一世を風靡したぶら下がり健康器にはどんな効果がある?現在も販売してるの?
2022年4月25日 更新

一世を風靡したぶら下がり健康器にはどんな効果がある?現在も販売してるの?

1970年代に一世を風靡したぶら下がり健康器覚えていますか?一家に1台と喧伝されて多くの家庭が購入しました。でも効果がイマイチだったのか?ブームが去ったからか?その後物置のこやしとなってしまったり、その形状を利用してハンガー変わりに利用する人が続出したとかなんとか。そんなぶら下がり健康器ですが現在意外な効果が確認されているようです。そこで今回はぶら下がり健康器の効果や現在についてご紹介します。

626 view

ぶら下がり健康器ブームとは?

Amazon | WASAI(ワサイ) 懸垂 懸垂マシン 懸垂器具 ぶら下がり健康器【高さ203cm/コンパクト】筋肉トレーニング 背筋 腹筋 大胸筋 懸垂バー チンニングスタンド MK301 (黒) | WASAI | 懸垂器具 (2359043)

まずは、一世を風靡したぶら下がり健康器ブームとはなんだったのか?についてご紹介します!
1975年(昭和50年)に日本体育大学の塩谷宗男さんらによって考案されたぶら下がり健康法が、健康をテーマにした月刊誌「壮快」(マキノ出版)に掲載されたことが、端緒になりました。
その健康法とは、体重を支えられる器械に1日10分ほどぶら下がることで、背筋を伸ばすという物です。
その効果には、肩こりや腰痛内臓疾患にも及ぶとされました。
そして1978年(昭和53年)に、ぶら下がる専門の器械としてぶら下がり健康器こと「サンパワー」がテレビ通販などを通して爆発的なヒットとなったのです。
「サンパワー」という商品名だったのですね…。
ぶら下がり健康器という名前が独り歩きして、他に商品名があったとは知りませんでした。
多いときで1日20万以上売れたというから驚きです。
この器具はぶら下がり健康法発案者の、塩谷宗男さんとは全く関係のない発明家が考案した物でした。
ぶら下がり健康器の爆発的な売れ行きで、一時は大金を手にした発明家でしたが、翌年の1989年には急速にブームが終息し、多大な不良在庫を抱えることになってしまったそうです。
廉価版の類似品も多量に出回ったことも、オリジナルの売り上げに追い打ちをかけました。
そして…悲しいことに元祖ぶら下がり健康器の発売元は倒産してしまったそうです。
ただ

ぶら下がり健康器の効果とは?

ぶら下がり健康法の極意は背骨を伸ばすことですが、背骨を伸ばすとなぜ様々な効果があると言われているのでしょうか?
実は背骨はそれぞれ椎間板とよばれるクッションと椎間関節によって連なり、屈曲(前屈)・伸展(後ろ反らし)・側屈(横曲げ)・回旋(ねじり)という動きを可能にしています。
そんな大事な背骨は普段体重によって、縮むという負荷をかけられています。
縮むばかりの間接をぶら下がることで、伸ばすというメリットがありました。
背骨が伸びると柔軟性が回復され、椎間板の変形も起こりにくくなるのです。
またぶら下がることで、様々な筋肉も伸びますよね。
特にぶら下がることで脇を伸ばすと、猫背の矯正になります。
強制的に背筋を伸ばすことで、肩こりや腰痛、そして姿勢の矯正や筋力の効果まで様々な効果が得られるとされていました。
やはり姿勢を良くするということは、健康にとても良いのですね。

ぶら下がり健康器はダイエットに効果がある?

Amazon | AORTD 2022 最新 ブルブル振動マシン 3D振動 5種類のプログラムモード 振動調節99段階 振動マシーン 健康 静音マシン ぶるぶるマシン 室内運動器具 有酸素運動 体幹強化 産後フィットネスマシン | AORTD | 振動マシン (2359053)

小さいころ祖父母の家で、ぶら下がり健康器を購入したという噂を聞きつけ見に行った覚えがあります。
当時70代の祖母が嬉しそうにぶら下がっていたので、私の中のぶら下がり健康器のユーザーのイメージは、高齢者でした。
ぶら下がり健康器という渋いネーミングも、そのイメージに拍車をかけて中高年層が使う物と思っていましたが、最近はダイエットや筋トレに若い年代が使用している様です。

【トレーニング動画】STEADY マルチ懸垂マシン ぶら下がり健康器(ST115)

二の腕のダイエットにも効果があると言われています。
二の腕の筋肉は、正確には上腕三頭筋と呼ばれています。
この上腕三頭筋の筋肉が落ちてしまうと、二の腕がタプタプになってしまうのでした。
タプタプな二の腕を触るのが好きな男性は多いですが、見た目的にはスッキリさせたいですよね。
なかなか鍛えるのが難しい部位ですが、ぶら下がり健康器に1分間ぶら下がるだけで、二の腕に刺激を与えることが出来るのです。
ぶら下がるだけでも良いのですが、懸垂をすると更に効果がありました。
またダイエットには脂肪を燃焼させるために基礎代謝を上げる必要があります。
血流の流れをよくして筋肉量を増やすことで、基礎代謝は上がりますよね。
ぶら下がり健康器は、全身の筋肉を伸ばして血行を良くする効果があり、またぶら下がっているだけで筋肉量を増やすことが出来るので、ダイエットに効果あり!と人気になっていました。

メリットとデメリット

悩む女性の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2359059)

ぶら下がり健康器にはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?
まずメリットとしては、使用方法が簡単なことです。
ぶら下がるだけで良いので、誰でも簡単に使用できることでしょう。
肩こりや腰痛の改善に効果が期待できる。
筋トレやダイエットにも効果が期待できる…。
良いことだらけに思えますが、1970年代のブームが去ったときにハンガー掛けになってしまったように、飽きたら置き場所に困ってしまうことがデメリットでしょうか。
ぶら下がれるくらいなので、何と言っても大きくて場所を取ることがデメリットと言えるかもしれません。
でもハンガー掛け良いじゃないですか。
それに使い続ければ良いことなので、大きなデメリットはないように思いますね。
私も欲しくなってしまいました。

まとめ

今回は「一世を風靡したぶら下がり健康器にはどんな効果がある?現在も販売してるの?」についてご紹介しました。健康はもちろん、ダイエットや筋トレにも効果のあるぶら下がり健康器。一度は消えてしまったと思ったのに華々しくパワーアップして復活していました。
更なる進化にも期待したいです!
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

水銀式体温計って最近見なくなりましたよね。

水銀式体温計って最近見なくなりましたよね。

子供の頃、体温を測ると言えば水銀式体温計でした。それが90年代以降、電子式に置き換わっていき、最近では見ること自体が少なくなってしまいました。この記事では、懐かしの水銀式体温計にスポットを当ててみたいと思います。
となりきんじょ | 10,028 view
70年代後半にフジテレビ系列で放送された!『日曜恐怖シリーズ ベストセレクション3』が発売決定!!

70年代後半にフジテレビ系列で放送された!『日曜恐怖シリーズ ベストセレクション3』が発売決定!!

ベストフィールドより、70年代後半にフジテレビ系列で放送されたホラーサスペンス「日曜恐怖シリーズ」のDVD『日曜恐怖シリーズ ベストセレクション3~お雛様の亡霊/呪われた大時計 ーネジの叫びー/死霊の島~』が発売されます。
隣人速報 | 190 view
70年代に一世を風靡した巨大おもちゃ!『無敵の王者 ジャンボマシンダー マジンガーZ』が発売決定!!

70年代に一世を風靡した巨大おもちゃ!『無敵の王者 ジャンボマシンダー マジンガーZ』が発売決定!!

BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)より、メディアミックス作品「マジンガーZ」の可動式フィギュア『無敵の王者 ジャンボマシンダー マジンガーZ』の発売が決定しました。
隣人速報 | 595 view
1992年以来沈黙を続ける伝説の歌手・ちあきなおみの最新コンセプトアルバム『銀嶺』が好評発売中!!

1992年以来沈黙を続ける伝説の歌手・ちあきなおみの最新コンセプトアルバム『銀嶺』が好評発売中!!

テイチクエンタテインメントより、時代を超えて愛され続ける歌手・ちあきなおみの最新コンセプトアルバム『銀嶺』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 54 view
『宇宙戦艦ヤマト』長期徹底特集!古谷徹、古川登志夫、伊武雅刀らが声優として参加した『宇宙空母ブルーノア』が放送決定!!

『宇宙戦艦ヤマト』長期徹底特集!古谷徹、古川登志夫、伊武雅刀らが声優として参加した『宇宙空母ブルーノア』が放送決定!!

BS10スターチャンネルにて、『宇宙戦艦ヤマト』を製作した西﨑義展が企画・原案・製作を担当し、精鋭スタッフ陣とともに手掛けた1979年~1980年放送のTVアニメ『宇宙空母ブルーノア』が放送&配信されます。
隣人速報 | 171 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト