フライデー報道やコロナに感染した!フリーアナウンサー『赤江珠緒』ってどんな人?!
2020年5月26日 更新

フライデー報道やコロナに感染した!フリーアナウンサー『赤江珠緒』ってどんな人?!

2020年4月18日新型コロナウイルスに感染したことを公表した、フリーアナウンサーの赤江珠緒さん。ってどんな人なんだろう?と気になり追ってみました。

4,387 view

赤江 珠緒(あかえ たまお)プロフィール

 (2196569)

何となく水野裕子さん似ている・・・。
出身地 兵庫県明石市
生年月日 1975年1月9日(45歳)
血液型 B型
最終学歴 神戸女学院大学人間科学部
所属事務所 フリーランス
職歴 元朝日放送アナウンサー・現在フリーアナウンサー
活動期間 1997年 -

生い立ち

アナウンススクール生田教室

アナウンススクール生田教室

1975年1月9日兵庫県明石市で誕生した赤江さん。1歳半で高知県へ引っ越し、高知県内で2回転校。
小学6年から中学2年生までは兵庫県西宮市生活。
その後は明石市に住んでいた。西宮市立大社小学校、西宮市立平木中学校、明石市立魚住中学校、兵庫県立明石高等学校、神戸女学院大学人間科学部卒業。
大学時代には大阪市のアナウンススクール生田教室に通っていたそうです。

アナウンサー

1997年に朝日放送入社し、1998年全国高校野球選手権大会中継の実況中継女性アナウンサー(テレビ中継は関根友実さんに次いで2人目・ラジオ中継は赤江さんが初)となりました。

朝日放送時代、『5時に夢中!』で大御所、小宮悦子さんの呼び掛けを無視したという噂に対して「最後の方に出演すると思い原稿を待っていたが冒頭で呼ばれてしまい原稿が無いため無視した」と噂を認めちゃいました。

一時期は東京へ

赤江珠緒 卒業 モーニングバード

2003年6月30日から、テレビ朝日『スーパーモーニング』の司会を担当することになったため、東京支社に転勤(編成局アナウンス部と東京支社編成部との兼務)となっています。

2005年に入ってからは、『芸能人格付けチェック』(番組改編期の『人気者でいこう!』復活特番)、『ふたりはプリキュアMax Heart』(映画版ゲスト声優)といった朝日放送の自社の仕事もこなすようになり、さらに、テレビ朝日が全国中継した「世界水泳2005」の開催地モントリオールの現地キャスターも務めます。

大阪へ戻る

2006年3月31日で『スーパーモーニング』を降板、テレビ朝日アナウンサーの野村真季さんに交代。
その後、朝日放送本社へ復帰となり、出産のために降板した武田和歌子さんに代わって2006年5月6日から、以前アシスタントとして出演していた『おはよう朝日・土曜日です』に3年半ぶりにアシスタントとして復帰されました。

一旦は朝日放送本社勤務のアナウンサーに戻る形になったが、2006年10月からテレビ朝日・朝日放送共同制作番組『サンデープロジェクト』のキャスター(宮田佳代子の後任)に起用されることが決定。
『おはよう朝日・土曜日です』への出演も継続し、在阪準キー局に籍を置きながらも、関東・関西双方の局の生番組にレギュラー出演していました。

フリー転身

2007年3月31日付けで朝日放送を退社し、フリーに転身することとなり、4月から平日朝の『スーパーモーニング』の司会に復帰します。

フリー転身後は、芸能事務所には所属せずに、赤江さん自身が個人事務所を設立して自ら窓口となって活動。

『スーパーモーニング』→『モーニングバード!』他、2018年4月2日、TBSラジオ『赤江珠緒 たまむすび』などでも活躍されています。

結婚やお子さんは?

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

乃木坂46じゃない「めざまし天気」の『西野七海』が時給30万の仕事をしている?!

乃木坂46じゃない「めざまし天気」の『西野七海』が時給30万の仕事をしている?!

西野七海さんと言えば元・乃木坂46の西川七海?と勘違いしそうですが、フジテレビの朝の番組【めざまし天気】のメインキャスターだった西野七海さんです。何でも現在は時給30万の仕事でビジネスでも大成功されてると言います。
ギャング | 1,997 view
1980年代半ば「なるほど!ザ・ワールド」でリポーターとして活躍していた『迫文代』!!

1980年代半ば「なるほど!ザ・ワールド」でリポーターとして活躍していた『迫文代』!!

1986年に「なるほど!ザ・ワールド」で活躍していたリポーターの迫文代さん。「なるほど!ザ・ワールド 」終了後は、ドラマにも出演するなど女優としても活動していました。現在の様子は?
ギャング | 9,546 view
「出没!アド街ック天国」で初代アシスタントとして活躍した『八塩圭子』!!

「出没!アド街ック天国」で初代アシスタントとして活躍した『八塩圭子』!!

1995年4月から現在も放送されている情報バラエティ番組「出没!アド街ック天国」で1995年4月 から2003年3月まで初代アシスタントを担当された八塩圭子アナ。まとめてみましたよ!
ギャング | 3,696 view
エキゾチックな顔立ちとハスキーボイスで話題だった!女子アナ『町亞聖』の現在が気になる!!

エキゾチックな顔立ちとハスキーボイスで話題だった!女子アナ『町亞聖』の現在が気になる!!

1990年代日テレのアナウンサーとして朝のニュースやバラエティにも出演し活躍していたエキゾチックな顔立ちとハスキーボイスだった町亞聖さん。現在の活動が気になり追ってみました。
ギャング | 8,407 view
90年代に活躍したテレ朝・女子アナ『日下千帆』がロリータ講師に?!

90年代に活躍したテレ朝・女子アナ『日下千帆』がロリータ講師に?!

90年代に活躍したテレビ朝日の女子アナ・日下千帆さん。入社7年目に結婚し退社、表舞台から姿を消しました。現在は、フリーアナウンサーの傍らファッション奇抜なマナー講師に・・・。
ギャング | 3,110 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト