井浦新  モデルから俳優へ!ARATAとしての活動と現在の活躍ぶりを紹介!
2022年7月1日 更新

井浦新 モデルから俳優へ!ARATAとしての活動と現在の活躍ぶりを紹介!

俳優として活躍中の”井浦新”さん!今やドラマに映画に引っ張りだこの素敵な俳優さんですが、デビューはモデルからなんですね。パリコレにも出演経験のあるトップモデル時代はARATAとして活動されその後、現在の本名”井浦新”に改名されました。趣味や活動も多彩でとっても魅力的な”井浦新”さんをご紹介しています。

2,872 view

井浦新プロフィール

Amazon | ワンダフルライフ [DVD] | 映画 (2362906)

本名:井浦新(いうら あらた)

別名義:ARATA(旧芸名)

生年月日:1974年9月15日

出生地:東京都日野市

身長:183 cm

血液型:A型

所属事務所:テンカラット
若い頃からファッションが大好きで、ファッション雑誌を読みあさりお気に入りの洋服屋に通いつめていたという”井浦新”さん。
そのショップの知り合いに頼まれインディーズブランドのファッションショーにモデルとして参加したところをスカウトされたそうです。

もともと音楽や映画が好きでDJ活動くらいはしていたものの、芸能界に入るとは夢にも思っていなかった新さんは「詐欺?」と疑っていたそうですが、「好きな雑誌に出られたら記念になるな!」くらいの気持ちで事務所へ連絡。

デビュー当時は本名の”井浦新”で活動し、後に”ARATA”を芸名として名だたるファッション雑誌の表紙を飾り、パリ・コレクション、東京コレクションなどでトップモデルとして活躍されました。

1999年公開の映画「ワンダフルライフ」で俳優デビュー。
以降、メジャー作品から単館系の作品までジャンルを問わず出演され、今や映画・ドラマに無くてはならない実力派俳優の地位を確立されています。

2009年 一般人女性と結婚

一般人女性といっても、、、そんじょそこらの一般人ではないようです。
ある大物政治家の娘さんだという話しです。

結婚の決め手は、新さんが苦手なゴキブリを交際中の奥さまが一瞬で退治してくれた時に「「この人なら一緒に生活出来る」と思ったと、「A-Studio」出演時に語られていました。

又、奥さまからは「90%が優しさでできている」というコメントが届くほど愛妻家のようです。

現在は2児のパパですが、
「特別なことはしていないですよ。公園に行って遊んだり、子どもに向き合うべきことは全部やっている普通の父親だし、普通でありたいと思っています。子どもにもできるであろう趣味を一緒に共有して一緒に遊ぶことで、子どもの感性を知ったり、逆に自分も子どもにしかない感性を教わったりしています」(新さん談)

普通のパパとして「家族とは一緒にいるだけでも幸せ」だそうです。
「イケオジ俳優」にランクインされる年齢になられ魅力が増している新さんですが、お若い頃のモデル時代がこれまた格好いいんですよね。

井浦新 カッコいいモデル時代「ARATA」 パリコレ出演も!

いやぁ~こういう佇まいの新さんを見ると、やっぱりモデルさんだったんだなと実感しますね。格好いい!!

”井浦新”さんは東京経済大学在学中の19歳の時、スカウトされモデルとしてデビュー。

本名の”井浦新”でデビュー後 「ARATA」に改名しトップクラスのモデルとして活躍されていました。
ファッションショー

・CK Calvin Klein
・リチャードエドワード
・SHINICHIRO ARAKAWA
・20471120
・beauty&beast
・LAD MUSICIAN
・OZONE COMMUNITY
・MILK
・KEITA MARUYAMA HOMME (丸山敬太)
・W&LT(パリコレクション)

雑誌

・MEN'S NON-NO
・an・an
・POPEYE
・smart
・smartMAX
・CHECK MATE
・STUDIO VOICE
・switch
・流行通信
・CUT
・H
・COOLTRANS
・OUTDOOR MAGINE "GO OUT"
・Pen+
新さんが20代のころに影響を受けたのがベルギーのデザイナー達「W&LT」「メゾン・マルタン・マルジェラ(Maison Martin Margiela)」「ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)」

「デザイナーズブランドってこんなに面白いことをやるんだ、自由だな」(新さん談)
と興味を持ちパリコレのシーズン中に単身パリへ!
ご自身のフォトブックを手に飛び込みでオーディションを受け、唯一「W&LT」が新さんに興味を持ちショーに出演出来たそうです。
これが”ARATA”のパリコレデビューになります。

183㎝の高身長に端正なお顔の”ARATA” ランウェイで歩く姿はさぞかしサマになっていた事でしょうね。
何より洋服が大好きなところがモデルさんにピッタリです。
本当に勢いだけですね、完全に初期衝動のみです(笑)。僕は洋服作りもモデルもDJも、本当に全部が初期衝動なんですよ。役者だけですね、人との出会いがキッカケになって、今も継続してやっているのは。(新さん談)

DISTANCE DVD特典 伊勢谷友介X井浦新

ドレッドヘアのARATA時代。

今の穏やかな新さんとは違って、尖った感じのARATAもカッコイイですよね!

ピース&ポジティブがキーワード! 井浦新と夢見る、ポール・スミス

さすが新さんです。何を着てもお似合いですね!

1998年11月  独自ブランド「REVOLVER(リボルバー)」をオープン

1998年11月 元モデルのkiri(奥山季里)さんとファッションブランド「リボルバー」を設立。

kiriさんが知人にTシャツを作って欲しいと頼まれたことが「リボルバー」の始まりだそうです。

Tシャツやトレーナー、ポロシャツなどのアイテムを展開し、ベイプ(BAPE)などとともに裏原系(裏原宿ファッション)ブランドの代表格でした。

一時は「年商6億円」という時期もあったようですが、2000年代後半から売り上げが落ち、2008年に倒産。(負債額は1億4千万円ほどだったとのこと)
裏原系ファッションの衰退と共に多くのブランドが姿を消しています。

ARATA(井浦新さん)は2007年リボルバーから独立し、自身のブランドを立ち上げられています。

モデルデビューから3年 映画「ワンダフルライフ」で俳優デビュー

当時すでに人気モデルとして華々しい活躍をしていた”ARATA” その写真集を目にした是枝裕和監督から出演のオファーが舞い込みオーディションを受ける事に。

ちょうどモデルを卒業してブランドに専念しようと考えていた新さんは「思い出作りにやってみようかな。」くらいの気持ちで出演を決められたそうです。

そんな軽い気持ちだった新さんですが、演技力が高く評価され「高崎映画祭」において「最優秀新人男優賞」を獲得されています。
74 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

阿部寛の"シンプルすぎるホームページ"が新サービスに移転!しかし、デザインは90年代後半風のまま!

阿部寛の"シンプルすぎるホームページ"が新サービスに移転!しかし、デザインは90年代後半風のまま!

デザインが懐かしすぎることから一部で「ネット上の遺産」として親しまれている俳優・阿部寛の公式サイト「阿部寛のホームページ」。同サイトがとうとう新サービスに移転したものの、例のデザインがそのまま残されたことでファンの間で喜びの声があがっている。
どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

どーしたんだろ?引退?映画やドラマで活躍していた『眞野裕子』!!

高校時代から名古屋を中心にモデルとして活動し1990年代後半からはサッポロビールのキャンペーンガールを務め映画やドラマで女優としても活動された眞野裕子さん。近年メデイア見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 677 view
「仮面ライダー龍騎」で神崎優衣 役を演じた『藤沢あやの』結婚し自宅が物凄い!!

「仮面ライダー龍騎」で神崎優衣 役を演じた『藤沢あやの』結婚し自宅が物凄い!!

モデル・女優として活躍する藤沢 あやのさんと言っても知名度はそう高くはないでしょう。しかし以前の芸名・杉山 彩乃さんならきっと覚えているはず。そんな藤沢あやのさん現在は豪邸住まいだとか・・・。
ギャング | 679 view
昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

昼ドラ「キッズ・ウォー2」や人気ドラマやモデル・CMで活躍していた子役の『重本愛瑠』!!

2000年5月から放送の人気昼ドラ「キッズ・ウォー2」で重本愛瑠 役で出演していた子役の重本愛瑠さん。2015年の舞台以降メディアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 501 view
「池袋ウエストゲートパーク」でG-Boys・ダイスケ役を演じていた『 井田篤』!!

「池袋ウエストゲートパーク」でG-Boys・ダイスケ役を演じていた『 井田篤』!!

2000年4月から放送された長瀬智也さん主演の人気ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」でG-Boys・ダイスケ役で出演していた井田篤さん。近年メディアで見かけなくなり気になりまとめてみました。
ギャング | 304 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト