テレビに映画に歌に大活躍したアイドル・五十嵐いづみをもっと知る
2016年8月14日 更新

テレビに映画に歌に大活躍したアイドル・五十嵐いづみをもっと知る

「ビー・バップ・ハイスクール 」や「少女コマンドーIZUMI」など、テレビに映画に歌に大活躍した多彩なアイドル・五十嵐いづみ。武装が似合う女性として絶大な人気を誇った彼女について、経歴や出演作などを振り返ってみましょう。

11,572 view

五十嵐いづみプロフィール

東京都出身、順心女子高等学校(当時)卒業。
高校在学中、東京・銀座で買い物中に芸能事務所・ビッグアップルにスカウトされて芸能界入りした。『ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲』のヒロイン役で映画デビュー。映画公開とあわせ、同年夏にはシングル曲『スカイバレー』でアイドル歌手としてもデビューした。
同年、テレビの連続ドラマ『少女コマンドーIZUMI』(フジテレビ)に主演し、挿入歌となった『エスケイプ!』もヒット。その後もテレビドラマを中心に女優として活動した。
1990年代半ばにはホリプロに移籍したが、2001年(平成13年)の結婚を機に芸能界を引退した。
2015年02月 : ゆうてんじの文化記録 (1678954)

テレビドラマ『少女コマンドーIZUMI』のイメージが強く、このように武器を持った写真が多く残っていますね

主な活動<映画>

「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズ

『ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲』は、漫画『ビー・バップ・ハイスクール』を原作とした1987年の日本映画。きうちかずひろの人気コミックの実写版第3弾。
ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲 - 作品 - Yahoo!映画 (1685625)

五十嵐いづみは映画「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズ第3作の 「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲」、第4作「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎狂騒曲」(ともに1987年)に出演。仲村トオル演じる中間徹の彼女で“五中の鬼姫”と呼ばれる中学生・如月翔子役を演じました。
如月翔子役

如月翔子役

中学生の設定ですが、とても中学生とは思えない色気を醸し出しています!

「新宿純愛物語」

『新宿純愛物語』は、1987年の日本映画。『ビー・バップ・ハイスクール』で絶大な人気を得た仲村トオル主演によるアクション。ヒロインは、一条寺美奈 。
映画パンフレット専門店 - 46番館 (1685617)

同じく1987年に五十嵐いづみは、仲村トオルと映画「新宿純愛物語」で再度共演します。仲村トオルの相手役、一条寺美奈が演じる尾花マリの友人原田ユミ役を演じた五十嵐いづみは、その後も東映の映画作品数本に出演します。
(右側)原田ユミ役を演じました

(右側)原田ユミ役を演じました

主役である親友の尾花マリの恋愛を温かく見守るやさしい女の子でした

主な活動<テレビドラマ>

「少女コマンドーIZUMI」

五十嵐いづみの代表作と言っても過言ではないでしょう。美しい(かわいらしい)顔と武骨な兵器が意外にマッチしていて観る者を惹きつける作品でした。
ジャンルこそ違いますが、現代の「ガールズ&パンツァー」に通じるものがあります。
このドラマのファンは多く、当時の五十嵐いづみのファッションや髪形などを真似する女子高生も多かったですね。
【すきなのはカニダー】初代カニダー・圭二郎のマル秘 VTR公開よぉ~: keiZiroのウラ生 (1685618)

五十嵐いづみは1987年11月よりフジテレビ系で放送されたテレビドラマ「少女コマンドーIZUMI」に主演します。大好評のうちに終了した「スケバン刑事」シリーズの後番組としてスタートした「少女コマンドーIZUMI」は作中で対戦車ロケットランチャーを使用するなど、アクションシーンでは「スケバン刑事」シリーズを上回っている部分が多くありました。
 (1715512)

対戦車ロケットランチャー(M72 LAW)ですよ!
アーノルド・シュワルツェネッガーの「コマンドー」をリスペクトしたのでしょうね。

「教師びんびん物語」

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代後半のアイドル界を席巻し、元祖グラビアアイドルとも称されるアグネス・ラムのカレンダーの最新版「アグネス・ラム 2020年 カレンダー」の発売が決定しました。発売予定日は10月12日。
隣人速報 | 8,800 view
「貝殻ビキニ」の武田久美子(51)がセクシー過ぎる水着姿を披露!とてもアラフィフに見えないと話題に!!

「貝殻ビキニ」の武田久美子(51)がセクシー過ぎる水着姿を披露!とてもアラフィフに見えないと話題に!!

80年代に「貝殻ビキニ」で人気を博したタレントの武田久美子(51)が自身のインスタグラムにて、ハワイのビーチで撮影した若々し過ぎる水着姿を披露。とてもアラフィフに見えないと大きな話題となっています。
隣人速報 | 10,407 view
ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子必見!あの「クリィミーマミ」の公式スピンオフ漫画が連載中!単行本がついに発売!!

ミドルエッジ女子御用達のアニメ「魔法の天使 クリィミーマミ」のスピンオフ漫画「魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様」の単行本第1巻がついに発売!
隣人速報 | 3,042 view
昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 11,473 view
ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

ミドルエッジ男子必見!河合奈保子“伝説のビキニ”が「デジタル写真集」として配信開始!!

80年代を代表するアイドルのひとり、河合奈保子を特集した1982年発行の雑誌「別冊近代映画 河合奈保子スペシャルパート3」が、このたびデジタル写真集として配信をスタートしました。
隣人速報 | 19,625 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト