アイドルの江原由希子=YOUってご存知!?バンド「FAIRCHILD」でも活躍し、ダウンタウンのごっつで笑いが開花しました!
2016年5月11日 更新

アイドルの江原由希子=YOUってご存知!?バンド「FAIRCHILD」でも活躍し、ダウンタウンのごっつで笑いが開花しました!

1980年代はアイドル江原由希子として活動していた現在は女優でタレントのYOU。バンドやコントでも才能を発揮した多彩なYOUの芸能活動を振り返ります!

23,044 view

アイドルだったYOU!本名の江原由希子で活動していました!

YOU(ゆう、1964年8月29日 - 、旧芸名及び本名:江原 由希子(えはら ゆきこ))は、日本の女性タレント、女優、歌手。
所属事務所はCIRCLE LINE。東京都出身。
小学生の頃、埼玉県所沢市に転居。豊島区十文字高等学校卒業。血液型はO型、身長163cm。

モデル、音楽(バンド)活動を経て、バラエティー番組およびテレビドラマ・CM・映画出演、雑誌エッセイ連載など幅広く活躍。前夫はTHE PRIVATESのギタリスト手塚稔、俳優の松岡俊介。
 (1651372)

江原由希子名義で発売した2ndシングル 「心のままに」

原宿でスカウトされ、芸能界デビュー!

高校に入学した頃から竹の子族として休みの日には原宿界隈に出没していた所をスカウトされる。

18歳頃からモデルとしての活動を経て、本名である江原由希子の名前で中京テレビ『景山民夫の大人気セミナー』のアシスタントを務める。
また舞台女優としてラジカル・ガジベリビンバ・システムに参加するが、基本的にはゲスト出演だった。

秋元康作詞で歌手デビュー!

1985年に秋元康が作詞を手掛けた「ちょっとだけ」で歌手デビュー。
キャッチコピーは「カシミヤタッチの一人っ子」でした。

本人は後年、「秋元康さんが書いて売れなかった唯一のデビュー曲」と述べています。

ちょっとだけ 江原由希子 (YOU) - YouTube

アニメ「がんばれ!キッカーズ」の声優を務めた!

1986年日本テレビ系のサッカーアニメ「がんばれ!キッカーズ」の声優として出演しました。
天才ゴールキーパー上杉光の妹・明菜の声を担当。
主人公・大地 翔(かける)と恋仲になるヒロイン役でした。
 (1651257)

サッカーアニメ「がんばれ!キッカーズ」

バンド「FAIRCHILD」で再デビュー

1988年、かねてから参加していた戸田誠司率いるバンド「SHI-SHONEN」に川口浩和を迎え「FAIRCHILD(フェアチャイルド)」を結成。ボーカルと作詞を担当するYOUとしてシングル「おまかせピタゴラス」で再デビュー。

FAIRCHILD - おまかせピタゴラス - YouTube

初期はSHI-SHONENから続くテクノポップ・ミュージックにYOUのファニーなボーカルが乗る楽曲が多かったが、後期はポップス路線に変更していった。
1990年「探してるのにぃ」がサントリー「紅茶のお酒」CMソングとして使われ、YOUも白熊の着ぐるみ姿でCM出演し話題になった。

その後所属していたアミューズとの専属契約を解除、解散を言い渡されるも、事務所を移籍し活動を継続するが、YOUのタレント活動へのシフトや音楽性の違いにより、1993年に解散した。

転機となったダウンタウンとの出会い

1990年、ラジオ番組『MBSヤングタウン木曜日』ダウンタウン担当曜日のアシスタントとして芳本美代子に替わりレギュラー出演。
このダウンタウンとの共演が後の芸能活動の方向性を決定付けた。

番組では初出演した日に自己紹介できたのは番組始まって数十分後(ダウンタウンは、大阪では知名度ゼロでしかもラジオ初登場のYOUに話を振ることを一切せずにいつもどおりのフリートークを行い、YOUは自分から「自己紹介していいですか」と言うまで名前すら言えなかった)で、毎週の緊張感でこの番組に出る際、血尿が出たとのこと。

しかし、彼女のトークの個性を認めたダウンタウンは次第に打ち解け「仲間」になっていった。

ダウンタウン 「MBSヤングタウン」 最終回の放送 - YouTube

すっかり打ち解けたYOUの様子が伝わります!

リスナーのコメント

あの頃のYOUさんはホント大変そうでしたね。
最初の頃なんて話をふってももらえなくて
今ちゃんがエラく気を使っているなぁ…っていうのが
学生の私にもわかりました。

ただ、、数ヶ月たって
YOUさんがダウンタウンに対して突っ込みを入れたり
松っちゃんや浜ちゃんに対しても動じず話せるように
なっていったのでいつからか
ダウンタウンもYOUの才能を認めたのでしょうね。

今でもYOUさんは、あの頃を思い出すと
相当キツかったって、たまにテレビで話されてますね。
あれを考えると今の番組は全部ヌルいって言ってましたよ。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

玉城じゃないよ!ドラマ「HOTEL」に出ていたハーフの『川村ティナ』!!

玉城じゃないよ!ドラマ「HOTEL」に出ていたハーフの『川村ティナ』!!

1980年代~1990年代にかけてドラマやCMなどで活躍していた川村ティナさんを覚えているであろうか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 3,641 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』に女優・中山忍が出演!姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?

文化放送のラジオ番組『おとなりさん』の12月13日(水)放送分にて、ゲストコーナーに女優・中山忍が出演しました。実の姉・中山美穂と比較された10代の頃のコンプレックスとは?このたび、放送レポートが到着しました。
隣人速報 | 221 view
山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

山下達郎も出演していた!?深津絵里、牧瀬里穂出演のCM・JR東海『クリスマス・エクスプレス』の舞台裏が明らかに!!

音声プラットフォーム「AuDee」にて、ジャパンエフエムネットワーク制作の番組「歌う放送作家 植竹公和のアカシックラジオ」が配信中となっています。このたび、CMディレクター・早川和良氏(株式会社FIELD MANAGEMENT EXPAND会長)が同番組に出演し、早川氏が演出を担当したコマーシャル「クリスマス・エクスプレス」の撮影秘話が公開されました。
隣人速報 | 245 view
モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

ファッションモデルとして芸能界デビューした長谷川京子さん。「ハセキョー」の愛称で大人気となり、今では女優として数多くの作品に出演されていますよね。そんな長谷川京子さんの出演されたドラマやCMの他、ランジェリーブランドの立ち上げや、気になるプライベートについても触れてみました。
ハナハナ | 225 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト