どっちが好きだった!?ASAYAN出身のモーニング娘。安倍なつみVS鈴木亜美
2022年5月10日 更新

どっちが好きだった!?ASAYAN出身のモーニング娘。安倍なつみVS鈴木亜美

1990年代後半のオーディション番組ASAYANでは、数多くのアイドルが誕生しました。その中でもモーニング娘。と鈴木亜美さんは、トップアイドルとして君臨していましたよね。ASAYAN出身で同時期に活躍したモーニング娘。の初期のエース安倍なつみさんと、鈴木亜美さんはどちらが人気あったのか気になります。安倍なつみさんと鈴木亜美さんについてご紹介します。

2,402 view

モーニング娘。安倍なつみのデビュー

Amazon.co.jp : モーニング娘。モーニングコーヒー (2368459)

まずはモーニング娘。の安倍なつみさんのプロフィールとデビューについてご紹介します。
本名:安倍なつみ
生年月日:1981年8月10日
出身地:北海道室蘭市
デビューのきっかけ:1997年にテレビ番組ASAYAN(テレビ東京)の中の「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」に応募し最終選考に残りましたが、落選してしまいます。(優勝は平家みちよ)
一度はデビューが潰えたかに見えましたが、敗者復活戦で最終選考に残りながら落選した他の4人(中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・福田明日香)と共にモーニング娘。を結成します。
ただメジャーデビューには条件があり、課題曲の「愛の種」を5日間で5万枚売らなければいけませんでした。
そして見事5万枚を完売し、デビューを果たします。
Amazon | 愛の種/愛の種(20th Anniversary Ver.) (初回生産限定盤)(7inch) [Analog] | モーニング娘。 | J-POP | ミュージック (2368461)

そして1998年1月28日にシングル「モーニングコーヒー」でデビュー。
(カップリング曲:愛の種)
オリジナルメンバー5人で発売した最初で最後の曲となっています。

モーニング娘。 『モーニングコーヒー』 (MV)

同年5月には3人の第2期メンバーが加入(保田圭・市井紗耶香・矢口真里)し、セカンドシングルの「サマーナイトタウン」をリリースしました。
安倍なつみさんはセンターのポジションで、モーニング娘。初期のエースでした。

98年モーニング娘。サマーナイトタウンFUN

モーニング娘。の活躍の他、単独でドラマやCMにも出演し、ソロでシングルもリリースしています。
ドラマは2001年に堂本剛さんと共演した「向井荒太の動物日記~愛犬ロシナンテの災難」や、2002年のナースマン(主演松岡昌弘)など、ジャニーズ事務所のアイドルとの共演も多く、人気ドラマに出演していました。
ソロ歌手としては、2004年の安倍なつみファーストソロコンサートツアー2004~あなた色~を皮切りに2013年までコンスタントにコンサートを開催しています。
その他、舞台やミュージカル、ラジオ番組などマルチな才能を発揮していました。

22歳の私 (MV) / 安倍なつみ

歴代のモーニング娘。の中でも、有数の人気メンバーです。
私生活では俳優の山崎育三郎さんと結婚し、2児の母となりましたがママになっても変わらず可愛いですよね。
 (2368476)

画像は2014年タイ王国バンコクのライブにて

安倍なつみ、作品の注目度の高さに驚き「ぜんぜん知らない方から、、、」 映画『パウ・パトロール ザ・ムービー』インタビュー

2021年のインタビュー動画

鈴木亜美のプロフィールとデビュー

Amazon | all night long | 鈴木あみ, 小室哲哉, MARC, 鈴木あみ | J-POP | ミュージック (2368479)

鈴木亜美さんのプロフィールとデビューについてご紹介します。
本名:鈴木亜美
生年月日:1982年2月9日
出生地:神奈川県座間市
モーニング娘。と同じくテレビ番組ASAYAN(テレビ東京)において、1998年2月「ボーカリストオーディションファイナル」の最終電話電話投票審査で1位となります。
ちなみに304万140票中80万2157票を集めました。
そして小室哲哉さんのプロデュースでデビューが決まります。
同年7月1日に「love the island」をリリース。
グアム政府観光局のCMソングとして、大々的に売り出しオリコンチャートの週間最高位5位を記録します。
1999年3月発売のファーストアルバム「SA」は187万枚を売り上げ、初のミリオンセラーとなりました。
同年7月に発売の7枚目シングル「BE TOGETHER」は同時発売だった浜崎あゆみの「Boys & Girls」を抑え、オリコン週間チャート1位を記録して、鈴木亜美さんの最大のヒット曲となっています。

鈴木あみ BE TOGETHER

2000年2月発売のアルバム「infinity eighteen vol.1」もミリオンセラーを記録し、連続リリースのアルバム「INFINITY EIGHTEEN Vol.2」はオリコン週間チャート2位を記録しています。
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだった鈴木亜美さんですが、同年7月に所属事務所の社長が法人税の脱税法違反で逮捕されてしまいました。
この事件をきっかけに鈴木亜美さん側と所属事務所に軋轢が生まれ、鈴木亜美さんの両親は契約出演料の交付を求め事務所を提訴します。
訴訟提起後は内定していたドラマ「新・星の金貨」を降板することになったり、事務所社長と小室哲哉さんが懇意にしていたこともあり、音楽上の関わりが絶たれてしまう事態になってしまったのでした。
CM出演の契約が満了を迎えた2001年4月以降は芸能活動が不可能となり、実質引退に追い込まれてしまったのです。
ただ鈴木亜美さんの人気がなくなってしまった訳ではなく、ファンは引退を阻止しようとデビュー曲の「love the island」の購入を呼びかけ、オリコンチャートに再度ランクインさせようとしました。
10位以内には入らなかったものの、おかげでベストアルバム「FUN for FAN」が発売されることになり、オリコンアルバムチャートの1位を獲得しています。
またファンの間で復帰を求める署名活動も始まり、台湾からも多くの署名が集まりました。

鈴木亜美、芸能界から干されて「思い知らされた」 当時の思いを振り返る

事実上引退となり、芸能活動を休止していた鈴木亜美さんですが、2002年7月に写真集「亜美'02夏」を発売します。
そして2004年8月には「FOREVER LOVE」をインディーズレーベル「AMITY」から発売し、インストアライブなども慣行、歌手活動も徐々に再開していきました。
2005年~2016年はエイベックスに所属し、活動しています。
私生活では2016年に会社員の一般男性と結婚し、2人の男の子の母となりました。
この間結婚・出産で歌手活動から遠のいていましたが、2021年に激辛をテーマにしたYouTubeチャンネル「あみーごTV」を開設し、激辛の女王として人気が再燃しています。
一時期芸能界から姿を消しましたが、その後も活動を続けて歌手としてだけでなくYouTubeでも活躍できる多才な女性ですよね。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

モーニング娘。大ブレイク前に発売された8センチシングルは名曲揃いでした。

モーニング娘。大ブレイク前に発売された8センチシングルは名曲揃いでした。

マキシシングルで発売された7thシングル『LOVEマシーン』前までの8センチシングル(平家みちよのデビュー曲も)を紹介!
元モーニング娘。の後藤真希(36)が10年ぶりの写真集『後藤真希写真集 ramus』を発売!!

元モーニング娘。の後藤真希(36)が10年ぶりの写真集『後藤真希写真集 ramus』を発売!!

講談社より、元モーニング娘。の後藤真希(36)の10年ぶりとなる写真集『後藤真希写真集 ramus』の発売が決定しました。
隣人速報 | 3,293 view
「ASAYAN・男子ヴォーカリストオーディション」にはEXILEのATSUSHIも参加していたんです!

「ASAYAN・男子ヴォーカリストオーディション」にはEXILEのATSUSHIも参加していたんです!

数々のアーティストたちを輩出した「ASAYAN」。とくにアツかった「男子ヴォーカリストオーディション」にはあのEXILE・ATSUSHIも参加していましたね。今となっては貴重な動画をどうぞ!!
青春の握り拳 | 57,515 view
中澤裕子(48)が「モーニング娘。」伝説のシングルのジャケットを公開!初期メンバーの近影もお届け!!

中澤裕子(48)が「モーニング娘。」伝説のシングルのジャケットを公開!初期メンバーの近影もお届け!!

タレント・中澤裕子(48)がこのたび、自身のインスタグラムにて1997年に発売したシングル「愛の種」のジャケット写真を公開し、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 7,028 view
元モーニング娘。の辻希美(34)、「ミニモニ。」時代の衣装をまさかの披露!!

元モーニング娘。の辻希美(34)、「ミニモニ。」時代の衣装をまさかの披露!!

モーニング娘。の元メンバーでタレントの辻希美(34)が、自身のインスタグラムにてアイドルユニット「ミニモニ。」時代の衣装を披露し、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 11,184 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト