2017年8月11日 更新

今はもう無い。懐かしのファミリーレストラン「すかいらーく」!!

ファミリーレストラン「すかいらーく」を覚えていますか? 子供のころ、親子で車で出かけた際、だだこねて、たまに寄ってもらいました!!ハンバーグ、おいしゅうございました!!

4,315 view

レストラン「すかいらーく」について

 (1904315)

1970年から2009年まで、存在したファミリーレストランの業態です。
「ガスト」の前身ともいえるレストランだと思います。

小、中学生のころ、両親と車で出かけた際、寄ってもらいたくて仕方がなかったレストランです!!

「すかいらーく」のロゴ、鳥みたいだけど、何の鳥か知ってますか?

英語で「ひばり」のことを「スカイラーク(Skylark)」というらしいです。
もちろん、あのロゴはその「ひばり」です。
なんか眠そうな「ひばり」ですよね!!

「すかいらーく」ができるまで!!

1962年、東京都北多摩郡保谷町(現在の西東京市)のひばりが丘団地に、「横川4兄弟」が食料品を取り扱うスーパーとしてことぶき食品を創業したそうです。
地域に根ざしたスーパーとして住民の支持を得ることに成功し、店舗も1店ずつ増え経営は軌道に乗り掛けていたそうです。
しかし、大手スーパーチェーンの進出によって経営に陰りが見え始めたらしいです。彼らは新たな商売のヒントを求めて、1969年にアメリカのロードサイドレストランを視察したそうです。
アメリカでは既にモータリゼーションが進み、郊外型のレストランが繁盛している点に着目したそうで、日本でもマイカーブームが急速に進み始めているところに商機を見出し、マイカーで移動するファミリー客をターゲットとしたレストランが考案されました。
そして、「スカイラーク1号店」の開店へと続いていきます。

「すかいらーく1号店」はどこでしょう?

府中市の国道20号(甲州街道)沿いに1970年7月7日に開店した、スカイラーク1号店(国立店)です。
スカイラークは開店当時はカタカナ表記であったが、イメージが固いとの理由から、のちにひらがな表記の「すかいらーく」になったそうです。

ちなみにファミリーレストランとしても、日本第1号店らしいです。ファミレスの聖地ですね!!
1970年 国内初のファミリーレストラン「すかいらーく...

1970年 国内初のファミリーレストラン「すかいらーく」1号店のメニュー

近頃、見かけないなと思っていたら・・・

インターネットで検索してみたら、2009年10月29日に、「すかいらーくが展開するファミリーレストラン業態『すかいらーく』の最後の店舗、川口新郷店が閉店した。」という記事を見つけました。

全てのファミリーレストラン「すかいらーく」が閉店していたんですね。どおりで見かけないわけだ!!

「すかいらーく」最後の店舗が営業を終える(09/10/29)

懐かしい「ひばり」のロゴは今でも、すかいらーくグループのロゴとして生きている。

すかいらーくグループ ロゴ

すかいらーくグループ ロゴ

起業精神を忘れないという意味を込めて、創業の地“ひばりが丘”に由来して使用しているらしいです。

最後に

子供のころ、行きたくてしょうがなかった、ファミリーレストラン「すかいらーく」。
ハンバーグが御馳走でした。
今でも、「ガスト」で、おいしいハンバーグが食べられるので、「すかいらーくグループ」には、感謝しています!!

おまけ

こんなCMやっていたらしいです。(笑)
「マクロス」ファンの私には、たまらないですねー!!

すかいらーくCM マクロス劇場版バージョン

「すかいらーく」の店内で流れていたらしい歌です。

すかいらーくの店内で流れていた歌「ここはレストラン」

1985年ごろのCMです。

すかいらーく CM 1985年

25 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「コンビニ発祥の地」を掲げた愛知県の元ココストアがついに閉店!

「コンビニ発祥の地」を掲げた愛知県の元ココストアがついに閉店!

「日本のコンビニエンスストア発祥の地」と銘打った表示板がある愛知県春日井市のコンビニが閉店した。前身の「ココストア藤山台店」の開店から45年余。地元住民に惜しまれながら営業を終えた。
【グロ注意】ゲテモノ料理のバーゲンセール!70年代の子供にトラウマを植えつけた児童書「飢餓食入門」

【グロ注意】ゲテモノ料理のバーゲンセール!70年代の子供にトラウマを植えつけた児童書「飢餓食入門」

70年代から80年代にかけて、「怪奇系児童書」という心霊やUFO、未確認生物といったオカルト系の題材を取り上げた児童書が流行したのを覚えていますか?この記事ではその中でも異色の作品である「飢餓食入門」を紹介したいと思います。
となりきんじょ | 24,476 view
ご存知です? 幻のハンバーガーショップ【WIMPY】

ご存知です? 幻のハンバーガーショップ【WIMPY】

この記事では、以前日本にも出店していた幻のハンバーガーショップ【WIMPY】についてまとめてみたいと思います。
つきねこ | 1,212 view
ジョナサンと小梅キャンディがコラボ!限定グッズや清涼感たっぷりのスイーツを本日から提供開始!

ジョナサンと小梅キャンディがコラボ!限定グッズや清涼感たっぷりのスイーツを本日から提供開始!

本日6月8日より株式会社すかいらーくが展開するジョナサンにて、1974年から販売が開始されている株式会社ロッテの人気キャンディ「小梅」とのコラボ企画が開始される。今回は限定スイーツ2品の発売と、レトロで可愛いオリジナルの浴衣や、てぬぐいが当たるキャンペーンが実施される。
「ムーミン」ニョロニョロの形をした可愛い木製キッチンアイテムが5月から販売!

「ムーミン」ニョロニョロの形をした可愛い木製キッチンアイテムが5月から販売!

2017年5月からフィンランドの童話『ムーミン』のオフィシャルショップ「ムーミンショップ」で、「木製キッチンリーズ ニョロニョロトング L」など柔らかな印象のキッチンアイテムを販売する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト