今はもう無い。懐かしのファミリーレストラン「すかいらーく」!!
2017年8月11日 更新

今はもう無い。懐かしのファミリーレストラン「すかいらーく」!!

ファミリーレストラン「すかいらーく」を覚えていますか? 子供のころ、親子で車で出かけた際、だだこねて、たまに寄ってもらいました!!ハンバーグ、おいしゅうございました!!

51,281 view

レストラン「すかいらーく」について

 (1904315)

1970年から2009年まで、存在したファミリーレストランの業態です。
「ガスト」の前身ともいえるレストランだと思います。

小、中学生のころ、両親と車で出かけた際、寄ってもらいたくて仕方がなかったレストランです!!

「すかいらーく」のロゴ、鳥みたいだけど、何の鳥か知ってますか?

英語で「ひばり」のことを「スカイラーク(Skylark)」というらしいです。
もちろん、あのロゴはその「ひばり」です。
なんか眠そうな「ひばり」ですよね!!

「すかいらーく」ができるまで!!

1962年、東京都北多摩郡保谷町(現在の西東京市)のひばりが丘団地に、「横川4兄弟」が食料品を取り扱うスーパーとしてことぶき食品を創業したそうです。
地域に根ざしたスーパーとして住民の支持を得ることに成功し、店舗も1店ずつ増え経営は軌道に乗り掛けていたそうです。
しかし、大手スーパーチェーンの進出によって経営に陰りが見え始めたらしいです。彼らは新たな商売のヒントを求めて、1969年にアメリカのロードサイドレストランを視察したそうです。
アメリカでは既にモータリゼーションが進み、郊外型のレストランが繁盛している点に着目したそうで、日本でもマイカーブームが急速に進み始めているところに商機を見出し、マイカーで移動するファミリー客をターゲットとしたレストランが考案されました。
そして、「スカイラーク1号店」の開店へと続いていきます。

「すかいらーく1号店」はどこでしょう?

府中市の国道20号(甲州街道)沿いに1970年7月7日に開店した、スカイラーク1号店(国立店)です。
スカイラークは開店当時はカタカナ表記であったが、イメージが固いとの理由から、のちにひらがな表記の「すかいらーく」になったそうです。

ちなみにファミリーレストランとしても、日本第1号店らしいです。ファミレスの聖地ですね!!
1970年 国内初のファミリーレストラン「すかいらーく...

1970年 国内初のファミリーレストラン「すかいらーく」1号店のメニュー

近頃、見かけないなと思っていたら・・・

インターネットで検索してみたら、2009年10月29日に、「すかいらーくが展開するファミリーレストラン業態『すかいらーく』の最後の店舗、川口新郷店が閉店した。」という記事を見つけました。

全てのファミリーレストラン「すかいらーく」が閉店していたんですね。どおりで見かけないわけだ!!

「すかいらーく」最後の店舗が営業を終える(09/10/29)

懐かしい「ひばり」のロゴは今でも、すかいらーくグループのロゴとして生きている。

すかいらーくグループ ロゴ

すかいらーくグループ ロゴ

起業精神を忘れないという意味を込めて、創業の地“ひばりが丘”に由来して使用しているらしいです。

最後に

子供のころ、行きたくてしょうがなかった、ファミリーレストラン「すかいらーく」。
ハンバーグが御馳走でした。
今でも、「ガスト」で、おいしいハンバーグが食べられるので、「すかいらーくグループ」には、感謝しています!!

おまけ

こんなCMやっていたらしいです。(笑)
「マクロス」ファンの私には、たまらないですねー!!
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🍛🥩 2020/6/26 04:09

    ”♪ここはレストラン”
    あのcmソングが残ります

    昭和少年 2019/4/29 18:49

    10年前、すかいらーく隣の団地に住んでいました。いまはガストになっています。
    残念なことに、すかいらーく時代にそのお店の若い店長さんが過労死され、裁判になりました。たしか、会社側の過失が認められ、深夜の営業時間が短縮になりました。

    「すかいらーく」の店名は美空ひばりさんからとった名前かと思いました。だって、彼女の名前を英訳すると、'Beautiful Sky Lark' ですから。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

懐かしの「梅ジャム」が製造終了。昭和がまた遠くへ…

1947年の販売開始から70年に渡り子供たちに愛されてきた、梅の花本舗の駄菓子「梅ジャム」が製造終了となっていたことがわかりました。子供の頃に梅ジャムが好きだった人たちの間から悲しむ声が続出しています。
隣人速報 | 3,193 view
「コンビニ発祥の地」を掲げた愛知県の元ココストアがついに閉店!

「コンビニ発祥の地」を掲げた愛知県の元ココストアがついに閉店!

「日本のコンビニエンスストア発祥の地」と銘打った表示板がある愛知県春日井市のコンビニが閉店した。前身の「ココストア藤山台店」の開店から45年余。地元住民に惜しまれながら営業を終えた。
「おとなの週末」2023年10月号は“心に響く 昭和めし”を大特集!ミドルエッジの“昭和の食事”特集も要チェック!!

「おとなの週末」2023年10月号は“心に響く 昭和めし”を大特集!ミドルエッジの“昭和の食事”特集も要チェック!!

講談社が刊行する雑誌「おとなの週末」2023年10月号にて、“心に響く昭和めし”が大特集されています。現在好評発売中で、価格は930円(税込)。
隣人速報 | 275 view
何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

何が好きだった?懐かしの給食パン!パンのお供も!

80年代、90年代の学校給食といえば、パンがメインでした。毎日違うパンが出ていましたが中には楽しみなパン、あまり好きでないパンもありましたよね。あなたはどのパンが好きでしたか?
saiko | 679 view
【バレエ漫画の金字塔】「まいあ SWAN act Ⅱ」最終巻が刊行!完結記念の全7巻セット発売!!

【バレエ漫画の金字塔】「まいあ SWAN act Ⅱ」最終巻が刊行!完結記念の全7巻セット発売!!

人気コミック「まいあ SWAN act Ⅱ」(有吉京子)が、2022年12月発売の第7巻で完結。これにより累計発行部数2000万部超のSWANシリーズが幕を閉じます。今回、完結記念となるサイン入りポストカード4枚セットの購入特典付き「まいあ」全7巻セットが発売され

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト