【エクソシスト】ホラー映画の金字塔「エクソシト」とは…もう一度振り返ってみます。
2017年1月30日 更新

【エクソシスト】ホラー映画の金字塔「エクソシト」とは…もう一度振り返ってみます。

 1973年にアメリカで制作されたホラー映画「エクソシスト」。「悪魔祓い(祈祷師)」という意味を持つタイトル通り、少女にとりついた悪魔とキリスト教カトリックの神父との壮絶な戦いを描いた本作は、クリスチャンの多いアメリカで、当時、ホラー映画にも関わらず興業収入1位、そしてアカデミー賞(脚色賞・音響賞)をも受賞した名作です。

91,509 view

はじめに

 はじめに、以前、ガンモさんも記事にされていますので、こちらもぜひご覧ください。「エクソシスト」以外にも怖いホラーがたくさんありますね!

「エクソシスト」を見たきっかけ

教会

教会

 またまた個人的なのですが、夏のイベント「お化け屋敷」でさえとても入れないほど怖がり(だけど好奇心だけあり)の私が、ホラー映画である「エクソシスト」を観るきっかけとなったのは、意外にも…というよりも、「なるほど」(かもしれない)高校時代の先生が「一度、見てみ」とおっしゃったからなのです。
 私はどういうわけか子供時代からカトリック教会に縁があるのか、訳もわからず友達と教会に通っていたり、高校もミッション・スクール(カトリック)だったりしました(ただ私もクリスチャンにはなりませんでしたし、家は浄土宗…とはいえまったく信心深くない家です)。
 そして、「エクソシスト」を推薦した先生もそのミッション・スクールの先生であり、クリスチャンでした。
「エクソシストは映画、架空の話だと思っとるか? 神父さんになるための勉強でな、『エクソシスト(悪魔祓い)』はみんな習うんだぞ」
 と先生はおっしゃり、少々、私もびっくりしました。
 先生の言う通り「エクソシスト」とは、架空、フィクション、映画の中だけで起こるものと当時は思っていたからです。
 そんなわけで怖がりなのに、ほとんど興味本位で「エクソシスト」を観ることになりました。
 

エクソシストの意味

悪魔

悪魔

 エクソシスト(Exorcist)は、キリスト教、特にカトリック教会の用語で、エクソシスムを行う人のこと。
 エクソシスムとは誓い、厳命を意味するギリシャ語であり、洗礼式の時に悪魔を捨てる誓約があるが、その後に悪魔にとりつかれた人から、悪魔を追い出して正常な状態に戻すことをいう。
 かつてはカトリック教会の下級叙階の位階の一つとして存在し「祓魔師」(ふつまし)と訳された。
 また、日本の神道用語が転用されたことがあるが、キリスト教と神道は異なる宗教であり、まったく別概念である。

映画「エクソシスト」 みどころ

映画「エクソシスト」

映画「エクソシスト」

出典 youtu.be
 12才の少女リーガンに取り付いた悪魔パズズと二人の神父の戦いを描いたウィリアム・ピーター・ブラッティ(オスカーを受賞した脚色も担当)の同名小説を映画化したセンセーショナルな恐怖大作で一大オカルト・ブームを巻き起こした。
 似ても似つかない亜流作品は数えきれないが、それらの単なる悪霊退治の映画と完全に異なるのは、母の死に罪を感じる若い神父の葛藤を捉えたストーリーとフリードキンのリアリティを重視したドキュメンタリー・タッチの演出が与えた重厚さに尽きる。
 スーパーナチュラルな雰囲気を盛り上げる音楽にはマイク・オールドフィールドの“チューブラー・ベルズ”を使用。
十字架に聖水

十字架に聖水

悪魔に対抗するための聖なる道具。
出典 youtu.be
リーガンのメイク・シーン

リーガンのメイク・シーン

1973年にこんな怖いメイクができたのですね!
歯までメイク…!
出典 youtu.be

The Exorcist Blu-ray Trailer - YouTube

Warner Brothers / 1973 / 132 Minutes / Rated R US Release Date: October 05, 2010 UK Release Date: Oct 11, 2010 Technical Specs Of US Blu-Ray DigiBook: Video ...
「エクソシスト」ブルーレイ版のトレイラー
出典 youtu.be
 この映画は怖くとも、最後までぜひ見ていただきたい映画です。
 少女リーガンにとりついた悪魔「パズズ」と神父たちとの戦いです。
 悲惨に変貌していく少女リーガンに、
「リーガン、もうやめようよ…」
 と何度、呟いたかわかりません…だけど、その後、はっとするのですよ。
「そうだ…これはリーガンの意志でないんだった…」
 悪魔の恐ろしさを実感する瞬間でもありました。
 そして、神父さんの勇敢で哀しい最後…。
 「悪魔祓い」は、どちらにとっても命がけです…。

ストーリー

悪魔パズズ像

悪魔パズズ像

イラクで発見された悪魔パズズの像。
 イラク。アメリカの古生物学者でもあるメリン神父は、古代遺跡の中から悪魔パズズの偶像を発見。それは、不吉な兆候を予感させた…。
 一方、ワシントンで仮住まいをしている女優クリスの一家に異変が起き始めた。一人娘のリーガンが恫喝的な声色で卑猥な言動を発し、その表情も変貌していく。
 科学的検査では何ひとつ解明されないどころか、娘の行状が日増しにひどくなっていくことに苦しむクリスは、カラス神父に救いを求めた。
 悪魔が少女に取り憑いたとしか思えないカラス神父は、教会に悪魔払いを要請。数少ない経験者であるメリンが到着し、ついに壮絶な悪魔払いが始まるのだが…。
リーガン

リーガン

悪魔にとりつかれた娘リーガンは次第に変貌していく…。
58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ゾンビと言えばこの映画!世界中を恐怖に陥れた「ゾンビ」(1978年)を観てみよう!

ゾンビと言えばこの映画!世界中を恐怖に陥れた「ゾンビ」(1978年)を観てみよう!

1978年にイタリアとアメリカの合同で製作・公開されたホラー映画「ゾンビ」。世界中を震撼させ、ゾンビ映画の金字塔とも言われる「ゾンビ」は、後のゾンビ映画を量産するきっかけとなります。そんなゾンビ映画の名作であるこの作品をもう一度観てみましょう!
きゃんで | 13,042 view
いじめられっ子の怒りが爆発!映画「キャリー(原題:CARRIE)」について

いじめられっ子の怒りが爆発!映画「キャリー(原題:CARRIE)」について

いじめっ子に仕返しがしたい、いじめられた事がある人なら一度は考えたはずです。ある日突然身に付いた超能力によっていじめっ子達に仕返しを果たすキャリーの姿に、現実のいじめられっ子達は溜飲が下がる思いで映画を観ました。この記事では映画「キャリー」について振り返ります。
ホラー映画の金字塔「エクソシスト」がテレビシリーズで帰ってくる!アメリカで放送開始!

ホラー映画の金字塔「エクソシスト」がテレビシリーズで帰ってくる!アメリカで放送開始!

悪魔祓いホラー映画の金字塔「エクソシスト」が、テレビシリーズとして放送される。米FOXチャンネルが公開したトレーラー(予告)もご紹介。あの恐怖を煽るBGMも聴くことができる。監督は映画「猿の惑星: 創世記」のルパート・ワイアット。
ホラー映画『ザ・フォッグ』霧の中から現れる亡霊が不気味で怖かった!!

ホラー映画『ザ・フォッグ』霧の中から現れる亡霊が不気味で怖かった!!

鬼才ジョン・カーペンター監督が80年に製作したホラー映画で、不気味な霧の中から現れた亡霊が、100年前の復讐をするために町の人を恐怖に陥れていきます。
星ゾラ | 7,084 view
魔女が住む呪われた赤い館。奇妙な死と不気味な声が!一人では怖くて観れないホラー映画『サスペリア』

魔女が住む呪われた赤い館。奇妙な死と不気味な声が!一人では怖くて観れないホラー映画『サスペリア』

ヨーロッパのバレエ学校に入学したスージー、学校内で次々と殺人が起こる中、スージは学校に魔女が棲んでいる事を突き止めます。またこの映画では、赤や青の原色の色彩が特徴のひとつにもなっています。
星ゾラ | 7,276 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト