【花のあすか組見参‼】ツッコミどころ満載⁉懐かしのあの人も!
2020年4月29日 更新

【花のあすか組見参‼】ツッコミどころ満載⁉懐かしのあの人も!

大人気漫画のドラマ化。闇の組織に立ち向かう少女・九楽あすか。あすか組を立ち上げます。 九楽あすか演じる小高恵美さんはじめ、80年代のアイドル多数出演。アイドルファンのかたも必見です!!

9,119 view

人気漫画『花のあすか組!』

 (2186482)

漫画家『高口里純』による人気作品

『花のあすか組!』は今現在(2020年)も続く、「高口里純さん」の人気作品です。
1985年8月に月刊あすかに連載開始。
あっという間に10代の子たちの間で流行り1988年4月にテレビドラマ化,1988年8月に映画化されました。
《代表作》
・ロンタイBABY・ロンタイBABY プレイバック・ロンタイBABY 喧嘩上等
・少年濡れやすく恋成りがたし
・花のあすか組!・花のあすか組!外伝・花のあすか組!番外編・新花のあすか組!
・花のあすか組!BS(ブラックスクール)編・花のあすか組!∞インフィニティ

1980年当時、ヤンキー系の漫画が多くありヤンキー全盛期。
少年コミックなどの男子向けのもの、少女コミックなどの不良少年と普通の女の子の恋愛系、大判コミックなどの女子もヤンキーなど内容は様々ありました。
そのなかでも少し違った『花のあすか組!』。
だからこそ人気だったのかもしれません。

当時の人気ヤンキー漫画。
・BE-BOP-HIGHSCHOOL ・湘南爆走族 ・BADBOYS ・今日から俺は‼ ・カメレオン ・ろくでなしBLUES ・ヤンキー烈風隊 ・シャコタン☆ブギ ・ホットロード 他。

『花のあすか組!』はここが違う

『花のあすか組!』の他のヤンキー系漫画と違うところは…ヤンキーが主役なわけでもなく表の世界ではなく裏の世界?の話になっているところ。しかも女子中学生が中心です。
組織の名は「全中裏」。女子のみの裏番組織です。
舞台は東京・23区。主人公・九楽あすかと全中裏との確執が軸になっていますが、いまだに終わることなく続いています。
ここで裏番組織「全中裏」や、あすかとの関わりを書いていくとキリがないので、気になる人はぜひ読んでみてくださいね。
ただ一つ言えるのは「全中裏。どれだけの組織なんだ⁉」ではないでしょうか?

《あらすじ》
アブラムシ(いじめられっ子)だったあすか。自殺未遂のすえ、生きていける強さを求めて夜の街へ。
全中裏に入ることになり、側近・左になったものの違和感を覚え抜けます。
学校でも街でも一匹狼のあすか。
歌舞伎町では紅神会・トキ正宗との抗争に、因縁のある鬼畜レディースや全中裏も巻き込み決着をつける。
また全中裏管轄の更生施設「蘭塾」でも、あすかは自身のカゲボウシとともに目的を達成。


あすかを全中裏に戻すべく「ひばり」が画策し、様々な抗争を仕組んでいきます。
学園、やくざや暴走族、アイドルのファンクラブ、ドラッグ、インターネット…。
その時々で出会う痛みを持つ孤独を抱える少女たちと、一緒に戦い乗り越えながら生きる術を共有していく。


ドラマ化!!無理だった⁈

あの人も?気になる出演者

花のあすか組! - YouTube (2186483)

1988年4月~9月26日、フジテレビ系列・月曜日19:30~19:58にて放送。全23話。
主題歌はBaBeの代表曲「Get a Chance!」。
この曲を知ってる方は多いと思います。

出演者の方々ですが、あらためて見返してみると当時は気付かなかった人もいてビックリしました。

《キャスト》
・九楽あすか 小高恵美
・堂本ミコ  小沢なつみ
・香月はるみ 石田ひかり
・ヨーコ   相楽晴子
・全中裏総帥・ひばり  佐倉しおり
・全中裏 右・春日   本田理沙
・全中裏 風林火山   和久井映見、速水昌美、千葉美加、蜷川京子
・九楽今日子 石井めぐみ
・九楽昨造  佐渡稔
・篠宮余一郎 加藤武

じつは、ちはるさんも須賀千春名義で出演しています。
このあとバラエティー番組にも出演するように。

インパクト大!でもありえないでしょ?

最も気になる内容ですが、漫画とは多少違います。

はじまりは衝撃的。
あすかの通う中学校に戦国時代さながらの馬に乗り武士の格好をした全中裏の紅が現れます。
反抗したあすかの友達は首にロープをかけられて引きずり回されそうに…。
それを阻止するために投げた石が、紅の自慢の顔に当たり怒りをかったあすか。
紅「いじめて・いじめて・いじめ抜き アブラムシとして吐き捨てよう‼」

ツッコミどころとしては、なぜ馬…?しかも衣装が…。
ナレーションにもあったけど戦国時代的な設定?
当時は疑問にすら思ってなかったけど。
他にも気になるところは多々ありますが、全中裏のセットがスタジオに壁だけ置いた簡易的なものに見えることとか…。

それでも、中学生をはじめ女子に人気がありましたし、あすかが武器に使っていたコインやミコのポーチなんか真似してましたね。
ショートカットのあすかの耳に光る真珠のピアスも良かった。

映画化も!「花のあすか組!」「花のあすか組!NEO」

新・花のあすか組! 1~最新巻(Feelコミックス) [マーケットプレイス コミックセット] | 高口 里純 |本 | 通販 | Amazon (2186484)

映画化もされた『花のあすか組!』。
こちらのあすかは「つみきみほさん」が演じています。
設定を近未来にしてあり、暗黒の女王のひばりがヨーコを使いあすかを襲わせる内容で、バイオレンスアクションに近いものでした。
評価もあまり良くなかったようですが、映画のあった1988年からの近未来に近い今観ると意外に面白いかもしれない。
《キャスト》
・九楽あすか つみきみほ
・ひばり   美加里
・ヨーコ   武田久美子
・トキ    石橋保 

2本目の映画になる「花のあすか組!NEO」。
こちらの制作は2008年で、『新 花のあすか組!』を映画化にしたものです。
内容的にも「薬物」というダークなもの。
携帯のサイトから入手可能な「ウルトラフルーツ」という依存性の強いピンクの飴。
あすかたちの身近にも影響が出始め、根源を潰すために動きます。
このあすかはショートではないし、イメージが少し違うけど今っぽいし可愛いです。
共演者のダチョウ倶楽部の寺門さんがナイス!
《キャスト》
・九楽あすか 高山侑子
・ミコ    佐野光来
・姫     倉内沙莉
・水     高口真々子
・赤木    寺門

15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

明日の朝刊載ったぞテメー!加瀬あつしによる伝説のヤンキー漫画「カメレオン」のOVAが初のBlu-rayパッケージ化!!

明日の朝刊載ったぞテメー!加瀬あつしによる伝説のヤンキー漫画「カメレオン」のOVAが初のBlu-rayパッケージ化!!

フロンティアワークス(アニメイトグループ)より、加瀬あつし原作によるヤンキー漫画「カメレオン」のOVAを初のBlu-rayパッケージ化した映像作品『OVA「カメレオン」Blu-ray』が発売されます。
隣人速報 | 347 view
【1988年】ロッテアイスのCMの美少女は!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1988年】ロッテアイスのCMの美少女は!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 449 view
【1988年洋楽】カイリー・ミノーグにリック・アストレー!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1988年洋楽】カイリー・ミノーグにリック・アストレー!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1988年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 433 view
世界的大スター ジャッキー・チェンと河合奈保子の交際報道の真相とは?

世界的大スター ジャッキー・チェンと河合奈保子の交際報道の真相とは?

香港のアクション映画を長年に渡って牽引してきた世界的大スターのジャッキー・チェンさんと、80年代にトップアイドルだった河合奈保子さん。その昔、日本と香港のスター同士が交際中であるという熱愛報道がありました。忙しい2人は果たしてどのように交際していたのでしょうか?今回はジャッキー・チェンさんと河合奈保子さんの交際報道の真相について調査してみました。
そうすけ | 4,816 view
浜田省吾 『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』ポスタービジュアル&予告編映像&上映劇場がついに解禁!

浜田省吾 『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』ポスタービジュアル&予告編映像&上映劇場がついに解禁!

5月5日(金・祝)より期間限定で全国公開されるロックシンガー浜田省吾のライブ映像『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』のポスタービジュアルや予告編映像、上映劇場情報が解禁!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト