芸人映画監督のパイオニア・北野武さん作品をまとめてみた!
2023年2月10日 更新

芸人映画監督のパイオニア・北野武さん作品をまとめてみた!

最近は芸人が映画監督をすることも珍しくないですがそのきっかけをつくったのはやはり北野武さんといえるでしょう。北野さんの映画作品を振り返ってみました。

187 view

映画監督デビューまで

北野武さんは1972年にツービートを結成し、漫才師として芸能界デビュー。その後、漫才ブームを巻き起こしTVなどにも進出していきました。

芸人として活動していく一方、実は映画には1969年にエキストラで出演したのがデビューでした。

1981年頃から再び映画に出演するようになり、1981年の「すっかり…その気で!」で初主演を務めます。1983年の「戦場のメリークリスマス」も有名ですね。

年に数本映画に出つつも、あくまでコメディアンとしてTV中心の生活を送っていました。

「その男、凶暴につき」

 (2505436)

北野さんは幼少期にはほとんど映画を見ておらず、映画監督に憧れていたという訳でもなかったようです。

そして1989年公開の『その男、凶暴につき』の制作が決定します。主演はビートたけしさん、監督は深作欣二監督の予定だったのですが、スケジュールの都合が合わず、深作監督が辞退します。

配給会社の松竹は、話題性があるということもあり北野さんに監督を依頼します。北野さんは「テレビの仕事と両立させること」を条件に引き受けました。これが北野武監督の始まりだったのです。

当時、レギュラー番組も多数抱えていましたので撮影は1週間おきに行われました。ですが予定通りに1989年に公開されたのです。

初監督作品にしてヒットし、監督として評価されていきます。なお、この作品脚本は野沢尚さんが担当されていました。以後はすべての作品で脚本も兼ねています。元々、本も多数出版されていましたからね。

「あの夏、いちばん静かな海。」

 (2505435)

1991年には「あの夏、いちばん静かな海。」の脚本、監督を務めます。監督一作目は主演、二作目にも出演されていましたが、三作目であるこの作品には出演されていません。

主演は真木蔵人さんと大島弘子さん。聴覚障害のある青年がサーフボードのかけらを拾ったことでサーフィンに目覚めていくというストーリー。暖かい作品ですが最後は哀しい作品になっています。

北野作品で初めてヤクザや暴力の登場しない青春映画でした。青を特徴的に使っていて「キタノブルー」の原点ともいえる作品です。

「キッズ・リターン」

 (2505439)

1996年には「キッズ・リターン」が公開されます。北野さんは1994年にバイク事故を起こしていて半年間休養していました。この作品でバイク事故からの完全復帰も印象付けていましたね。

「キッズ・リターン」は金子賢さんと安藤政信さんが主演。北野さんは出演していません。

落ちこぼれの高校生マサル(金子さん)とシンジ(安藤さん)は酒やたばこ、いたずら、カツアゲなどをしてせいかつしていました。ある日、カツアゲした相手から仕返しにボクサーを連れてこられ、悶絶します。

マサルの誘いでシンジもボクシングを始めるのですが、才能があったのはシンジの方でした。シンジはボクシングの世界で活躍。マサルはヤクザの道に進んでいくという物語。

青年たちが大人の世界の入り口に立ち、様々な問題に直面するという姿を描いた作品ですね。第49回カンヌ国際映画祭監督週間に出品された作品です。

「菊次郎の夏」

 (2505442)

1999年には「菊次郎の夏」が公開。こちらは主演も務めています。

北野さん演じる不良中年の菊次郎と、生き別れた母を探す少年(関口雄介さん)のひと夏の旅を描いたロードムービーです。

久石譲さんのテーマソングが頭に浮かぶ人も多いでしょう。普段は音楽は久石さんに丸投げしていたそうですがこの作品に関しては「リリカルなピアノものでいきたい」とリクエストしていたそうです。元々は「Summer」ではなく別の曲はメインテーマだったのですが、北野さんが気に入ったためこちらがメインテーマになったそうです。

ちなみに、北野さんが出演されていたトヨタのCMソングにも使用されていました。第23回日本アカデミー賞・最優秀音楽賞を受賞している作品です。

ちなみに、北野さんのお父さんの名前は菊次郎といいます。2001年に放送された「菊次郎とさき」は父と母の名前で、父と母のことを描いた物語です。

「座頭市」

 (2505447)

2003年には「座頭市」が公開。

盲目の侠客である座頭の市が旅をしながら悪人と戦っていくアクションムービーです。勝新太郎さんの代表作である「座頭市」をリメイクしたのがこの作品。初の時代劇作品で本人が主演しています。

勝さんの「座頭市」とはまたちがう全く新しい「座頭市」として話題になりました。北野さんが金髪だったり、作業にリズムが付いていてミュージカルのような一面もありましたよね。中でもタップダンスのシーンは印象的でした。

この作品で数々の賞を受賞されています。

振り返ってみるとヤクザ映画から人情映画、青春映画、時代劇とさまざまなジャンルの映画を作られてきたんですね。北野さんの活躍もあり、芸人が映画監督に進出する機会が増えたのでしょうね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アウトレイジの原点と呼ばれた『その男、凶暴につき』北野武監督デビュー作!!

アウトレイジの原点と呼ばれた『その男、凶暴につき』北野武監督デビュー作!!

キャッチコピーは「コドモには、見せるな。」で1989年8月12日公開の北野武監督のデビュー作。大ヒット映画『アウトレイジ 』などの原点と呼ばれた作品をまとめてみました。
ギャング | 19,531 view
「アウトレイジ 最終章」の公開を記念して北野武の13作品がBlu-ray化!名作パッケージがズラリ!

「アウトレイジ 最終章」の公開を記念して北野武の13作品がBlu-ray化!名作パッケージがズラリ!

北野武監督のバイオレンス映画「アウトレイジ」。シリーズ3作目の「アウトレイジ 最終章」が、10月7日(土)に公開となる。公開を記念し、これまでBlu-ray化されていなかった北野武監督13作品がBlu-ray化される。
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 563 view
【とよた真帆】美人モデル・女優としてご活躍!今は亡き夫・青山真治やかつて披露した官能シーンなどもチェック!

【とよた真帆】美人モデル・女優としてご活躍!今は亡き夫・青山真治やかつて披露した官能シーンなどもチェック!

1980年代中盤、モデルとしてメジャーな世界に登場した、とよた真帆さん。女優としてもご活躍され、その美貌にうっとりとしたミドルエッジ世代は少なくないはずです。今回の記事では、とよた真帆さんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 4,219 view
Amazon Original『風雲!たけし城』伝説の“殿” ビートたけしほか 豪華キャストのキャラクタービジュアル解禁!!

Amazon Original『風雲!たけし城』伝説の“殿” ビートたけしほか 豪華キャストのキャラクタービジュアル解禁!!

全世界に大ブームを巻き起こした、“リアル無理ゲー”アトラクションバラエティ『風雲!たけし城』が令和に復活!Prime VideoにてAmazon Original番組『風雲!たけし城』が4月下旬より全世界順次配信されます!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト