主演作は主題歌もヒット!田原俊彦さんの出演ドラマまとめ
2023年3月21日 更新

主演作は主題歌もヒット!田原俊彦さんの出演ドラマまとめ

アイドルとして活動しながらドラマにも出演してきた田原俊彦さん。ドラマ主題歌も担当することが多かったですよね。田原さんの出演ドラマをまとめました。

298 view

ドラマデビューまで

田原俊彦さんは幼い頃に父を亡くし、母子家庭で貧しい生活を送っていました。そんなこともあって小さい頃から芸能界に憧れていたそうです。芸能人になって家族を楽させたいという気持ちがあったんですね。

高校時代は甲府に住んでいたのですが、ジャニーズ事務所に入り甲府と東京を往復する生活を送り、高校卒業後に上京しました。

最初のうちは下積みのような活動で、川崎麻世さんのバックダンサー&コーラスグループをしていたり、『とびだせ!パンポロリン』の歌と体操のお兄さんの代役出演などをしていました。

そして1979年10月から「3年B組金八先生」の生徒役に近藤真彦さん、野村義男さんとともに出演。2人は当時本当に中3だったのですが、田原さんはすでに高校を卒業していました。事務所の意向もあり年齢を1歳詐称して出演していました。

「金八先生」では先生に憧れる沢村正治を演じていました。大人っぽい役どころでしたが実際にみんなより年上だったんですね。

「金八先生」出演から「たのきんトリオ」として人気になり1980年に『哀愁でいと』で歌手デビューします。アイドル歌手として活動しつつも、ドラマにも出演していましたが初期は単発ドラマなどが多かったですね。

「びんびん」シリーズが大ヒット!

 (2516567)

1987年には「ラジオびんびん物語」で主演を務めます。『業界ドラマシリーズ』の3作目として放送され、実際のラジオ局・日本放送を舞台にしたドラマ。

田原さん演じる徳川龍之介と野村宏伸さん演じる榎本英樹が、ラジオ局の営業マンとして働くお仕事コメディですね。実際にニッポン放送のアナウンサーが出演したり、実在する番組のパーソナリティが出演したりしていました。

このドラマが好評となり、田原さんと野村さんが徳川龍之介、榎本英樹として様々な業界で活躍していく「ビンビンシリーズ」とシリーズ化されました。

第二作の「教師びんびん物語」は特にヒットしてパート2やスペシャル版も放送されました。主題歌の「抱きしめてTONIGHT」、「ごめんよ涙」もヒットしましたね。「榎本~」「先輩~」の掛け合いが懐かしいですね。

やかんが付いた大きなリュックを背負っていたのも印象的でした。

その他に「SP(セキュリティポリス)びんびん物語」、「巡査びんびん物語」も放送されています。

「金太十番勝負!」

1988年には「金太十番勝負!」で主演を務めます。

こちらは麻布十番の老舗煎餅屋を舞台にした物語。田原さん演じる東金太は煎餅屋「一番」の店主。妹のかすみ(浅香唯さん)と暮らしているのですが、じつは香澄とは血のつながりがありません。

19年前に店の前に置き去りにされていたのを引き取り、金太と共に成長してきたのでした。ですがかすみはその事実を知りません。そんなある日、母親に捨てられた健治という少年に出会います。かすみは健治を引き取ろうといいだします。

金太とかすみを中心とした騒動をコミカルに描いた作品。

主題歌は田原俊彦さんの「かっこつかないね」でした。

「日本一のカッ飛び男」

 (2517277)

1990年には「日本一のカッ飛び男」で務めます。こちらはびんびんシリーズとほぼ同じスタッフで制作されたドラマ。

田原さん演じる倉田健人は地方紙の記者。実の兄である倉田真人(時任三郎さん)は全国紙のエリート記者。2人の兄弟が仕事を通じて成長していく姿を描いたドラマです。

こちらもお仕事ドラマという感じですが兄弟ものでもありびんびんシリーズとはまた一味違いますね。

主題歌は「ジャングルJungle」でした。

「逃亡者」

 (2516571)

ジャニーズ事務所で活動してきた田原さんですが、1991年に「DOUBLE "T" PROJECT」という個人事務所を設立。しばらくは並行して所属していました。

そして1992年には『逃亡者 The Fugitive』で主演を務めます。ここまでコメディが多かったですが、こちらはシリアスなサスペンスドラマ。

田原さん演じる加山英治は東西銀行に勤めるエリート銀行員。だったのですが銀行ぐるみで行われた不正融資の犯人に仕立て上げられ、弁明することもできずに逃走することになってしまいます。

さらに支店長が自殺をし、殺人の罪まで着せられてしまうのです。ですが実際は実直な生活なので逃亡中に関わった人はみな味方になっていきます。

警察や記者に追われて逃走していく姿を描きつつ、恋愛や家族の絆なども描いた作品です。

主題歌は「雨が叫んでいる」でした。

「愛してるよ!」

 (2516573)

1993年には「愛してるよ!」で主演を務めます。主題歌は「KISSで女は薔薇になる」。

田原さん演じる伊達真介はスタントマン。ある日相棒の森井清(秋山見学者さん)を事故で亡くします。その後、清の娘だという小学生・恵が現れます。

恵は清が名門・白樺女子学院の理事長の息子で、恵はその孫だといいます。真介は恵の保護者を名乗り、学園に乗り込んでいき・・・という物語。

この恵を演じたのは、「家なき子」でブレイクする前の安達祐実さんなんですよ。

田原さんはその後ジャニーズ事務所を退所します。しばらくは芸能界で活動していたのですが2年後には事務所もたたんでしまい、テレビ界から干された状態でした。ですからドラマは1996年以降出演されていません。

ですが地道にコンサートなどを重ね芸能活動を続けてきました。現在はTVにも時々出演するようになり司会業などもされています。

ジャニーズからの独立は難しかった時代に独立し、トップアイドルから苦い経験もたくさんしたでしょう。今なお芸能活動をされているというのはすごいですよね。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

田原俊彦が11年ぶりにメジャーレーベルから新曲を発表!!

田原俊彦が11年ぶりにメジャーレーベルから新曲を発表!!

田原俊彦(55)が6月21日にユニバーサルミュージックからシングル(タイトル未定)をリリースする事が分かった。2006年7月にガウスエンタテインメントからリリースしたシングル「ジラシテ果実」以来のメジャーレーベルからのリリースとなっている。
元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」メンバーでスキャンダルからグループ脱退・芸能界を引退した友井雄亮さん。友井さんデビューからスキャンダル報道・現在までをまとめてみました。
ギャング | 1,314 view
元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

1996年12月よりジャニーズ事務所に所属し、関西ジャニーズJr.として活動し劇団・THE東京ピチピチBOYSの座長も務めた魚谷輝明さん。現在は引退され〇〇取締役&〇〇代表という・・・。
ギャング | 306 view
ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ

ドロドロしたドラマの出演が多かった!岡本健一さんの出演ドラマまとめ

男闘呼組のメンバーとしても活躍してきた岡本健一さん。バンドのイメージが強いですがドラマにも多数出演されていました。岡本さんの出演ドラマをまとめていきます。
saiko | 355 view
男闘呼組時代からドラマに多数出演!前田耕陽さんの出演ドラマまとめ

男闘呼組時代からドラマに多数出演!前田耕陽さんの出演ドラマまとめ

ジャニーズ事務所のグループ、男闘呼組のメンバーとして活躍していた前田耕陽さん。同時期にドラマにも多数出演していました。前田さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 217 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト