井浦新  モデルから俳優へ!ARATAとしての活動と現在の活躍ぶりを紹介!
2022年7月1日 更新

井浦新 モデルから俳優へ!ARATAとしての活動と現在の活躍ぶりを紹介!

俳優として活躍中の”井浦新”さん!今やドラマに映画に引っ張りだこの素敵な俳優さんですが、デビューはモデルからなんですね。パリコレにも出演経験のあるトップモデル時代はARATAとして活動されその後、現在の本名”井浦新”に改名されました。趣味や活動も多彩でとっても魅力的な”井浦新”さんをご紹介しています。

1,964 view

井浦新プロフィール

Amazon | ワンダフルライフ [DVD] | 映画 (2362906)

本名:井浦新(いうら あらた)

別名義:ARATA(旧芸名)

生年月日:1974年9月15日

出生地:東京都日野市

身長:183 cm

血液型:A型

所属事務所:テンカラット
若い頃からファッションが大好きで、ファッション雑誌を読みあさりお気に入りの洋服屋に通いつめていたという”井浦新”さん。
そのショップの知り合いに頼まれインディーズブランドのファッションショーにモデルとして参加したところをスカウトされたそうです。

もともと音楽や映画が好きでDJ活動くらいはしていたものの、芸能界に入るとは夢にも思っていなかった新さんは「詐欺?」と疑っていたそうですが、「好きな雑誌に出られたら記念になるな!」くらいの気持ちで事務所へ連絡。

デビュー当時は本名の”井浦新”で活動し、後に”ARATA”を芸名として名だたるファッション雑誌の表紙を飾り、パリ・コレクション、東京コレクションなどでトップモデルとして活躍されました。

1999年公開の映画「ワンダフルライフ」で俳優デビュー。
以降、メジャー作品から単館系の作品までジャンルを問わず出演され、今や映画・ドラマに無くてはならない実力派俳優の地位を確立されています。

2009年 一般人女性と結婚

一般人女性といっても、、、そんじょそこらの一般人ではないようです。
ある大物政治家の娘さんだという話しです。

結婚の決め手は、新さんが苦手なゴキブリを交際中の奥さまが一瞬で退治してくれた時に「「この人なら一緒に生活出来る」と思ったと、「A-Studio」出演時に語られていました。

又、奥さまからは「90%が優しさでできている」というコメントが届くほど愛妻家のようです。

現在は2児のパパですが、
「特別なことはしていないですよ。公園に行って遊んだり、子どもに向き合うべきことは全部やっている普通の父親だし、普通でありたいと思っています。子どもにもできるであろう趣味を一緒に共有して一緒に遊ぶことで、子どもの感性を知ったり、逆に自分も子どもにしかない感性を教わったりしています」(新さん談)

普通のパパとして「家族とは一緒にいるだけでも幸せ」だそうです。
「イケオジ俳優」にランクインされる年齢になられ魅力が増している新さんですが、お若い頃のモデル時代がこれまた格好いいんですよね。

井浦新 カッコいいモデル時代「ARATA」 パリコレ出演も!

いやぁ~こういう佇まいの新さんを見ると、やっぱりモデルさんだったんだなと実感しますね。格好いい!!

”井浦新”さんは東京経済大学在学中の19歳の時、スカウトされモデルとしてデビュー。

本名の”井浦新”でデビュー後 「ARATA」に改名しトップクラスのモデルとして活躍されていました。
ファッションショー

・CK Calvin Klein
・リチャードエドワード
・SHINICHIRO ARAKAWA
・20471120
・beauty&beast
・LAD MUSICIAN
・OZONE COMMUNITY
・MILK
・KEITA MARUYAMA HOMME (丸山敬太)
・W&LT(パリコレクション)

雑誌

・MEN'S NON-NO
・an・an
・POPEYE
・smart
・smartMAX
・CHECK MATE
・STUDIO VOICE
・switch
・流行通信
・CUT
・H
・COOLTRANS
・OUTDOOR MAGINE "GO OUT"
・Pen+
新さんが20代のころに影響を受けたのがベルギーのデザイナー達「W&LT」「メゾン・マルタン・マルジェラ(Maison Martin Margiela)」「ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)」

「デザイナーズブランドってこんなに面白いことをやるんだ、自由だな」(新さん談)
と興味を持ちパリコレのシーズン中に単身パリへ!
ご自身のフォトブックを手に飛び込みでオーディションを受け、唯一「W&LT」が新さんに興味を持ちショーに出演出来たそうです。
これが”ARATA”のパリコレデビューになります。

183㎝の高身長に端正なお顔の”ARATA” ランウェイで歩く姿はさぞかしサマになっていた事でしょうね。
何より洋服が大好きなところがモデルさんにピッタリです。
本当に勢いだけですね、完全に初期衝動のみです(笑)。僕は洋服作りもモデルもDJも、本当に全部が初期衝動なんですよ。役者だけですね、人との出会いがキッカケになって、今も継続してやっているのは。(新さん談)

DISTANCE DVD特典 伊勢谷友介X井浦新

ドレッドヘアのARATA時代。

今の穏やかな新さんとは違って、尖った感じのARATAもカッコイイですよね!

ピース&ポジティブがキーワード! 井浦新と夢見る、ポール・スミス

さすが新さんです。何を着てもお似合いですね!

1998年11月  独自ブランド「REVOLVER(リボルバー)」をオープン

1998年11月 元モデルのkiri(奥山季里)さんとファッションブランド「リボルバー」を設立。

kiriさんが知人にTシャツを作って欲しいと頼まれたことが「リボルバー」の始まりだそうです。

Tシャツやトレーナー、ポロシャツなどのアイテムを展開し、ベイプ(BAPE)などとともに裏原系(裏原宿ファッション)ブランドの代表格でした。

一時は「年商6億円」という時期もあったようですが、2000年代後半から売り上げが落ち、2008年に倒産。(負債額は1億4千万円ほどだったとのこと)
裏原系ファッションの衰退と共に多くのブランドが姿を消しています。

ARATA(井浦新さん)は2007年リボルバーから独立し、自身のブランドを立ち上げられています。

モデルデビューから3年 映画「ワンダフルライフ」で俳優デビュー

当時すでに人気モデルとして華々しい活躍をしていた”ARATA” その写真集を目にした是枝裕和監督から出演のオファーが舞い込みオーディションを受ける事に。

ちょうどモデルを卒業してブランドに専念しようと考えていた新さんは「思い出作りにやってみようかな。」くらいの気持ちで出演を決められたそうです。

そんな軽い気持ちだった新さんですが、演技力が高く評価され「高崎映画祭」において「最優秀新人男優賞」を獲得されています。
74 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

君島一郎の次男との結婚で話題となった!美容家・君島十和子(55)、すっぴん&夫婦2ショットを披露!!

元女優・モデルで、現在は美容家として活躍する君島十和子(55)がこのたび、自身のインスタグラムにてノーメイクの“すっぴん”を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,963 view
阿部寛の"シンプルすぎるホームページ"が新サービスに移転!しかし、デザインは90年代後半風のまま!

阿部寛の"シンプルすぎるホームページ"が新サービスに移転!しかし、デザインは90年代後半風のまま!

デザインが懐かしすぎることから一部で「ネット上の遺産」として親しまれている俳優・阿部寛の公式サイト「阿部寛のホームページ」。同サイトがとうとう新サービスに移転したものの、例のデザインがそのまま残されたことでファンの間で喜びの声があがっている。
家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~①ボールドウィン家の人々

家族に有名人がいっぱい~ハリウッド編~①ボールドウィン家の人々

ハリウッドの芸能一家の中でもハンサムな俳優兄弟として知られるボールドウィン家。それぞれ知名度は違えどきっと映画やドラマの何処かで見たことがあるはず!今回はそんな彼らとその家族にスポットを当ててみたいと思います。
mm | 321 view
クールな役から三枚目まで!演技の幅が広い!田辺誠一さんの出演ドラマまとめ

クールな役から三枚目まで!演技の幅が広い!田辺誠一さんの出演ドラマまとめ

デビュー当初はクールな役が多かった田辺誠一さん。最近はちょっと抜けた3枚目の役なども多くなり、演技の幅が広いですよね。田辺誠一さんの出演ドラマをまとめてみました。
saiko | 210 view
女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)が幼少期の貴重な写真を蔵出し!ミドル世代必携の“あの英単語帳”の写真も!!

女優・水野真紀(51)がこのたび、自身のインスタグラムにて幼少期の貴重な写真を投稿し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 1,892 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト