萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!
2023年11月6日 更新

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。

564 view

第一世代

 (2552394)

第1世代演芸番組で活躍されていた芸人さんを指します。テレビの創成期で、お笑いの地位を確立された人たちともいえるでしょう。

1966年に結成されたコント55号(萩本欣一さん)、1960年代から活躍していたドリフターズ(いかりや長介さん、高木ブーさん、仲本工事さん、加藤茶さん、志村けんさん)、やすしきよし、桂三枝さん、坂上二郎さん、立川談志さん、かしまし娘などが挙げられます。

特に萩本欣一さんは「視聴率100%男」とも呼ばれ、強い人気を誇っていました。

第一世代と呼ばれますが、当時はそう呼ばれることはなく、第三世代以降が出てきてから「第一世代」となります。

第二世代

 (2552397)

続いては第二世代。1970年代後半から1980年代前半です。1980年代前半に漫才ブームが起こり、そこから出てきた芸人さんや、新しい演芸番組に出演していた人たちが第二世代と呼ばれます。

B&B,ビートたけしさん、タモリさん、明石家さんまさん、島田紳助さん、笑福亭鶴瓶さん、オール阪神・巨人、間寛平さん、今いくよ・くるよ、コント赤信号などですね。

漫才ブームも含まれますがピン芸人やトリオの芸人さんも多いですね。代表的な番組は「オレたちひょうきん族」、「笑っていいとも!」、「笑ってる場合ですよ!」などです。

この頃から吉本興業や松竹芸能が東京進出しています。

オイルショックで景気が悪くなったことからギャラの安い若手芸人を採用したことも第二世代が台頭してきたきっかけだといわれています。

第三世代

 (2552400)

第三世代は、1980年頃にデビュー、1985年頃からブレイクした芸人さんを指します。

とんねるず、ウッチャンナンチャン、ダウンタウン、B21スペシャル、ダチョウ俱楽部、トミーズ、ハイヒール、ホンジャマカ、松本明子さん、野沢直子さん、清水ミチコさんなどが挙げられます。今でも第一線で活躍されている人が多いですよね。

実は第○世代という呼び名ができたのは第三世代が出てきた時です。フジテレビやマスコミが彼らを「第三世代」と呼ぶようになり、その上に世代を「第二世代」、さらに上を「第一世代」と呼んだのです。

自分たちがお笑いを楽しむことが優先で、それを見てお客さんが笑う、そしてファミリー化して独自のルールがあるというのが第三世代の特徴です。

第四世代

 (2552403)

第四世代は、1995年頃にブレイクした芸人を指します。

組『吉本印天然素材』、『めちゃ2イケてるッ!』、『進め!電波少年』、『ボキャブラ天国』などでブレイクした芸人を指すことが多いですよね。

代表的なのはナインティナイン、雨上がり決死隊、FUJIWARA、ロンドンハーツ1号2号、よゐこ、極楽とんぼ、キャイ~ン、ネプチューン、ココリコなど。

明確な定義はなく、第三世代より一つ下の世代として自分たちで「第四世代」と名乗ったのが始まりともいわれています。「ミドル世代」「ゴールデンエイジ」と呼ばれることもあります。

第五世代

 (2552612)

第五世代は2000年頃にブレイクした芸人さんです。タカアンドトシ、ドランクドラゴン、中川家、おぎやはぎ、アンガールズ、アンジャッシュ、アンタッチャブルなどが挙げられます。第四世代とほぼ同世代で第五世代と一緒にブレイクしたという芸人さんも多いです。

東京、大阪の劇場が閉館し、東京にはルミネtheよしもと、大阪にはbaseよしもとが開館し、新しい若手の舞台が誕生します。

テレビでは「爆笑オンエアバトル」、「エンタの神様」などのネタ見せ番組がヒットします。「M-1グランプリ」も登場していますね。

他には「爆笑レッドカーペット」、賞レースは「R1グランプリ」、「キングオブコント
」なども登場します。

ネタを見せる機会が増えることによってネタが面白いと評価される芸人が出たり、テレビ用にショートコントやリズムネタなどを作る芸人も増え、お笑いの幅が広がっていきました。

第六世代

 (2552615)

2010年頃になるとネタ見せ番組の人気が低迷していき、M-1も一時終了、『めちゃ2イケてるッ!』『とんねるずのみなさんのおかげでした』などの長寿バラエティ番組も終了していきお笑い番組が一気に減ってしまいます。

そんな中、『アメトーーク!』、『人志松本のすべらない話』、『しゃべくり007』などのトーク番組が人気になり、トークが上手な芸人さんが注目されるようになるだけでなく、「雛壇芸人」「ガヤ芸人」などの言葉も広まり、トークを盛り上げる芸人さんも人気になりますね。

第六世代としてはオードリー、オリエンタルラジオ、サンドウィッチマン、千鳥、森三中などが挙げられます。

第七世代

 (2552618)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
山田邦子からパイレーツまで!80年代・90年代に一世を風靡した女芸人たち!

山田邦子からパイレーツまで!80年代・90年代に一世を風靡した女芸人たち!

今や女芸人ナンバーワンを決める賞レースがあったり、年々注目を集める女芸人。80年代や90年代にも数々の女芸人さんたちが活躍されていました。
saiko | 942 view
お笑い第一世代とも称される演芸ブームの芸人たちとは?

お笑い第一世代とも称される演芸ブームの芸人たちとは?

戦後の日本を明るくした「演芸ブーム」。ラジオから流れる落語や浪曲、それがテレビへと移行し、お茶の間にどれだけの笑いを届けてくれたでしょうか。そんな演芸ブーム渦中の芸人たちを調べてみました。
ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

1990年代に多数の人気お笑い芸人を輩出した番組と言えば、「ボキャブラ天国」ですよね。この時期に登場したお笑い芸人は「ボキャブラ世代」や「ボキャ天世代」と呼ばれた程です。ボキャブラ天国でブレイクした幾多のお笑い芸人の中で、元アイドルのBOOMERは現在何をしているのでしょうか?今回はBOOMERの全盛期の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 504 view
漫才ブーム発祥の番組「花王名人劇場」3月のラインナップ!昭和のお笑い名人芸と当時の熱狂を再び!!

漫才ブーム発祥の番組「花王名人劇場」3月のラインナップ!昭和のお笑い名人芸と当時の熱狂を再び!!

1979年から1990年に関西テレビ系列でオンエアされていた番組「花王名人劇場」。3月のラインナップをご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト