レースクイーンから癒し系女優へ!飯島直子さんの出演ドラマ
2023年5月22日 更新

レースクイーンから癒し系女優へ!飯島直子さんの出演ドラマ

レースクイーンとして活躍したのち、ドラマやバラエティ番組で活躍してきた飯島直子さん。「癒し系」と呼ばれることも多かったですよね。飯島直子さんの出演ドラマをまとめました。

386 view

ドラマデビューまで

飯島直子さんは神奈川県横浜市出身。高校卒業後にスカウトされて芸能界入りしました。

1988年に深夜番組『11PM』のカバーガールとしてテレビデビューしています。そして翌年には「イレックス」というユニットを結成しました。

1989年にはSchickのレースクイーンやカネボウ水着キャンペーンガールにも選ばれ、しばらくレースクイーンやキャンペーンガールの活動をしていました。

1991年に事務所を移籍し、『マスカット・ムーン』でドラマデビューします。その後ちょこちょことドラマ出演していましたが深夜番組『DAISUKI!』や『スーパーJOCKEY』にレギュラー出演し、バラエティ番組で見かけることの方が多かったですよね。

さらに、網浜直子さんと「W-NAO」を結成、その後ソロでも歌手活動をしていました。

1994年にコカ・コーラ社の「ジョージア」のCMに出演してから「癒し系女優」と呼ばれるようになり、ここからドラマ出演も増えていきます。

「部屋においでよ」

1995年にはTBS系列で放送されていた『部屋においでよ』に出演。「週刊ヤングサンデー」で1990年から1994年まで放送されていた原秀則さんの同名漫画が原作のドラマ。原作を忠実に再現していると話題になりました。

主演は清水美砂さん。準主役は山口達也さん。

清水さん演じる水沢文はピアニストを夢見るピアノ講師。山口さん演じる塩村ミキオはカメラマンを目指す大学生。ある日、2人はパブで知り合い、ひょんなことから共同生活をすることに。次第に恋仲になる2人ですが、お互いの夢が2人の関係の足かせになってしまう、という物語。

飯島さんはプロカメラマンの娘、遠藤美由紀を演じています。ミキオの才能に惹かれていき、次第にミキオ自身にも惹かれていくという役どころでした。

「沙粧妙子-最後の事件-」

 (2527105)

1995年には「沙粧妙子-最後の事件-」にも出演。こちらはフジテレビ系列で放送されていた浅野温子さん主演のサスペンスドラマ。

猟奇殺人犯を追う警視庁捜査第1課の警部補、沙粧 妙子(浅野温子さん)のドラマです。重厚なサスペンスストーリーでオカルト要素も含まれた重いドラマでしたが人気がありましたね。

飯島さんは妙子のコンビとなる巡査部長・松岡 優起夫(柳葉敏郎さん)の恋人宮原 理江を演じています。

松岡は理江との結婚のため岩手県警から警視庁にやってきて誰もが嫌がる妙子とのコンビをいきなり組まされます。一本気が通っているがお人好しな面もある性格。理江は予備校の事務員をしていて、松岡の食事の用意をしたり、愚痴を聞いたりして励ましていました。

「人生は上々だ」

 (2527107)

同じく1995年に今度は日本テレビ系列のドラマ「人生は上々だ」にも出演しています。主演は浜田雅功さん。

多田金融で借金の取り立てをしている内藤 八郎(浜田さん)は、饒舌に相手をまくしたてるもののなかなか非常になりきれないお人好しの性格。ある日大上 一馬(木村拓哉さん)の所に借金の取り立てに行き、大上を捕まえるのですが大上は借金を返すアテがありません。八郎は一緒に借金返済計画を考え、奇妙な友情が生まれていくという物語。

飯島さんは八郎の幼馴染、松井 心を演じています。6人の弟を育てながら両親の経営する店を切り盛りするというしっかりとした女性の役です。勝気だけど女らしい一面もあるというギャップもいいですね。

「智子と知子」

1997年には「智子と知子」で田中美佐子さんとW主演を務めます。

田中美佐子さん演じる霧島智子はフランス語の通訳士。完璧主義でなかなか結婚できない女性です。父親が亡くなり、父親のマンションに引っ越してきたのですが、そこに義理の妹である霧島智子(飯島さん)がやってきて14年ぶりに同居生活を送ることになるというストーリー。

知子はクラブなどで歌っている売れない歌手で智子とは正反対の性格。どちらも自分にマンションを相続する権利があると言い張り、相手が結婚すればマンションが自分のものになる、などと画策するというホームコメディでした。反発しあっていた2人の絆が徐々に生まれていくのがいいですね。

「今夜、宇宙の片隅で」

 (2527113)

1998年には「今夜、宇宙の片隅で」に出演。こちらは三谷幸喜さん脚本のドラマで三谷さん初のラブストーリーでした。

1960年のアメリカ映画『アパートの鍵貸します』をイメージして作られたのだとか。ドラマの舞台もニューヨークです。

主演は西村雅彦さん。西村さん演じる小菅耕介はまじめだけど引っ込み思案なところがある性格。石橋貴明さん演じる樋口紀人は耕介の学生時代からの友人のフリーカメラマン。口が軽いナンパの達人です。

そんな2人がヘアメイクアシスタントの川上真琴(飯島さん)に恋をするという物語。真琴は日本でOLをしていた時に失恋をして、自殺未遂をするなどの騒ぎを起こします。

限られた登場人物だけでシンプルに展開するお話ですが脚本のできがいいと話題になっていました。

「OUT〜妻たちの犯罪〜」

 (2527111)

1999年には「OUT〜妻たちの犯罪〜」に出演。こちらは再び田中美佐子さんとのW主演です。

田中美佐子さん演じる香取雅子は、夫と息子と暮らす主婦。ですがすでに家庭は崩壊していて家族仲は最悪でした。深夜に弁当工場でアルバイトをしていてパート仲間とは仲がいいのですがそれぞれみな事情を抱えていました。

ある日、パート仲間の弥生(原沙知絵さん)が夫を殺害してしまったと雅子に相談。雅子たちはともに死体を解体して隠します。このことから事件に巻き込まれていくという物語。

飯島さんは武蔵大和警察署の刑事・井口則子を演じています。死体遺棄事件の前に雅子とは出会っていて親しくなっていました。則子は念願の刑事課に異動になるのですが男社会の中でつらく当たられていて・・・という物語。

「智子と知子」と同じW主演ですが全く違うドラマですね。

格子て飯島さんの出演ドラマを振り返ってみるとシリアスからコメディ、ラブストーリーからサスペンスまで多岐にわたっています。最近は時々ゲスト出演する程度であまりドラマ出演されていませんが、飯島さんのドラマ出演が楽しみですね。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「AV女優」がテーマのオススメ記事

「AV女優」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだ”「AV女優」がテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
【遠藤賀子】現在はサロ・賀子!かつてレースクイーン・グラビアアイドルとしてご活躍!その肉感的スタイルの衝撃が凄すぎる!

【遠藤賀子】現在はサロ・賀子!かつてレースクイーン・グラビアアイドルとしてご活躍!その肉感的スタイルの衝撃が凄すぎる!

1990年代前半に登場し、レースクイーン・グラビアアイドルとして、その存在感を大いに発揮した遠藤賀子さん。彼女のもつグラマラスボディーは衝撃的で、写真集『border』にて披露した一糸まとわぬ姿に股間を熱くしたミドルエッジ世代は少なくないでしょう。今回の記事では、そんな遠藤賀子さんの軌跡を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 6,244 view
【本上まなみ】モデル・女優として存在感を発揮しエッセイストとしてもご活躍!勝俣州和との交際や官能シーンなどもピックアップ!

【本上まなみ】モデル・女優として存在感を発揮しエッセイストとしてもご活躍!勝俣州和との交際や官能シーンなどもピックアップ!

1990年代に登場し、その美貌で多くのファンを魅了した本上まなみさん。エッセイストとしても活躍し、そちらの方面では”ほんじょ”の愛称で親しまれていますね。今回の記事では、そんな本上まなみさんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 7,045 view
【飯島直子】深夜番組『DAISUKI!』ご出演が懐かしい!TUBE前田亘輝との離婚やかつて披露した官能ショットなどもプレイバック!

【飯島直子】深夜番組『DAISUKI!』ご出演が懐かしい!TUBE前田亘輝との離婚やかつて披露した官能ショットなどもプレイバック!

癒し系女優として、多くの男性ファンを虜にした飯島直子さん。見た目には大人っぽいのに、キャラクター性は天然といったところも魅力的ですよね。人気を誇った深夜番組『DAISUKI!』、コカ・コーラ『ジョージア』のテレビCMが懐かしいです。今回の記事では、そんな飯島直子さんの軌跡を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 4,305 view
子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

6歳の時に子役デビューし、これまで数多くの作品で様々な役を演じている黒川芽以さん。主演・助演問わずバイプレーヤーとして活躍する黒川芽以さんについて、出演作とともに振り返ってみました。
ハナハナ | 541 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト