【PR】大人気マンガ「ヒカルの碁」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!
2022年9月21日 更新

【PR】大人気マンガ「ヒカルの碁」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!

集英社の週刊少年ジャンプに掲載されていた人気マンガ「ヒカルの碁」がお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介します!あらすじや登場人物などマンガ・コミックの見どころも一緒にまとめました!

56 view
 (2446544)

「ヒカルの碁」は、集英社の週刊少年ジャンプで連載されていた人気マンガです。作者はほったゆみ、小畑健。電子書籍アプリやサイトで「ヒカルの碁」が無料で読めるのか有料で読めるのかを調査しました。アプリで漫画「ヒカルの碁」が読みたい人は必見です!

マンガ「ヒカルの碁」が全巻読める電子書籍サービスは?

マンガ「ヒカルの碁」が全巻無料で読めるサービスはありませんでした。全巻無料はありませんでしたが、試し読みが出来るお得な電子書籍サービスがありましたので、紹介します!

人気のマンガが複数巻無料で読めるキャンペーンなどもありますので「ヒカルの碁」の全巻無料購読のチャンスも今後あるかもしれません。またそれぞれのサイトでお得に全巻購入できるクーポンの配布などもありますので、是非チェックしてください。

マンガ「ヒカルの碁」全巻購入を検討している場合は、まとめ買いや大人買いのキャンペーンを行うサイトもあるのでチェックしてみてください!

マンガ「ヒカルの碁」を読むなら「Renta!」がオススメ!!

「Renta!」は無料会員登録だけでは料金が発生しません。漫画購入時にだけかかるので解約も必要ないのでおすすめです。Renta!はコミック等が48時間100円から、読みたい時にパソコンやスマートフォンですぐ借りられる、電子書籍のレンタルサイトです。
また、サイトの特典を活用すれば、定額で購入して読むより半額以上お得になることも!
https://renta.papy.co.jp/ (2446555)

via https://renta.papy.co.jp/

マンガ「ヒカルの碁」を読むなら「まんが王国」もオススメ!

~漫画を読むなら「まんが王国」~ 無料で読める漫画が3,000作品以上! 会員登録(無料)キャンペーン中! 今会員登録すると半額クーポンが必ずもらえます! 恋愛、バトル、ヒューマンドラマ、、、あなただけのお気に入りタイトルがきっと見つかる!? まんが王国だけでしか読めないオリジナル作品も要チェック! 老若男女問わずお楽しみいただける品ぞろえで、お客様のご利用をお待ちしております!
https://comic.k-manga.jp/ (2446565)

via https://comic.k-manga.jp/

全巻を読む前に!マンガ「ヒカルの碁」について

「ヒカルの碁」は、1999年から2003年まで集英社の週刊少年ジャンプにて連載されていた日本の人気マンガです。原案・原作はほったゆみ、作画を「DEATH NOTE」「バクマン。」でおなじみ小畑健が行っています。
少年マンガに「囲碁」という異色のテーマを用いながらも、主人公の成長を描くストーリーは多くの読者を得、同時に小・中学生への囲碁ブームを巻き起こしました。本作は日本棋院が全面バックアップをしており、作中にも棋院内部や関連施設、イベントなどが登場しています。
2000年に第45回小学館漫画賞 、2003年に第7回手塚治虫文化賞新生賞を受賞。単行本は全23巻が刊行されており、2013年5月時点でコミックスの累計発行部数が2500万部を記録、テレビアニメ、小説、コンピューターゲームなど様々な形でのメディアミックスも行われた大ヒット作品です。

マンガ「ヒカルの碁」あらすじ

運動好きで頭を使うことが嫌いなごく普通の小学校6年生である進藤ヒカルは、祖父の家で古い碁盤を見つける。碁盤の血痕に気づいたヒカルは、その碁盤に宿っていた平安時代の天才棋士・藤原佐為(ふじわらのさい)の霊に取り憑かれる。非業の死を遂げたという佐為はかつて棋聖・本因坊秀策にも取り憑いていたという。囲碁のルールも歴史も知らないヒカルであったが、「神の一手を極める」という佐為にせがまれて碁を打ち始める。

マンガ「ヒカルの碁」主要キャラクター

進藤 ヒカル(しんどう ひかる)

主人公。学校の勉強が大の苦手で運動が好きなごく普通の少年。性格はやんちゃで無鉄砲であり、思ったことをすぐ口に出しトラブルに遭うことも多い。
小六の頃に、祖父の蔵でみつけた碁盤に、血が付着しているのを発見、それがきっかけで、平安時代の貴族・藤原佐為の霊に、取り憑かれる。佐為の指示にしたがって、碁盤に碁石を置いていたが、名人を父にもつ、同い年の塔矢アキラと出会い、徐々に、囲碁に興味を持つ。
中学囲碁部活動、インターネット囲碁、院生(プロ棋士の卵を養成)、碁会所巡り、プロ試験、プロ棋士、北斗杯…と、さまざまな経験をし、成長していく。

藤原 佐為(ふじわら の さい)

本作の準主人公。ヒカルに取り憑いた平安時代の天才棋士の亡霊。女性と見紛うほど見目麗しい青年姿の亡霊。ヒカルに取り憑き、彼が囲碁を始めるきっかけとなる。
生前は内裏で天皇の囲碁指南役として活躍した天才棋士だった。何よりも囲碁を打つことに喜びを見出して神の一手を究めんとし、特に現在の最強者である塔矢行洋との対局を切に願う。秀策の時と同様に取り憑いたヒカルに指示を出すことで現世での対局を可能とし、当初はヒカルを介して対局を行っていたが、ヒカル自身が自らの力量で囲碁を打ちたいと望むようになると彼を指南するようになり、時に見守りながら彼の成長を喜ぶ。
平安時代に天皇の囲碁指南役として活躍するも御前試合において相手(菅原顕忠)がイカサマを行い、その際の騒動で動揺して敗北し、後日、失意のうちに入水自殺を遂げたという来歴を持つ。ただし、後にヒカルが調べた限りでは史料には藤原佐為という人物の記録は残っていない。その後、江戸時代に亡霊として蘇ると、ヒカルと同様に虎次郎という少年に取り憑き、彼の好意で、彼に指示を送りながら囲碁を打つ。この虎次郎が現代において棋聖と呼ばれる本因坊秀策であり、作中では秀策の棋譜は実は佐為が打ったものということになっている。

塔矢 アキラ(とうや アキラ)

ヒカルのライバル。非常に落ち着いた性格の少年。トッププロ棋士・塔矢行洋の一人息子で、2歳の頃から囲碁を打ってきた天才棋士。小学生の時点で既に実力はプロとされ、将来の名人と目されているが、同い年のヒカル(実際の打ち手は佐為)に大敗して大きな衝撃を受け、以降、ヒカルに執着するようになる。ヒカルの好敵手として、彼に大きな影響を与えると同時に、自らもまた大きな影響を与えられ、互いに大きく成長していく。

マンガ「ヒカルの碁」の見どころ

「DEATH NOTE」「バクマン。」でおなじみ小畑健の出世作です。それまで比較的高齢のかたの趣味であった「囲碁」をテーマにしたマンガがあの「週刊少年ジャンプ」に連載されてる、ということは、当時ちょっとしたセンセーションを呼びました。囲碁のルールはそれほど描きこまず、それよりもヒカルが碁の面白さに気づいてのめり込んでいく成長のストーリーと、佐為のビジュアルな美しさが傑出しており、子供だけでなく大人にも囲碁ファンを増やしブームを起こしました。原作のほったゆみは、なかなか碁が上達せず「碁の神様がいて後ろで教えてくれればいいのに」と思ったのがこの作品の発端だと語っており、現実の碁の神様である本因坊秀策などの棋譜をもとに作られた対戦シーンは、既に碁打ちのマニアにも大受けしました。キャラ造形の確かさと、対戦のスリリングな様子を、ぜひ実際に読んでみていただきたいと思います。

もちろんAmazonでも「ヒカルの碁」コミックを全巻大人買いが出来ます!

電子書籍もいいけど、紙のコミック派の方は、是非Amazonからのご購入をオススメします!Amazonなら配送サービスもあり、早ければ次の日にはお手元に届くことも!コミックで「ヒカルの碁」を全巻読みたい方はAmazonをチェックしてみては??

ヒカルの碁 23 (ジャンプコミックス) | 小畑 健, ほった ゆみ |本 | 通販 | Amazon

429
韓国戦で大将を任されたヒカルは、韓国の大将・高永夏と激突。アキラ、社も闘志を剥き出しにした打ち回しをみせる。緊迫の日韓戦の行方は!? 若き猛勇の棋士達が、意地と才能をぶつけ合う怒濤の「北斗杯編」、ここに完結!!
※本記事は執筆時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。詳細は、各サービスの公式サイトをご確認ください。
33 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ「ヒカルの碁」は原作とどう違う?最終回は?

アニメ「ヒカルの碁」は原作とどう違う?最終回は?

ほったゆみさん作、小畑健さん作画で週刊少年ジャンプで連載されていた「ヒカルの碁」。2001年からアニメも放送されていました。アニメは原作と同じなのでしょうか?どこまでアニメで描かれたのかについても見ていきましょう。
saiko | 8,155 view
神の一手を目指す究極の囲碁漫画「ヒカルの碁」

神の一手を目指す究極の囲碁漫画「ヒカルの碁」

平凡な小学生の少年が天才囲碁棋士の霊に取り憑かれたことで囲碁の世界に巻き込まれ、「神の一手」を目指す姿を描く作品です。
星ゾラ | 15,914 view
【PR】大人気マンガ「ショーハショーテン!」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!

【PR】大人気マンガ「ショーハショーテン!」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!

集英社のジャンプSQ.に掲載の人気マンガ「ショーハショーテン!」がお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介します!あらすじや登場人物などマンガ・コミックの見どころも一緒にまとめました!
サマモニ | 40 view
【PR】大人気マンガ「DEATH NOTE」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!

【PR】大人気マンガ「DEATH NOTE」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!

集英社の週刊少年ジャンプに掲載の人気マンガ「DEATH NOTE」がお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介します!あらすじや登場人物などマンガ・コミックの見どころも一緒にまとめました!
【PR】大人気マンガ「プラチナエンド」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!

【PR】大人気マンガ「プラチナエンド」をお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介!!

集英社のジャンプSQ.に掲載の人気マンガ「プラチナエンド」がお得に読める電子書籍サイト・アプリをご紹介します!あらすじや登場人物などマンガ・コミックの見どころも一緒にまとめました!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト