平成初期に流行った「アクセサリー」まとめ
2022年9月27日 更新

平成初期に流行った「アクセサリー」まとめ

学生時代に流行ったアクセサリー類をまとめました。 プレゼントにもらったネックレスや、親にねだったアクセサリー。身に着けるモノたちは、思い出深いモノが多いですよね。なぜ流行ったかわからないものや、今では定番のものなどがありますが、当時に流行ったアクセサリーを振り返ってみましょう。

994 view

平成初期に流行った「アクセサリー」まとめ

学生時代に流行ったアクセサリー類をまとめました。
プレゼントにもらったネックレスや、親にねだったアクセサリー。身に着けるモノたちは、思い出深いモノが多いですよね。なぜ流行ったかわからないものや、今では定番のものなどがありますが、当時に流行ったアクセサリーを振り返ってみましょう。

Tiffany オープンハート

 (2443351)

男性から贈ってもらいたいNo.1の「オープンハートネックレス」です。
アメリカのジュエリーブランドですが、日本では80年代から90年代に大ブームを起こしました。

こちら、イケてる女子が付けてたイメージです。
このハートが可愛いくて、レプリカバージョンを付けてる子も多かったですよね。
なんせ、ティファニーは高いんですもん。学生には手が届きませんでした。

今見ても可愛い流線を描いたネックレスですね。近年でも、ジワジワと再ブームが起こっていると。

Tiffany ペアリング

 (2443354)

こちらも、永遠のティファニー。
ティファニーのペアリング流行りましたよね。
そこらじゅうでカップルがつけておりました。

学生なのに、なんでこんな高価なものペアにできるの?と当時は不思議でたまりませんでした。

ちなみに、私は友達に別れたからあげる、と言われもらったティファニーのリング。
そんな一連の流れですが、ティファニーリングもらったことあります。

Vivienne Westwood ネックレス

 (2443357)

王冠と天体をモチーフにした「ヴィヴィアン・ウエストウッド」のネックレスです。

独特な雰囲気が魅力的で、イギリスのパンクファッションの火付け役になったと言われています。

日本でも90年代に、ヴィヴィアンのネックレスがブームになりました。。
漫画「NANA」の影響もあるのでしょうか。
学生時代に身につけていた方は、個性的なオシャレさんに多かった印象です。

ファーチャーム

 (2443360)

当時ファッションリーダーのアユがつけたことで、大ブームになりましたね。

アユのしっぽといわれる、ファーチャーム。

evolutionのPVでも使用されていました。

浜崎あゆみ / evolution

アユが可愛いのか、今見てもしっぽが可愛いと思いました。これはまた流行ってほしい気もします。

タトゥーチョカー

 (2443365)

安室ちゃんが「respect power of love」のPVでつけていたことがきっかけで流行ったようです。
伸縮性があり、水に濡れても、金属アレルギーのいとがつけても大丈夫なアイテムとのこと。

タトゥーチョーカーのガチャガチャもありました。
値段もリーズナブルなところが魅力の一つかもしれません。

5.6年ほど前にも、再びブーム的なものがあったようですが、つけている人は今でもつけているアイテムです。

ミサンガ

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト