お家騒動も色々あった!?『たけし軍団』を改めて、おさらいしてみた!!
2018年9月7日 更新

お家騒動も色々あった!?『たけし軍団』を改めて、おさらいしてみた!!

1983年に正式に結成されたビートたけしのもとに弟子入りした人物らにより構成されているたけし軍団。色々と事件やお家騒動もありました。改めて振り返ってみました。

11,307 view

たけし軍団

 (2045866)

出典 buyee.jp
基本的にはビートたけしさんの弟子にあたり1980年代初期に弟子入りした「一軍」・「二軍」更に6年後の1986年に弟子入りした「三軍」、それ以降に弟子入りした「若手」らで構成されている軍団の事を指します。
又この他にも番組などで関わった「外人部隊」も含み、歴代総数は100名を超えるているそうですが現在は、ほぼ半数が離脱あるいは芸能界から引退しているとの事。

こだわり

当時の 野沢直子 さん

当時の 野沢直子 さん

たけしさんは女性を弟子に取らない主義のため、メンバーは基本的に全員が男性であり、
かつて野沢直子さんやその他にも何人かが弟子入りを志願したが全て拒否しているそうです。

パロディ版から

A post shared by Yasuhiko SATO (@ysphoto1963) on

こちらは石原軍団。
たけし軍団の名称は『アイドルパンチ』に出演した際にディレクターだった森昌行(現:オフィス北野社長)に付けられたもので、
「たけし軍団」という名前の始まりは「石原軍団」のパロディで生まれたとも言われています、又かつての二軍「たけし軍団セピア」は「一世風靡セピア」のもじり、三軍「浅草キッドブラザース」は「東京キッドブラザース」のもじりできているそうです。

弟子の第1号

ご存知!“そのまんま東”こと(東国原 英夫)さんです。

若かりし頃の、そのまんま東さん
1980年、フジテレビ『笑ってる場合ですよ!』のお笑いオーディションコーナー「お笑い君こそスターだ!」に「オスカル・メスカル」という漫才コンビで出場した際に、同番組に出演していたビートたけしの楽屋を訪ねて弟子入りを願い出、1982年3月に付き人となる。
現在までに数多くいるたけしの弟子の第1号である。デビュー当初の芸名は東英夫であった。

加入も様々

若かりし頃のダンカンさん

若かりし頃のダンカンさん

出典 ameblo.jp
たけし軍団への加入の仕方は、ビートたけしさんに憧れての純粋な弟子入りの他。
ダンカンさんやつまみ枝豆さんのように芸人として既に活動していてキャリアの途中でたけしさんによるヘッドハンティングによる加入。
又たけしさんに特に思い入れがなく芸能界への入り口として弟子入りした人たちの3種類であると言われています。
軍団に加入した者はニッポン放送で放送されていた「ビートたけしのオールナイトニッポン」で出待ちをしていた人物と、井手らっきょさん・ガダルカナル・タカさんなどの草野球の助っ人で軍団入りした人物が多いそうです。
 (2045957)

オフィス北野立ち上げ

A post shared by モリ (@mrzmnoy) on

そのまんま東さんと大森うたえもんさんによるコンビのツーツーレロレロと、
ピン芸人であった井手らっきょ(当時は、本名の井手博士)さんはビートたけしさんと同じく太田プロに所属していたが、それ以外の軍団メンバーは太田プロ所属ではなく、ビートたけしさんの弟子扱いで太田プロとは関係なくビートたけしさんのポケットマネーから給料が出ていた。
その後は太田プロに正式に所属したが、1988年のオフィス北野立ち上げ時にたけしとともに移籍している。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

カール君に再挑戦!?「ビートたけしのスポーツ大将」が27年ぶりにレギュラー番組として復活!!

カール君に再挑戦!?「ビートたけしのスポーツ大将」が27年ぶりにレギュラー番組として復活!!

80年代に一世を風靡したスポーツバラエティ「ビートたけしのスポーツ大将」が、このたびレギュラー番組として帰ってきます。再びカール君に挑戦出来るのか?今注目が集まっています!
隣人速報 | 2,511 view
長寿トーク番組「さんまのまんま」が9月いっぱいでレギュラー放送を終了!31年6ヶ月の歴史に幕を下ろす!!

長寿トーク番組「さんまのまんま」が9月いっぱいでレギュラー放送を終了!31年6ヶ月の歴史に幕を下ろす!!

1985年4月からスタートした明石家さんまが司会を務める長寿トーク・バラエティー番組「さんまのまんま」が、放送30周年という節目を無事に終えて「一つの区切り」として31年6ヶ月でレギュラー放送にピリオドを打つ。10月以降はスペシャル番組として放送予定。
red | 1,377 view
阪急ブレーブスからたけし軍団へ!アニマル・レスリーはプロ野球・バラエティでお茶の間を楽しませてくれました。

阪急ブレーブスからたけし軍団へ!アニマル・レスリーはプロ野球・バラエティでお茶の間を楽しませてくれました。

阪急ブレーブスからたけし軍団と渡り歩いたアニマル・レスリー(亜仁丸)を覚えている方は多いでしょう。派手なパフォーマンスでお茶の間を大いに賑わせてくれました。2013年に惜しくも亡くなりましたが、彼の経歴を振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 4,511 view
実は家柄が超~『ボンボン』の出川哲朗のアレコレ!!

実は家柄が超~『ボンボン』の出川哲朗のアレコレ!!

出川哲朗さんと言えば過去には「嫌いな男性ランキング」で殿堂入りしたりしました。現在では体を張ったリアクション芸でも有名ですが、意外にも出川さんの家柄が、いわゆる「ボンボン」だったとご存知でしょうか?
ギャング | 4,233 view
女優さんも昔は『鼻フック』『汚れ役』など結構過激な事をやっていました!!

女優さんも昔は『鼻フック』『汚れ役』など結構過激な事をやっていました!!

清純派や大御所の女優・タレント・アイドル・アスリートの方々も昔は『鼻フック』など結構ハードな事をやっていました、と言うよりもやらされていたのでしょうか今ではセクハラ・パワハラになるのでは?なんてレベルのものも・・・
ギャング | 7,198 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト