『3年B組金八先生』SP6で金八先生にレ〇プされた?川野君子こと『小川範子』!!
2020年1月18日 更新

『3年B組金八先生』SP6で金八先生にレ〇プされた?川野君子こと『小川範子』!!

1987年放送の3年B組金八先生スペシャル6で金八先生にレ〇プされたと!衝撃的シーンを演じた小川範子さん。女優以外にも歌手活動もされていました。結婚以降あまり見かけなくなったので気になり調べてみました。

41,716 view

小川範子 プロフィール

 (2162454)

本名 吉田 重美(旧姓 谷本)
生年月日 1973年7月20日(46歳)
出生地 東京都
職業 女優、歌手
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台・アイドル歌謡曲
配偶者 吉田秋生
個人事務所ブルックカンパニー

経歴

小川さんの芸歴は古く6歳の頃、オムニバス写真集の撮影の為に劇団・東京宝映(現宝映テレビプロダクション)に所属し、本名の谷本重美の名で子役として活動を開始しています。

子役としてテレビドラマ『鉄道公安官』(ANB)(1979年)。
1982年(昭和57年)からテレビ『噂の刑事トミーとマツ』をはじめ、テレビドラマへの出演が多くなり数多くのドラマや映画に出演される様になりました。

また、改名直後に出演した『スタンドバイミー〜気まぐれ白書〜』(TBS)では、主人公である反抗期の少女役を演じられています。

3年B組金八先生

 (2162769)

『3年B組金八先生』の特別編『3年B組金八先生スペシャル6 新・十五歳の母』で妊娠する中学生役で出演。

誰も居ない教室で制服を破り、金八先生にレ〇プされたと狂言をする川野君子役の生徒を演じ、衝撃的なシーンを披露してくれました。

※小川さん十五歳の母を演じた頃、取材前に体調不良で嘔吐し「吐いたら急に元気になっちゃった、二日酔い?いいえ、つわりです」と言ったり、元々下ネタ好きだそうです。

はぐれ刑事純情派

1988年放送の『はぐれ刑事純情派』で主人公の安浦刑事の娘ユカ役として出演し2009年まで続く長寿番組となる同作でレギュラー出演を続けています。

歌手デビュー

涙をたばねて

涙をたばねて

1987年に『涙をたばねて』で歌手デビューを果たすとシングル『こわれる』から5作連続でオリコンチャートトップ10入りを果たし歌手としての小川さんも注目される様になりました。

1989年夏、TBS「花王 愛の劇場」枠にて放送された『夏色の天使』に主演、主題歌も担当されていました。

歌手活動と同時に大学も!

早稲田大学

早稲田大学

歌手デビューして初めて歌った舞台が早稲田祭だという小川さん、早稲田の校風に憧れ、自己推薦入試にて幼少期からの多彩な芸能活動をアピールし1993年に早稲田大学社会科学部に入学されています。
入学後も女優と大学を両立させて1997年(24歳)に卒業。

金八先生以外でも!

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/1/22 10:12

    センセイさんへ
    腐ったミカンの方程式はサブタイトルでは有りません。詳しいサブタイトルは金八第2シリーズのサブタイトルで検索して下さい。

    センセイ 2020/1/22 08:32

    サブタイトル「腐ったミカンの方程式」しか記憶にない

    I.O 2020/1/19 19:46

    小川範子さんは元々子役として活動しており、彼女が注目される様になったのが、金八先生SPの第6弾で、その翌年に故・藤田まことさん主演の人気刑事ドラマ「はぐれ刑事純情派」で、妻に先立たれたベテラン刑事・安浦吉之助の次女・ユカ役でブレイクしました。

    得体不知火 2020/1/19 10:36

    昼ドラ「愛の嵐」の田中美佐子の少女時代で一目惚れしマウンテンデューのCM、TBSの各ドラマでの活躍も見てます。
    今となっては藤田まこととの“親子”共演も不可能ですし活躍の場も無さげですね。

    すべてのコメントを見る (4)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【80'sアイドル】あなたの知ってる小川範子は歌手、小川範子?女優、小川範子?

【80'sアイドル】あなたの知ってる小川範子は歌手、小川範子?女優、小川範子?

80年代にその可愛らしさからトップアイドルに仲間入りした小川範子。その人気は子役時代からあった?!ポストゴクミとも言われたアイドルは歌手としても女優としてもトップに?現在の活動は?デビュー当時から現在までをTracking!
はんまのまま | 50,266 view
「うる星やつら」の主題歌の「パジャマ・じゃまだ!」を歌っていた『成清加奈子』って覚えてる?!

「うる星やつら」の主題歌の「パジャマ・じゃまだ!」を歌っていた『成清加奈子』って覚えてる?!

1984年に人気アニメ「うる星やつら」の主題歌「パジャマ・じゃまだ!」で歌手デビューしたアイドル成清加奈子さん。その後、女優としても活動されていました。気になりまとめてみました。
ギャング | 2,258 view
ZARD、夏目雅子、堀江しのぶ…「美人薄命」と呼ばれる女性芸能人!!

ZARD、夏目雅子、堀江しのぶ…「美人薄命」と呼ばれる女性芸能人!!

「美しい人は、短命あるいは不幸である」という意味がある「美人薄命(びじんはくめい)」。この記事では、若くして亡くなった美しき女性芸能人について特集したいと思います。
井上晴美の巨乳、田中美奈子の瞳…身体の一部に「パーツ保険」をかけて話題になった有名人の現在!!

井上晴美の巨乳、田中美奈子の瞳…身体の一部に「パーツ保険」をかけて話題になった有名人の現在!!

80年代後半~90年代前半を中心に、時折話題となっている芸能人の「パーツ保険」について特集したいと思います。
「3年B組金八先生」の生徒山本まどか 役を演じた『福家美峰』現在は・・・。

「3年B組金八先生」の生徒山本まどか 役を演じた『福家美峰』現在は・・・。

ドラマ「3年B組金八先生」第2シリーズで山本まどか 役を演じスペシャルや3年B組金八先生ファイナル~まで登場していた福家美峰さんを覚えていますか?懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 5,439 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト