケンシュタイン (1931年の映画)」)
ボリス・カーロフの演じた「フランケンシュタインの怪物」...

ボリス・カーロフの演じた「フランケンシュタインの怪物」 (1931年の映画)

このフランケンシュタインが皆がイメージするフランケンシュタインでしょう。

『魔人ドラキュラ』 1931年 ユニバーサル映画が製作したホラー映画

『魔人ドラキュラ』 ユニバーサル映画が製作したホラー映...

『魔人ドラキュラ』 ユニバーサル映画が製作したホラー映画。1931年2月14日公開

『魔人ドラキュラ』(原題:Dracula)はアメリカのユニバーサル映画が製作したホラー映画。1931年2月14日公開。主演ベラ・ルゴシ、監督はトッド・ブラウニング。日本では1931年10月8日にリリースされた。
ブラム・ストーカー原作『ドラキュラ』の初の正規映画化作品。
世界的にヒットし、戦前のホラー映画ブームを巻き起こした。ユニバーサルは怪奇メーカーとして名をはせ、ドラキュラ役で主演したベラ・ルゴシも世界に知られる怪奇スターとなった。オープニングにチャイコフスキーの白鳥の湖の序章が編曲されて使用されている。
『魔人ドラキュラ』のストーリー

『魔人ドラキュラ』のストーリー

イギリスの事務弁護士レンフィールドは、トランシルヴァニアの貴族ドラキュラ伯爵に招かれてドラキュラ城を訪れた。伯爵はロンドンでの土地の購入を希望していた。しかし伯爵の正体は恐るべき吸血鬼であり、レンフィールドはその虜となり下僕にされてしまう。

ドラキュラはレンフィールドに手引きさせて船を占拠してイギリスに渡る。カーファックス修道院を棲家とすると、東欧から移住してきた高貴な伯爵として社交界に現れ、次の獲物を狙って暗躍を始めるのであった・・・
完成した本作はスローなテンポで荘厳なゴシックホラーの世...

完成した本作はスローなテンポで荘厳なゴシックホラーの世界を映像で再現、アメリカのみならず世界的にヒットし、ホラー映画のブームを巻き起こす大成功作となった

本作でルゴシの演じたドラキュラは、イギリスに渡って後も夜会服を身に纏い、全編に渡って風格と妖気を見せ付け、貴族的な二枚目であるドラキュラ像を作り上げた。またルゴシのハンガリー訛りはドラキュラの代名詞となった。

美女の血を吸うドラキュラ伯爵!

どうですか。ここまでは、まだ怖くないのでは。

『血の祝祭日』(1963年) スプラッター映画の始祖H.G.ルイスの作品

『血の祝祭日 (Blood Feast) 』 1963年

『血の祝祭日 (Blood Feast) 』 1963年

古代エジプトの高僧の生まれ変わりだと信じる男が、女性を殺しては生贄として神に捧げる姿を描くホラー。

スプラッター・ムービーの元祖として、ホラー映画史に名を残す作品。

監督はハーシェル・ゴードン・ルイス。出演はコニー・メイソン、トーマス・ウッド、マル・アーノルドほか。2012年10月6日より東京・渋谷シアターNにて開催された「ハーシェル・ゴードン・ルイス映画祭」にてデジタル上映。
(出典:Movie Walker「血の祝祭日」)
『血の祝祭日』は観客を恐怖と嘔吐の渦に陥れた永遠の問題作­。

『血の祝祭日』は観客を恐怖と嘔吐の渦に陥れた永遠の問題作­。

製作当時はいざ知らず、今やスプラッター・ムービーの始祖として映画史に名を残すH・G・ルイス。

その中でも、この作品こそがその第一号。いわば全てのスプラッター・ムービーの元祖なのだ。

物語は、自らを古代エジプトの高僧の生まれ変わりだと信じる料理屋の男が、次々と若い女性を殺害しその血肉を生け贄として神に捧げているというもの。

だがこんなありふれたストーリーはどうでもよく、主眼はもっぱら延々と展開される血の饗宴という事になる。

はらわたは抉り出され、頭はかち割られ、目は潰される。女たちは肉塊と化して血溜まりに頽れる……。

下手糞な演出やカメラワークが、これほどまでにリアリティを生み出すものなのだろうか。作り物とは判っていても、この凄惨な描写の臨場感には並々ならぬものがある。1963年、この年にこんな映像を作り上げていた男、H・G・ルイスは紛れもなく“フィルムの狂人”だ。
<allcinema>

映画『ハーシェル・ゴードン映画祭』予告[HD] 2012年10月6日公開 - YouTube

『ハーシェル・ゴードン映画祭』
2012年10月6日(土)シアターN渋谷にて開催

上映作品(全6作品)

『血の祝祭日』
原題:BLOOD FEAST/1963年/70分
監督:ハーシェル・ゴードン・ルイス/出演:コニー・メイソン、トーマス・ウッド、マ­ル・アーノルド
古代エジプトの女神を崇拝する料理店の主人が次々と美女を殺害。鮮血滴る四肢と臓物を­女神復活の儀式に捧げる。目玉をえぐり、腿を切断し、舌を引き抜くショッキングな流血­描写、稚拙ゆえに異様な迫力を生むカメラワーク。ルイスを一躍有名にした永遠の問題作­。
(c)1963 Box Office Spectaculars, Inc., Epics International.

『エクソシスト』(1973年) 70年代のオカルト映画ブームを主導した世界的な大ヒット作品

『エクソシスト』(THE EXORCIST) 1973...

『エクソシスト』(THE EXORCIST) 1973年のアメリカのホラー映画

少女に憑依した悪魔と神父の戦いを描いたオカルト映画の代表作である。本国において1973年の興業収入1位を記録した。第46回アカデミー賞の脚色賞と音響賞を受賞。

題名となっているエクソシストとは、英語で"悪魔払い(カトリック教会のエクソシスム)の祈祷師"という意味である。

『エクソシスト』のストーリー

イラク北部で遺跡の発掘調査していたメリン神父(マックス・フォン・シドー)は、悪霊パズズの像を発見する。彼は「この邪悪な宿敵と再び対峙する日が近い」と予感する。

女優のクリス・マクニール(エレン・バースティン)は映画撮影のためにワシントン近郊のジョージタウンに家を借り、一人娘のリーガン(リンダ・ブレア)と共に滞在していた。

ジョージタウンに住むデミアン・カラス神父(ジェイソン・ミラー)は時々、ニューヨークに住む母親を見舞いに訪ねている。母親はギリシャからの移民でラジオでギリシャの音楽を聴いている。

クリスはやがて一人娘であるリーガンの異変に気付く。その声は邪悪な響きを帯びて形相も怪異なものに豹変したうえ、荒々しい言動は日を追って激しくなり、ついには医者からも見放される。その矢先、友人の映画監督のバーク・デニングズが殺害される事件が発生する。死体が発見されたのはクリス宅の近くの階段であった。キンダーマン警部補(リー・J・コッブ)が捜査に乗り出す。そして、悪魔はリーガンに十字架で自慰行為をさせ、バークの声を使ってクリスを嘲笑する。

娘が悪霊に取り憑かれたと知ったクリスは、カラス神父に悪魔払いを依頼する。悪魔憑きに否定的なカラスは調査を進めていくうちに、リーガン自身からの救済のメッセージを発見する。カラスは悪魔払いの儀式を決意し、大司教に許可を依頼する。主任には、悪魔払いの経験があるメリンが選ばれた。そして2人の神父は、少女リーガンから悪霊を追い払うため、壮絶な戦いに挑む。
(出典:Wikipedia「エクソシスト (映画)」)

『エクソシスト』(1973年)予告篇 - YouTube

93 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • あすきたろう 2019/5/30 15:59

    ポルターガイストがたいして怖くない、といってるけど、主役をつとめたヘザー・オルークは3作目を撮影直後に急死。副題の「少女の霊に捧ぐ」の少女とはヘザーのこと。クローン病だったというが、これ以上怖い話はないと思う。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

暑い夏に必見!往年のホラー映画を特集した『懐かしの名作恐怖映画大解剖』が発売決定!!

暑い夏に必見!往年のホラー映画を特集した『懐かしの名作恐怖映画大解剖』が発売決定!!

三栄書房より、死ぬまでに一度は観ておきたい懐かしのホラー映画を特集したムック『懐かしの名作恐怖映画大解剖』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,631 view
【懐かしのホラー映画】70年代から80年代の傑作ホラー映画(洋画)20選

【懐かしのホラー映画】70年代から80年代の傑作ホラー映画(洋画)20選

ホラー映画史に残る70年代から80年代の伝説の傑作ホラー(洋画)を振り返りましょう。オカルト映画の金字塔の『エクソシスト』『オーメン』『サスペリア』、スプラッターホラー映画の『悪魔のいけにえ』『ハロウィン』『13日の金曜日』ほか。
ガンモ | 17,193 view
【エクソシスト】ホラー映画の金字塔「エクソシスト」とは…もう一度振り返ってみます。

【エクソシスト】ホラー映画の金字塔「エクソシスト」とは…もう一度振り返ってみます。

 1973年にアメリカで制作されたホラー映画「エクソシスト」。「悪魔祓い(祈祷師)」という意味を持つタイトル通り、少女にとりついた悪魔とキリスト教カトリックの神父との壮絶な戦いを描いた本作は、クリスチャンの多いアメリカで、当時、ホラー映画にも関わらず興業収入1位、そしてアカデミー賞(脚色賞・音響賞)をも受賞した名作です。
Yam | 138,005 view
「13日の金曜日」の監督が手掛けたSF深海モンスターパニック映画『ザ・デプス』が10月29日に放送決定!!

「13日の金曜日」の監督が手掛けたSF深海モンスターパニック映画『ザ・デプス』が10月29日に放送決定!!

全国無料放送のBS12トゥエルビにて、10月29日(土)よる7時より『ザ・デプス』(1989年・米)が放送されます。
隣人速報 | 454 view
 世界中のサメ映画、集めました!『サメ映画ビジュアル大全』が発売決定!!

世界中のサメ映画、集めました!『サメ映画ビジュアル大全』が発売決定!!

グラフィック社より、世界中のサメ映画を特集した書籍『サメ映画ビジュアル大全 ジョーズサーガからZ級作品まで シャークムービークロニクル』の発売が決定しました。
隣人速報 | 709 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト