90年代モデルとして活躍した女優 ~non-no編~
2018年7月4日 更新

90年代モデルとして活躍した女優 ~non-no編~

若い女性をターゲットに現在も多くの指示を集めている女性ファッション誌「non-no」。この雑誌には専属モデルがいたり、現役モデルも卒業生も芸能活動と並行している方が多い。今回は1990年代にモデルや表紙を務め現在も活躍している女優、タレントを数人紹介したいと思う。

14,612 view

non-noとは

 (2028064)

1971年より集英社が発行している月刊女性ファッション誌。10代後半から30代前半くらいまでの若い女性をターゲットにしており、マガジンハウスが出版している女性誌an・an(旧平凡パンチ女性版)に対抗して創刊された経緯がある。現在まで専属をはじめ本誌に関わったモデルが女優やタレントなどに転身し芸能界の第一線で活躍している方が多い。現在は毎月20日の発行だが、2010年9月までは毎月5日と20日の月2回発売していた。位置づけでは同じ集英社から出ているSeventeenのお姉さん版といった印象がある。
また創刊当時はこの二つの雑誌からアンノン族という言葉が生まれ、旅行特集が掲載されたファッション誌やガイドブックを片手に一人や少数で旅行する女性が増え当時の女性たちを総称して指していた。

西田尚美

1970年2月16日広島県福山市生まれ。1991年からモデル業を始め翌年頃からテレビにも進出。1993年の俺たちのオーレというドラマで女優デビュー。身長が163cmとモデルとしてはそれほど高くないがnon-no時代は同誌の好感度ランキングで常に上位をキープしていたとのこと。
現在は女優業を中心に映画やドラマや舞台など幅広く活躍している。最近では白い巨塔や三匹のおっさん、図書館戦争など数々の話題作に出演。プライベートでも2005年に結婚し一児の母でもある。

今でいうバイプレイヤーといったところでしょうか。2009年にはピエール瀧さんと消臭剤のCMでお母さん役をやられていたこともありご存知の方も多いのではないかと思います。最近ではNHKのバラエティ番組LIFEでコントも挑戦されていて今も活躍の幅を広げていらっしゃいますね。
リメイク版の白い巨塔にも出ていました。個人的には柳原先生に寄り添うシーンが印象的でした。
 (2025956)

大阪の朝日放送制作の主演ドラマ。オールベトナムロケだったそうです。
最近ではこんなお仕事もされているようです。

SHIHO

 (2026048)

1976年6月6日滋賀県草津市出身。滋賀在住の16歳より女性誌プチセブンを中心にモデル業を始め、高校3年生の時上京して本格的に活動を始める。当時は主にプチセブンという10代向けの女性誌で活動。その後non-noに活動を移したようで2000年代半ばごろまで担当していた。2009年に秋山成勲と結婚。2011年に女児を出産。現在は子供と共に韓国に活動の幅を広げたり、ハワイへ生活の拠点を移している。

本業以外の活動も精力的で、洋服やバッグのブランドを立ち上げたりヨガやエクササイズ関連の本などを出版されたりしていますね。最近テレビで見かけることは少ないですが先日本音でハシゴ酒に出演されていて子育てや家族の事などを話していましたね。
 (2026181)

non-no時代。表紙も飾っていましたね。

佐藤康恵

 (2026236)

1978年12月7日生まれ。身長168cm。1992年スカウトより活動開始。nonnoやPeeWeeといったファッション誌で活躍する傍ら、1997年頃より女優業も並行して行うようになり、無問題やなぞの転校生などに出演。現在は2014年に結婚し翌年には第一子を出産。さらに今年第二子を妊娠し主婦業を中心に女優やモデル業も継続している。

モデルや女優のイメージが強いですが、テレビに出始めた当初はバラエティ番組の出演も多く背が高くてスタイルがいいのに天然キャラでよく共演者からいじられていた印象があります。
 (2026292)

non-no時代は表紙を飾っていました。このときまだ20歳ですが、芸能活動と並行していて忙しい時期だったと思います。
 (2026235)

愛についてというCDのジャケットですが歌手デビューもしているんですね。

夏川結衣

 (2026399)

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

モデルから女優へ!【長谷川京子】出演ドラマやCMを振り返る!気になるプライベートもチェック!

ファッションモデルとして芸能界デビューした長谷川京子さん。「ハセキョー」の愛称で大人気となり、今では女優として数多くの作品に出演されていますよね。そんな長谷川京子さんの出演されたドラマやCMの他、ランジェリーブランドの立ち上げや、気になるプライベートについても触れてみました。
ハナハナ | 234 view
ドラマ「ギャルサー」のエンゼルハート総代表レミこと『鈴木えみ』現在が気になる!!

ドラマ「ギャルサー」のエンゼルハート総代表レミこと『鈴木えみ』現在が気になる!!

上海で生まれで京都育ちの鈴木えみさん。かつては、「Seventeen」のモデルとして北川景子さんや榮倉奈々さんと共に活躍しドラマ「ギャルサー」でも人気だったのに、メディアから姿を消してしまいました。気になり現在を追ってみました。
ギャング | 9,200 view
若い頃のナイスバディに磨きがかかる!PEACH JOHNの30周年スペシャル企画にモデル・MEGUMI(42)が登場!!

若い頃のナイスバディに磨きがかかる!PEACH JOHNの30周年スペシャル企画にモデル・MEGUMI(42)が登場!!

株式会社ピーチ・ジョンが、ブランド設立30周年企画としてモデル・MEGUMI(42)を迎えたコンテンツを公開しました。
隣人速報 | 1,632 view
「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

「90年代」日本を代表した女性モデルたちは現在進行形で容姿端麗?!

現在では8等身のモデルさんも多いですが、90年代の日本ではだいぶ重宝されたスタイルだったように思います。90年代を代表する、日本人の女性モデルさんたちを抜粋し5名ほどまとめてみました。日本だけでは留まらずに、パリコレにも出るような世界レベルのモデルさんも今回紹介します。そして現在の姿も見ていきたいと思います。
あやおよ | 1,285 view
第21回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞した『野村恵里』引退しちゃったの?!

第21回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞した『野村恵里』引退しちゃったの?!

1996年に第21回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界入りした野村恵里さん。何時しか所属事務所のホームページから名前を削除されており気になりまとめてみました。
ギャング | 742 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト