【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選
2023年3月11日 更新

【山下達郎】ジャニーズ系から洋楽まで!?レアな楽曲提供から名曲6選

日本を代表するシンガーソングライター・山下達郎。実は、彼の楽曲のカバーを除くと、彼から直接楽曲提供された人はさほど多くはありません。その中で、ジャニーズ系アイドルにはしばしば楽曲提供しており、あのスーパーアイドルのデビュー曲も山下達郎が手がけました。今回は、彼の希少な楽曲提供の中から、特筆すべき6曲を選出してご紹介します。

712 view

恋のブギ・ウギ・トレイン / アン・ルイス

リリース日:1979年12月20日
作詞:吉田美奈子
作曲:山下達郎
編曲:山下達郎


アン・ルイス山下達郎との最初のコラボは、1979年8月リリースのアルバム『PINK PUSSY CAT』の時で、山下がプロデュースを手がけました。そして、その数ヶ月後、彼女の17枚目のシングルとしてリリースしたのが本曲『恋のブギ・ウギ・トレイン』です。山下達郎がプロデュースと作曲、吉田美奈子が作詞を手がけ、二人はともにコーラスにも参加しています。山下&吉田らしいシティ・ポップの洗練された楽曲で、アン・ルイスのファンの間でもひそかに人気の高い曲です。

本曲はオリコン89位止まりでしたが、次にリリースした本曲の英語版『BOOGIE WOOGIE LOVE TRAIN』(作詞:クリス・モズデル)は、オリコン64位までランクアップしています。因みに、この次の次の曲が、トップ10入りした大ヒット曲『ラ・セゾン』です。

アン・ルイス『恋のブギ・ウギ・トレイン』

アン・ルイス「恋のブギ・ウギ・トレイン」

アン・ルイス『BOOGIE WOOGIE LOVE TRAIN』(英語版)

アン・ルイス : 恋のブギ・ウギ・トレイン (英語版)

ハイティーン・ブギ / 近藤真彦

リリース日:1982年6月30日
作詞:松本隆
作曲:山下達郎
編曲:山下達郎


1982年前後は、近藤真彦が歌に映画に大活躍していた頃で、中でも主演映画『ハイティーン・ブギ』は、『セーラー服と機関銃』に次ぐ(1982年の邦画2位の)興行成績を収めました。その音楽を手がけたのが、山下達郎と大谷和夫です。山下は、同名の主題歌(本曲)B面のバラード曲『MOMOKO』を作編曲。本曲は近藤真彦の7枚目のシングルで、映画の人気との相乗効果でオリコンナンバーワン(年間7位)を獲得しました。山下達郎の楽曲提供では、初のナンバーワン曲です。

実は、山下達郎と近藤真彦のコラボはこれが初めてではなく、『ギンギラギンにさりげなく』のB面曲『恋のNON STOPツーリング・ロード』で作編曲を手がけたのが山下でした。また、『ハイティーン・ブギ』の2年後には、15枚目のシングル『永遠に秘密さ』(およびB面曲)を手がけ、再びナンバーワンを獲得しています。ジャニーズ系の楽曲提供では、最初の成功事例と言えるでしょう。

近藤真彦『ハイティーン・ブギ』

ハイティーン・ブギ  近藤真彦

Guilty / 鈴木雅之

リリース日:1988年7月21日
作詞:竹内まりや
作曲:山下達郎
編曲:山下達郎


『Guilty』は、鈴木雅之の4枚目のソロシングルで、1988年4月リリースの2枚目のソロアルバム『Radio Days』からのシングルカットです。作詞・作曲を手がけたのは、楽曲提供では珍しい山下達郎・竹内まりや夫妻。『Radio Days』では、本曲以外に『“おやすみロージー” introduction』(作詞・作曲)『Misty Mauve』(作曲)も山下が手がけました。本曲はヒットには至らなかったものの、アルバムの方はオリコン12位を記録しています。

鈴木雅之にぴったりの大人の曲で、竹内まりやらしい "不倫をテーマにした大胆な歌詞" と、それに合わせた山下達郎の "ブルース調のフレーズ" が特徴的です。

鈴木雅之『Guilty』

Masayuki Suzuki/鈴木雅之 - おやすみロージー (Oyasumi rōjī) Introduction + Guilty

ウィズアウト・ユー / デビー・ギブソン

リリース日:1990年11月1日
作詞:デビー・ギブソン
作曲:山下達郎
編曲:不明
プロデュース:アンドリュー・ズーラ


デビー・ギブソンは、全米ナンバーワン曲『フーリッシュ・ビート』『ロスト・イン・ユア・アイズ』のヒットで、当時は世界的人気アーティストでした。浅野ゆう子主演のTBS系列ドラマ『男について』の主題歌の歌い手に起用され、リリースしたのが本曲『ウィズアウト・ユー(Without You)』です。

原曲は、第一生命のCMソングとして山下達郎が作詞・作曲し、自ら歌った『さよなら夏の日』。1991年には、シングルとしてもリリースされています。後年、三菱電機「DIATONE」のCMにも起用されました。

その『さよなら夏の日』にデビー・ギブソン英語詞をつけ、曲も大幅に改変したのが本曲です。シングルは日本のみでリリースされ、オリコン26位を記録しました。デビー・ギブソンのアルバムでは、『エニシング・イズ・ポッシブル』の日本盤(ボーナストラック)に収録されています。

デビー・ギブソン『ウィズアウト・ユー』

Debbie Gibson - Without You - Live in Japan (Part 7)

硝子の少年 / Kinki Kids

リリース日:1997年7月21日
作詞:松本隆
作曲:山下達郎
編曲:山下達郎


『硝子の少年』は、言わずと知れたKinki Kidsのデビュー曲ですが、実は、当初のデビュー曲候補は、のちに3枚目のシングルとなる『ジェットコースター・ロマンス』(1998年4月リリース)でした。

山下達郎は『ジェットコースター・・・』では「ミリオンセラーは難しい」と考え、一旦保留。そこで、1週間の時間をもらい新たに書いた曲が本曲『硝子の少年』でした。デビュー曲ながらいきなりオリコンナンバーワンを獲得し、その後、46曲連続ナンバーワンの連続記録(2023年1月現在)を更新中です。

後年、山下は、ジャニー喜多川からいろいろと注文があったことについて、次のように語っています。
前提として「ジャニーさんは、かわいいやつはデビューさせたくないんです」とし、「キンキも、(アルバム1曲目の)『Kissからはじまるミステリー』でデビューのはずだったが、ジャニーさんがイヤだと言った。デビューさせたくないと。で、次に『硝子の少年』を書いて、それもイヤだと言って。アルバムでデビューさせたいと言うので、しょうがないのでアルバムとシングルを同一パッケージ仕様にして」。
「『硝子の少年』は、とにかく大変だったんです。1位は当たり前だと。ミリオンマストって言われたんですよ。光GENJIの『パラダイス銀河』が97万枚で、『ミリオンが夢なんだ』って。ひどいでしょ(苦笑)?」(山下)

 ジャニー喜多川氏からの“100万枚売れる曲”のオファーだ。逆に言えば、ASKAが出掛けた「パラダイス銀河」がミリオンに達していないのが意外。振り返れば、SMAPのデビュー曲「Can’t Stop!! -LOVING-」は明らかにパッとしなかったし、TOKIOも数十万枚程度の売り上げで安定している状態だった。

「はじめは『ジェットコースター・ロマンス』を出したんです、1回。それでOKもらったんですけど、でも『ジェットコースター・ロマンス』だと100万枚いかないなと思って、僕が。『もう1週間くれ』って書いたのが『硝子の少年』なんですけど」(山下)

KinKi Kids『硝子の少年』

KinKi Kids「硝子の少年」Music Video

湾岸スキーヤー / 少年隊

リリース日:1998年1月28日
作詞:秋元康
補作詞・作曲:山下達郎・アラン・オデイ
編曲:井上鑑
コーラスアレンジ:山下達郎


『湾岸スキーヤー』は元々は、1993年山下達郎「ららぽーとスキードームザウス」のCMソングとして自ら書いて歌った曲です。当時はCMの断片的なフレーズがあるのみで、CD化はされていませんでした。その後、フジテレビ系列の「長野オリンピックイメージソング」の歌い手として少年隊に白羽の矢が立ち、楽曲として本曲が採用されました。曲はアラン・オデイ詞は秋元康がフルコーラスの楽曲として再編。長野オリンピックの年、1998年にリリースされています。少年隊にとっては、2年ぶり21枚目のシングルでオリコン15位を記録しました。

因みに、アラン・オデイは、1977年に自身の曲『アンダーカヴァー・エンジェル』で全米ナンバーワンを獲得しており、アメリカでも実績のあるシンガーソングライターです。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

【竹内まりや】アイドルとどっちが好き?竹内まりやのスゴさがわかるセルフカバー7選

女性アイドルへの楽曲提供と言って、筆頭に上がるソングライターといえば竹内まりやでしょう。これまで多くのヒット曲、名曲を生み出し、大衆に親しまれてきました。そして、シンガーも本業である彼女はそれらをセルフカバーし、アイドルとは全く違った彼女の世界観を作り出しています。今回は、そんなセルフカバー7選をご紹介します。
izaiza347 | 736 view
少年隊の錦織一清と植草克秀がジャニーズ事務所を退所!デビュー35周年に合わせて記念アルバムの発売が決定!!

少年隊の錦織一清と植草克秀がジャニーズ事務所を退所!デビュー35周年に合わせて記念アルバムの発売が決定!!

少年隊の錦織一清と植草克秀がジャニーズ事務所を退所するという報道が話題となる中、少年隊のデビュー日である12月12日に記念アルバムとDVD BOXが発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 885 view
山下達郎が他のアーティストに提供した名曲特集

山下達郎が他のアーティストに提供した名曲特集

『RIDE ON TIME』『CHRISTMAS EVE』『さよなら夏の日』などのヒットで知られる山下達郎。彼はソロワークスと同時に、他のミュージシャンへの楽曲提供にも熱心なアーティストとしても有名。今回は、そんな山下達郎が他人に提供してきた楽曲を振り返っていきたいと思います。
こじへい | 7,493 view
中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

中山美穂、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演!松本清張ドラマに出演決定!!

女優の中山美穂が、テレビ東京系スペシャルドラマ「花実のない森」に出演することがわかった。同作で中山は、「花の85年組」同期の東山紀之と初共演を果たす。
red | 2,012 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト