井浦新プロフィール
そのショップの知り合いに頼まれインディーズブランドのファッションショーにモデルとして参加したところをスカウトされたそうです。
もともと音楽や映画が好きでDJ活動くらいはしていたものの、芸能界に入るとは夢にも思っていなかった新さんは「詐欺?」と疑っていたそうですが、「好きな雑誌に出られたら記念になるな!」くらいの気持ちで事務所へ連絡。
デビュー当時は本名の”井浦新”で活動し、後に”ARATA”を芸名として名だたるファッション雑誌の表紙を飾り、パリ・コレクション、東京コレクションなどでトップモデルとして活躍されました。
1999年公開の映画「ワンダフルライフ」で俳優デビュー。
以降、メジャー作品から単館系の作品までジャンルを問わず出演され、今や映画・ドラマに無くてはならない実力派俳優の地位を確立されています。
2009年 一般人女性と結婚
ある大物政治家の娘さんだという話しです。
結婚の決め手は、新さんが苦手なゴキブリを交際中の奥さまが一瞬で退治してくれた時に「「この人なら一緒に生活出来る」と思ったと、「A-Studio」出演時に語られていました。
又、奥さまからは「90%が優しさでできている」というコメントが届くほど愛妻家のようです。
現在は2児のパパですが、
「特別なことはしていないですよ。公園に行って遊んだり、子どもに向き合うべきことは全部やっている普通の父親だし、普通でありたいと思っています。子どもにもできるであろう趣味を一緒に共有して一緒に遊ぶことで、子どもの感性を知ったり、逆に自分も子どもにしかない感性を教わったりしています」(新さん談)
普通のパパとして「家族とは一緒にいるだけでも幸せ」だそうです。
井浦新 カッコいいモデル時代「ARATA」 パリコレ出演も!
📕がっちり仕上げる🌳 https://t.co/819Gs1nGFT pic.twitter.com/38VDBOza31
— 井浦 新 | ARATA iura (@el_arata_nest) March 13, 2022
”井浦新”さんは東京経済大学在学中の19歳の時、スカウトされモデルとしてデビュー。
本名の”井浦新”でデビュー後 「ARATA」に改名しトップクラスのモデルとして活躍されていました。
ファッションショー
・CK Calvin Klein
・リチャードエドワード
・SHINICHIRO ARAKAWA
・20471120
・beauty&beast
・LAD MUSICIAN
・OZONE COMMUNITY
・MILK
・KEITA MARUYAMA HOMME (丸山敬太)
・W<(パリコレクション)
雑誌
・MEN'S NON-NO
・an・an
・POPEYE
・smart
・smartMAX
・CHECK MATE
・STUDIO VOICE
・switch
・流行通信
・CUT
・H
・COOLTRANS
・OUTDOOR MAGINE "GO OUT"
・Pen+
「デザイナーズブランドってこんなに面白いことをやるんだ、自由だな」(新さん談)
と興味を持ちパリコレのシーズン中に単身パリへ!
ご自身のフォトブックを手に飛び込みでオーディションを受け、唯一「W<」が新さんに興味を持ちショーに出演出来たそうです。
これが”ARATA”のパリコレデビューになります。
183㎝の高身長に端正なお顔の”ARATA” ランウェイで歩く姿はさぞかしサマになっていた事でしょうね。
何より洋服が大好きなところがモデルさんにピッタリです。
DISTANCE DVD特典 伊勢谷友介X井浦新
今の穏やかな新さんとは違って、尖った感じのARATAもカッコイイですよね!
ピース&ポジティブがキーワード! 井浦新と夢見る、ポール・スミス
1998年11月 独自ブランド「REVOLVER(リボルバー)」をオープン
リボルバー#好きだった方は、MIMIC ( @STREET__ARCHIVE ) フォローして待っててね。#リボルバー #REVOLVER #arata #井浦新 #kiri pic.twitter.com/oXG8k4PY7f
— 野田大介 動画接客 ザッピング|LINE Frontliner (@KURUZE) June 3, 2019
kiriさんが知人にTシャツを作って欲しいと頼まれたことが「リボルバー」の始まりだそうです。
Tシャツやトレーナー、ポロシャツなどのアイテムを展開し、ベイプ(BAPE)などとともに裏原系(裏原宿ファッション)ブランドの代表格でした。
一時は「年商6億円」という時期もあったようですが、2000年代後半から売り上げが落ち、2008年に倒産。(負債額は1億4千万円ほどだったとのこと)
裏原系ファッションの衰退と共に多くのブランドが姿を消しています。
ARATA(井浦新さん)は2007年リボルバーから独立し、自身のブランドを立ち上げられています。
モデルデビューから3年 映画「ワンダフルライフ」で俳優デビュー
デビュー作【ワンダフルライフ】公開の99年に舞台挨拶をシネマライズで初めて経験した。人前で話すことが苦手で立ってるだけでも精一杯。是枝監督が一緒にやろうと誘ってくれてティーチインを初めておこなった。これが今に繋がる自称ティーチイン俳優への第一歩。何も喋れなかった。#ミニシアターの旅 pic.twitter.com/oOmSrYd9e1
— 井浦 新 | ARATA iura (@el_arata_nest) April 26, 2020
ちょうどモデルを卒業してブランドに専念しようと考えていた新さんは「思い出作りにやってみようかな。」くらいの気持ちで出演を決められたそうです。
そんな軽い気持ちだった新さんですが、演技力が高く評価され「高崎映画祭」において「最優秀新人男優賞」を獲得されています。
別名義:ARATA(旧芸名)
生年月日:1974年9月15日
出生地:東京都日野市
身長:183 cm
血液型:A型
所属事務所:テンカラット