ドラマ出演は意外と少ない!近藤真彦さんの出演ドラマまとめ
2023年3月30日 更新

ドラマ出演は意外と少ない!近藤真彦さんの出演ドラマまとめ

たのきんトリオとして人気アイドルだった近藤真彦さん。ドラマ出演は意外とあまり多くはないのですが、近藤真彦さんの出演ドラマを振り返ってみましょう。

383 view

ドラマデビューは金八先生!

 (2518168)

近藤真彦さんがジャニーズ事務所に入ったのは13歳の時。当時所属していた少年野球チームの監督の娘が、チーム全員の集合写真を送ったことがきっかけでした。すごい応募の仕方しますよね。

その写真を見たジャニー喜多川さんが、近藤さんを気に入りスカウトされてジャニーズ事務所に入ることになったのです。

その後、1979年の中学3年生の時に「3年B組金八先生」の生徒・星野清役でドラマデビューしました。同じくジャニーズ事務所に所属していた田原俊彦さん、野村義男さんと共に「たのきんトリオ」と呼ばれ人気になりました。

近藤さんの演じた星野清は、サッカー部員で硬派な役でした。「学ラン長ラン大混ラン」という回ではメインになり長ランを着て登校し、金八を困らせるというエピソードがあります。金八は同じく長ランを着て一緒に街を歩くという初期シリーズならではの生徒に寄り添った指導をしていましたね。

「ただいま放課後」

 (2518170)

1980年には「ただいま放課後」に出演。神奈川県の田舎にある新設高校「隼学園」が舞台で、校長が呼び寄せたかつての教え子の2人の教師と生徒の交流を描いたドラマ。

第1シリーズから第3シリーズまであり、近藤さんは第2シリーズまで生徒役で出演しています。

第1シリーズには田原さん、野村さんも出演していて、たのきんトリオが揃うということで話題になりました。高校の陸上部が舞台になっていました。最初は全14回で終わる予定だったのですが好評のため、第2シリーズ,が制作されます。

ですが、人気になったたのきんトリオのスケジュールを合わせるのが難しく、田原さんと野村さんは降板し、第2シリーズは近藤さんのみが出演していました。第2シリーズはバスケ部が舞台になっています。

第3シリーズからは進学率の高い私立の「曙高校」に舞台を移し、メインの教師3人以外のキャストが一新しています。

「ニッポン親不孝物語」

1985年には「ニッポン親不孝物語」で主演を務めます。

近藤さん演じる大川高志は、老舗の呉服屋・紅屋の息子。祖父が立ち上げたお店ですが、時代の流れに押されて経営の雲行きは怪しく、父は店に見切りをつけて蒸発してしまいました。母親の敏子(市原悦子さん)が店を切り盛りしています。3世代で同居していて息子たちを頼りにしているのですが、高志は飛行機が好きで飛行機の掃除のアルバイトなどをしながらパイロットになる道を探しています(でも勉強は嫌い)そして同じく、祖父の代から続く家が実家の友人たちと「3代目を拒否する会」を結成し、家を継ぐ気はありません。

弟の真吾(坂上忍さん)は高校生で秀才なのですが、家業を継ぐ気はなく医者になりたく東京大学を目指しています。

高志をはじめとする下町の人たちの交流を描いた人情コメディです。残念ながら再放送やソフト化はされていません。

なお、出演していた天知茂さんはこの作品の最終回終了後にくも膜下出血で亡くなっていて、人見きよしさんも放送中に亡くなり、遺作となっています。

「夏の嵐!」

1992年には「夏の嵐!」に出演します。主演は加山雄三さん。

前に放送されていた加山雄三さん主演の『社長になった若大将』が、2クール予定だったところ視聴率不振で打ち切りになり全16回で終わってしまいました。

そのため同じ加山さん主演で急遽制作されたのが「夏の嵐!」です。全7回で制作されました。「社長になった若大将」は映画の若大将シリーズの続きを描いた番外編のようなドラマだったのですが「夏の嵐!」はラブサスペンスです。

近藤さんは加山さん演じる神代謙太郎の息子・村田謙介を演じています。父子2人と2人の女性を中心に描いたシリアスな愛憎劇でした。

ちなみに、1989年に「夏の嵐」という昼ドラが放送されていますが、こちらの作品とは全く関係ありません。

「大江戸風雲伝」など時代劇にも出演

1994年にはNHKの金曜時代劇「大江戸風雲伝」で主演を務めます。山本周五郎さん原作の『栄花物語』をドラマ化した作品です。

近藤さんは意外と時代劇にも数多く出演されているんです。

1989年には「野望の国 嵐の章」で主演。こちらは幕末から明治にかけて激動の時代を生きた若者を描いた青春大河ドラマです。近藤さんは湊屋舟作を演じました。

他に「桃太郎侍II」、「三匹が斬る!シリーズ!」、「大忠臣蔵」、「戦艦大和」などにも出演されているんですよね。単発ドラマなども多いですが、結構多いですよね。

「ドンウォーリー!」

1998年にはフジテレビ系列で関西テレビ制作の火曜22時から「ドンウォリー!」で主演を務めます。意外にも民放のゴールデンタイプの1クール連続ドラマで主演を務めたのは「ニッポン親不孝物語」でこの2作品だけなんですよね。

近藤さん演じる吉岡慎太郎は女に弱い遊び人で多額の借金を抱えていました。ある日、借金を肩代わりしてくれるという女性に出会い、その条件として彼女の自転車屋を手伝うことに。

さらに、自転車屋の2階に住むことになるのですがそこは元探偵事務所だった場所でした。それなら自分も探偵をやってみよう!と自転車屋と探偵の仕事を始めます。探偵なのですが収入の少ない仕事や面倒なことはやりたがらないというかなりずぼらな探偵でした。

そんな慎太郎が周囲の人たちを事件に巻き込んでしまうという1話完結のコメディドラマです。

近藤さんは歌手活動やレース活動にも力を入れていたため、それほどドラマには出演されていないんです。ちょっと意外ですね。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【70’sアイドル】ヨッちゃんことアイドル・野村義男がギタリスト・野村義男になるまで

【70’sアイドル】ヨッちゃんことアイドル・野村義男がギタリスト・野村義男になるまで

70年代後半にアイドルとして芸能界デビューしたヨッちゃんこと野村義男さんはジャニーズ事務所に所属し「たのきんトリオ」でブレイク!歌手として活躍してはずがギタリストへと変身!ビックアーティストのギタリストとして活躍しながら確固たる地位を築く!
はんまのまま | 46,758 view
文化放送「近藤真彦 RADIO GARAGE」に野村義男が出演!「3年B組 金八先生」撮影時のエピソードを披露!!

文化放送「近藤真彦 RADIO GARAGE」に野村義男が出演!「3年B組 金八先生」撮影時のエピソードを披露!!

文化放送のラジオ番組「近藤真彦 RADIO GARAGE」12月10日放送分に野村義男がゲスト出演し、芸能活動として最初に2人の名前が画面に映った「3年B組 金八先生」撮影時のエピソードを披露しました。
隣人速報 | 131 view
主演作は主題歌もヒット!田原俊彦さんの出演ドラマまとめ

主演作は主題歌もヒット!田原俊彦さんの出演ドラマまとめ

アイドルとして活動しながらドラマにも出演してきた田原俊彦さん。ドラマ主題歌も担当することが多かったですよね。田原さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 298 view
【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

日本を代表するシンガーソングライター・山下達郎。実は、彼の楽曲のカバーを除くと、彼から直接楽曲提供された人はさほど多くはありません。その中で、ジャニーズ系アイドルにはしばしば楽曲提供しており、あのスーパーアイドルのデビュー曲も山下達郎が手がけました。今回は、彼の希少な楽曲提供の中から、特筆すべき6曲を選出してご紹介します。
izaiza347 | 718 view
1981年の「日本レコード大賞新人賞」にノミネートされたのは誰だった?

1981年の「日本レコード大賞新人賞」にノミネートされたのは誰だった?

シブがき隊や中森明菜さんなど数多くの有名アイドルが輩出された1982年デビューアイドルは、「花の82年組」と呼ばれています。また1980年は松田聖子さんや田原俊彦さんなど同じくビッグアイドルが揃い踏みしました。ではその間の1981年にデビューして日本レコード大賞の新人賞にノミネートされたのは誰だったのでしょうか?今回は1981年にデビューした歌手についてご紹介します。
そうすけ | 1,336 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト