デビュー当時は不良役が多かった!中山美穂さんの出演ドラマまとめ
2022年12月1日 更新

デビュー当時は不良役が多かった!中山美穂さんの出演ドラマまとめ

アイドルから歌手、そして女優として活躍している中山美穂さん。デビュー当時から90年代までのドラマを振り返ってみました。

681 view

「毎度おさわがせします」でドラマデビュー

 (2476183)

中山美穂さんは幼少期から芸能界に憧れ、歌手になりたいという夢を持っていました。

そして中学1年生の時にスカウトされ、芸能界入りします。本人にも迷いはなかったようですが、周囲の反対もありませんでした。

しばらくはモデルとして活動していましたが、1985年に『毎度おさわがせします』で女優デビューします。この頃は歌手になりたい問う気持ちが強かったので女優デビューよりテレビデビューできたことがうれしかったそうです。

『毎度おさわがせします』は思春期で性に対する興味が大きい男子中学生3人組を中心に、3人が巻き起こすトラブルで家族が巻き込まれていくというちょっとエッチなホームコメディという感じでした。ホームドラマではありますが家族では見られない作品ですよね。

中山さんが演じたのは3人組のうちの一人、森 祐介(高橋一也さん)の妹、のどか。中学1年生なのですが突っ張り少女で破天荒な性格。主人公の大沢徹(木村一八さん)に好意を持っているという役でしたね。

ドラマ出演した時は無名でしたが、強烈な役どころだったので注目を集めるようになります。そして、「夏・体験物語」、「セーラー服反逆同盟」、「な・ま・い・き盛り」とちょっとエッチなドラマや不良の役が続いていきます。

「ママはアイドル」

 (2476186)

不良少女役が多かった中山さんですが、1987年には『ママはアイドル!』に出演。

1985年6月には歌手としてデビューしアイドル活動もしていた中山さん。『ママはアイドル!』では、人気アイドルの中山美穂役で出演しています。

三田村邦彦さん演じる水沢修一は教師。妻に先立たれ3人の子供を男で一人で育てていました。現在は中学教師ですが、かつては小学校に勤務していて、中山美穂の担任をしていたこともありました。

ある日修一は中山美穂と再会し結婚することに。世間には結婚したことを内緒にしてアイドルを続けながら、家では3人の子供の母親になろうと奮闘するホームコメディです。

本人役で主演というのは今までにない設定でしたよね。子供役には後藤久美子さんが出演していて、人気アイドルの共演が話題を呼びました。

「君の瞳に恋してる!」

 (2476190)

1989年には、月9ドラマ「君の瞳に恋してる!」で主演を務めます。

中山さんは高木瞳という大学生役。菊池桃子さんと森恵さん演じる友人と3人で同居しています。
隣に住むナンパな男性2人(前田耕陽さん、大鶴義丹さん)とのラブコメディです。いわゆるトレンディドラマですね。

このドラマで男性だけでなく、女性からも憧れられる存在になっていきます。

ちなみに中山さんは2022年現在、月9の主演回数が女性で1位なんですよ。(男性も含めると1位は木村拓哉さん)確かに、たくさんのラブストーリーに出演していましたよね。

「すてきな片想い」

 (2476192)

1990年には月9ドラマ「すてきな片想い」で主演を務めます。こちらは「切ない恋」がテーマでした。

中山さん演じる与田圭子は平凡で地味なOL。海苔問屋「大黒海苔店 代々木営業所」に勤務しています。おっちょこちょいな一面があり、ある日満員電車の中でカバンの中身をぶちまけてしまいます。その時同じ電車に乗っていたのは柳葉敏郎さん演じる野茂俊平でした。

その直後、友人からの紹介で男性の電話番号を渡されます。圭子は気乗りしていなかったのですがいざ電話してみると意気投合します。そして会うことになるのですが、待ち合わせにいたのは野茂でした。

恥ずかしいところを見られているので圭子は野茂の前に顔を出すことができません。その後も電話だけの関係が続きます。圭子は本名を名乗ることができず林ナナと偽名を使います。

偽名を使ってしまったことでのちにさまざまなトラブルが起こることになり・・・というラブコメディ。

「片想い」というタイトルですが、最後はハッピーエンドでしたね。

「もしも願いが叶うなら」

 (2476200)

こちらはTBS系列の金曜21時に放送されていたドラマ。

中山さん演じる毛利未来は、幼少期に両親が離婚。母親に引き取られていたのですが母が数年後に亡くなり、児童養護施設で育ちました。

夢があったのですが金銭的な理由であきらめ、レストランで働いていました。そこにやってきた資産家の男と婚約したのですが、その直後に未来の兄を名乗る3人の男がやってきて、部屋に居座ります。

最初は兄を受け入れられず喧嘩ばかりしていたのですが、徐々に受け入れていきます。そして長兄とは血がつながっておらず、次第に惹かれていって・・・というストーリー。

兄を演じたのは浜田雅功さん、浜崎貴史さん、岡田浩暉さんの3人。芸人とミュージシャンとアイドルの共演というのもなかなか珍しかったですよね。

「眠れる森」

 (2476196)

1998年にはフジテレビ系列の「木曜劇場」で放送されていた「眠れる森」で主演を務めます。木村拓哉さんとのダブル主演でした。

中山さん演じる大庭実那子は、15年前の「市議会議員一家惨殺事件」の生き残りでした。ですが本人はその記憶を失っています。実那子は3年前に出会った濱崎輝一郎(仲村トオルさん)と婚約し、幸せの絶頂にいました。

そんなある日、事件の直後にもらった手紙を見つけます。手紙に書かれていたのは「15年目の今日、眠れる森で会いましょう」という言葉。実那子は故郷の眠れる森を訪れると、そこにいたのは木村拓哉さん演じる伊藤直季。直季は過去の事件をすべて知っていてました。実那子は不審に思いながらも徐々に直季のことを信頼していきます。

そして15年前の事件の真相を知っていくというサスペンスドラマ。

このドラマも今までのドラマとまた違う印象になったのではないでしょうか。

その後も中山さんは数々のドラマに出演しますが、2002年から2014年迄は10年以上ドラマ出演していませんでした。最近はBSやWOWWOWが中心ですがまたドラマ出演されています。大人になった中山さんの演技もまた素敵ですよね。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

茅ヶ崎の不良!ヤンキー伝説『杉本哲太』!!(意外な前科も)

茅ヶ崎の不良!ヤンキー伝説『杉本哲太』!!(意外な前科も)

現在は渋い演技もこなすベテラン俳優の杉本哲太さんですが、デビュー当時はヤンチャで尖っていました。実際、地元茅ヶ崎の族のメンバーで高校もろくに通わず喧嘩に明け暮れていたとか。そんな杉本さんをまとめてみました。
ギャング | 71,952 view
「今日から俺は!!」がいよいよ10月14日放送開始!!漫画の第1話ってどんなだったっけ?

「今日から俺は!!」がいよいよ10月14日放送開始!!漫画の第1話ってどんなだったっけ?

80年代から90年代にかけてサンデーで連載されていた“伝説のヤンキー漫画”が実写で蘇る!日本テレビ系列にて連続ドラマ「今日から俺は!!」の放送が決定しました。放送開始は10月14日午後10時30分より。
隣人速報 | 8,250 view
伝説の走り屋漫画の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」が聖地横浜で4月27日から開催決定!!

伝説の走り屋漫画の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」が聖地横浜で4月27日から開催決定!!

1991年から1997年にかけて「週刊少年マガジン」にて連載された『疾風伝説 特攻の拓(かぜでんせつ ぶっこみのたく)』の原画展「疾風伝説 特攻の拓展」の開催が決定しました。
隣人速報 | 226 view
明日の朝刊載ったぞテメー!加瀬あつしによる伝説のヤンキー漫画「カメレオン」のOVAが初のBlu-rayパッケージ化!!

明日の朝刊載ったぞテメー!加瀬あつしによる伝説のヤンキー漫画「カメレオン」のOVAが初のBlu-rayパッケージ化!!

フロンティアワークス(アニメイトグループ)より、加瀬あつし原作によるヤンキー漫画「カメレオン」のOVAを初のBlu-rayパッケージ化した映像作品『OVA「カメレオン」Blu-ray』が発売されます。
隣人速報 | 345 view
昭和のヤンキーが憧れた不良漫画!『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』が発売決定!!

昭和のヤンキーが憧れた不良漫画!『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』が発売決定!!

ぴあ株式会社より、『BE-BOP-HIGHSCHOOL COMPLETE DVD BOOK』全2巻の発売が決定しました。発売予定日は第1巻が2024年1月30日(火)、第2巻が2月27日(火)。
隣人速報 | 479 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト