アイドルの江原由希子=YOUってご存知!?バンド「FAIRCHILD」でも活躍し、ダウンタウンのごっつで笑いが開花しました!
2016年5月11日 更新

アイドルの江原由希子=YOUってご存知!?バンド「FAIRCHILD」でも活躍し、ダウンタウンのごっつで笑いが開花しました!

1980年代はアイドル江原由希子として活動していた現在は女優でタレントのYOU。バンドやコントでも才能を発揮した多彩なYOUの芸能活動を振り返ります!

18,743 view

アイドルだったYOU!本名の江原由希子で活動していました!

YOU(ゆう、1964年8月29日 - 、旧芸名及び本名:江原 由希子(えはら ゆきこ))は、日本の女性タレント、女優、歌手。
所属事務所はCIRCLE LINE。東京都出身。
小学生の頃、埼玉県所沢市に転居。豊島区十文字高等学校卒業。血液型はO型、身長163cm。

モデル、音楽(バンド)活動を経て、バラエティー番組およびテレビドラマ・CM・映画出演、雑誌エッセイ連載など幅広く活躍。前夫はTHE PRIVATESのギタリスト手塚稔、俳優の松岡俊介。
 (1651372)

江原由希子名義で発売した2ndシングル 「心のままに」

原宿でスカウトされ、芸能界デビュー!

高校に入学した頃から竹の子族として休みの日には原宿界隈に出没していた所をスカウトされる。

18歳頃からモデルとしての活動を経て、本名である江原由希子の名前で中京テレビ『景山民夫の大人気セミナー』のアシスタントを務める。
また舞台女優としてラジカル・ガジベリビンバ・システムに参加するが、基本的にはゲスト出演だった。

秋元康作詞で歌手デビュー!

1985年に秋元康が作詞を手掛けた「ちょっとだけ」で歌手デビュー。
キャッチコピーは「カシミヤタッチの一人っ子」でした。

本人は後年、「秋元康さんが書いて売れなかった唯一のデビュー曲」と述べています。

ちょっとだけ 江原由希子 (YOU) - YouTube

アニメ「がんばれ!キッカーズ」の声優を務めた!

1986年日本テレビ系のサッカーアニメ「がんばれ!キッカーズ」の声優として出演しました。
天才ゴールキーパー上杉光の妹・明菜の声を担当。
主人公・大地 翔(かける)と恋仲になるヒロイン役でした。
 (1651257)

サッカーアニメ「がんばれ!キッカーズ」

バンド「FAIRCHILD」で再デビュー

1988年、かねてから参加していた戸田誠司率いるバンド「SHI-SHONEN」に川口浩和を迎え「FAIRCHILD(フェアチャイルド)」を結成。ボーカルと作詞を担当するYOUとしてシングル「おまかせピタゴラス」で再デビュー。

FAIRCHILD - おまかせピタゴラス - YouTube

初期はSHI-SHONENから続くテクノポップ・ミュージックにYOUのファニーなボーカルが乗る楽曲が多かったが、後期はポップス路線に変更していった。
1990年「探してるのにぃ」がサントリー「紅茶のお酒」CMソングとして使われ、YOUも白熊の着ぐるみ姿でCM出演し話題になった。

その後所属していたアミューズとの専属契約を解除、解散を言い渡されるも、事務所を移籍し活動を継続するが、YOUのタレント活動へのシフトや音楽性の違いにより、1993年に解散した。

転機となったダウンタウンとの出会い

1990年、ラジオ番組『MBSヤングタウン木曜日』ダウンタウン担当曜日のアシスタントとして芳本美代子に替わりレギュラー出演。
このダウンタウンとの共演が後の芸能活動の方向性を決定付けた。

番組では初出演した日に自己紹介できたのは番組始まって数十分後(ダウンタウンは、大阪では知名度ゼロでしかもラジオ初登場のYOUに話を振ることを一切せずにいつもどおりのフリートークを行い、YOUは自分から「自己紹介していいですか」と言うまで名前すら言えなかった)で、毎週の緊張感でこの番組に出る際、血尿が出たとのこと。

しかし、彼女のトークの個性を認めたダウンタウンは次第に打ち解け「仲間」になっていった。

ダウンタウン 「MBSヤングタウン」 最終回の放送 - YouTube

すっかり打ち解けたYOUの様子が伝わります!

リスナーのコメント

あの頃のYOUさんはホント大変そうでしたね。
最初の頃なんて話をふってももらえなくて
今ちゃんがエラく気を使っているなぁ…っていうのが
学生の私にもわかりました。

ただ、、数ヶ月たって
YOUさんがダウンタウンに対して突っ込みを入れたり
松っちゃんや浜ちゃんに対しても動じず話せるように
なっていったのでいつからか
ダウンタウンもYOUの才能を認めたのでしょうね。

今でもYOUさんは、あの頃を思い出すと
相当キツかったって、たまにテレビで話されてますね。
あれを考えると今の番組は全部ヌルいって言ってましたよ。
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 71,325 view
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 658 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 1,356 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 752 view
ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

ハローキティがついに「ハリウッド映画」に進出!サンリオがかつて製作したハローキティのアニメ映画って?

株式会社サンリオとワーナー ブラザース ジャパン合同会社は、サンリオキャラクター初のハリウッド映画の脚本家に、脚本家プロダクション「ノウン・ユニバース」のリンジー・ビアの起用を発表しました。
隣人速報 | 385 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト